2歳になりました | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

だいぶ過ぎてしまいましたが
今月2歳になりました!

{A010CEAE-BCC0-4099-9E2C-F8B1DEC652A9}

この一年は、引越し、聾学校の転校(?)、保育園スタート、仕事復帰と娘ちゃんにとっても変化の大きい1年だったと思います。

今、ちょうどみんな忙しくて
当日までノー準備だったけど、妹夫婦が飾り付けしてくれたり、ケーキを旦那さんが買いに行ってくれたりして、その間に色々料理もできて、なんとかそれらしいお祝いができました♡

誕生日プレゼントもなんとか間に合いました。
祖父母→現金!笑
旦那さん→カプラ
私→三角巾とエプロン
妹夫婦→絵本

{682B9513-188E-4BCE-B1C1-6E5CCCE8EFDA}

身体的にも精神的にもだいぶ成長しました!
随分、方言混じりで喋るようになってきたり、
手話も指文字もたくさん覚えてくれたりしています。

手先も器用なのか?
ボタンもとめられるようになり、大きいビーズを紐に通したり、ハサミで紙を切ったりします。

運動神経の良さは全く感じないのですが
走ったり、ボールを投げられるようになったり、ジャンプしたりしています。

誕生日のこの時期は、難聴と言われたその日のことを、昨日のことのように思い出して、まだまだ胸がチクりとすることもありますが、それでも、だいぶ(良い意味で)どうでもよくなってもきています笑

人間ってすごいですね(´∀`)

イヤイヤ期のガンコ娘との日々に私はキレてばかりですが、家族のおかげ?で、娘は逃げ口があって、精神的にも安定して見えます。

3歳あたりもかなり手強いと聞いているので、戦々恐々としてますが、家族みんなで元気に怪我なくまた1年後を迎えられますように^_^