手話が溢れ出す | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

昨日から怪しかった娘ちゃんの体調
朝38℃を越え、午後には40℃…(>_<)

さすがのいたずら娘も
自分から"ねんね"と言って、ご飯もあまり食べずに布団に転がっていたので応急診療へ。

まだ熱が上がりはじめたばかりでわかんないけど
特定の病気でみられる所見はないから夏風邪かなぁと。

とりあえず、今はスヤスヤ眠っていますが心配なのでずっと横で私もゴロゴロ。

でも、さすがに手持ち無沙汰なので最近の娘ちゃんの成長の様子でも。

タイトル通り、毎日次々と今まで私が使って来た手話が溢れ出してきています。
最初は電気のピカピカと美味しいしかできなかったのに(´∀`)
もちろん言葉も宇宙語ですがたくさん増えてきています。

ちびっこの手話ってほんと可愛い💕
使えるようになった手話(&母娘のサイン)
→雨、遊ぶ、待つ、寝る、片付ける、切る、入れる、開ける、座る、降りる、飲む、洗う、聞こえた、びっくりした、危ない、美味しい、熱い、冷たい、楽しい、終わり、上、下、またね、あとで、まだ、もう一回、お風呂、救急車、明日、学校、仕事、順番、花、犬、猫、うさぎ、クマ、パンダ、象、おにぎり、牛乳、ふりかけ、みんな、空っぽ、ある、無い、一緒、大丈夫、何、どこ、誰、などなど。
手話だけのものもあるけど、ほとんどに不明瞭だけど音声もついてます。

また、最近の定着した自発語(音声語)の中で、娘のお気に入りは…
◯色→赤、青、黄色、緑
色を見つけるたびに赤だの青だの言っています。でも、まだ間違っている時も多々あり笑
◯顔、体→目、鼻、口、耳、ほっぺ、アゴ、頭、お腹、お尻、手、足
お母さんの△△と言えば、私のパーツを、あーちゃんの◇◇といえば、自分のパーツをさわり、ぬいぐるみにまでも、"目(ん)"などと言いながら楽しんでる様子です。

他にも、「お父さんー!」と私が遠くから呼んだら、私と主人の間にいた娘が、"ねんね"と教えてくれたり、「ばぁば来た?」と聞くと、"まだ"と返してくれたり、会話が成立する兆しが少し見えてきてお互い楽しくなってきています。

{C2D22E7C-84E5-4B64-A87F-FD5BA0F5B27C}