療育(言語指導-個別) | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

今月も言語指導行ってきました!

文字への興味と聴力検査の練習でした。

文字への興味ということで
先生、学生さん、母親、本人がそれぞれ名札をつけ
先生が名札の文字を指差しながら名前を呼んで、呼ばれたら返事をするというのを何回かやりました。

少しずつ文字に興味を持ってきていたところだったので本人も楽しそうでした。

その後、聴力検査の練習として
楽器を使って、先生が鳴らしたり、本人が鳴らしたりしながら、聞こえたら、聞こえた!と言って、小さな積み木をビンに入れていくというのをみんなでやりました。
何度もやったけど、まだ、"聞こえた→いれる"というのは理解できてなさそう…。

これができるようになると振り向きの検査のから卒業できるんだけど…まだまだ道は遠そうです。

課題はまだ積み残しがたくさん。
洗う→洗っての語形変化
犬、猫(まだ、わんわん…)
スプーンとフォーク(フォークはまだ…)

新たに文字(まずは自分の名前)、数字(1つを理解)への興味が加わって…なかなか進まず笑

今月はもう一回あるから頑張らなきゃ〜

{24DEBB6D-9BDA-4BAF-9E74-C3EB4C8E555C}

言語指導の次の日、私は用事で会社だったので、娘ちゃんはじぃじ、ばぁばと一緒に上野動物園へ