嬉しいような、悲しいような・・・ | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

無事に、北海道から帰っております。

 

昨日は、夫、大活躍でした。

 

 

朝は5時から朝食(なんと、利尻・礼文行きのフェリーの始発が6時半なので、それに間に合うように、ホテルの朝食開始は5時からなのですびっくりフェリーには乗らないけど、当日中に札幌まで帰って飛行機に乗る私たちも、朝一コースでした)ナイフとフォーク

 

 

チェックアウトして、ホテルを出発したのは7時半過ぎ。

 

チェックアウト前に、ホテルの近くの、公園や観光スポットに行ってから、というのが、自分たちの行動ながらすごいと思う、私でした。

 

 

北海道って、夏は日が長いのですよね。

 

まるで北欧。

 

夜は20時前まで、明るいし、朝は3時台から、うっすら明るくなり、4時にはもう、朝。

 

 

沖縄では、夏でも朝、明るくなるのが遅いのに。

 

 

とりあえず、ひたすら、来た道を戻るドライブで、稚内から札幌まで、2日で往復、およそ800キロ以上を一人で運転してくれましたよ!!

 

 

ハワイ旅行記のあと、北海道旅行記をスタートします。

 

 


image

 

 

でね。

 

 

嬉しいような、悲しいような、ことなのですが・・・。

 

 

私、来週からまた、働く事に決定笑い泣き

 

 

お仕事、探していたし、働かないとお金が無いし、夏の間の仕事がしたい、と思ってました。

 

でも、旅行の予定もあって、なかなか、自分勝手も言いにくいので、もう単発バイトだけで、今年はなんとかやり過ごそうかな、とか考えてました。

 

単発も、やったこと無い仕事はなんか不安だし、慣れている仕事の募集はそんなには無く、あっても、必ず採用される訳でもないし。

 

 

そんな状況だったのですが、実は月曜日、札幌初日の夜に、電話があり。

 

 

年末まで、働いていた、毎年の仕事先の常務からでした。

 

 

 

 

昨年、あまりに仕事がしんどくなって(私だけでは無く、全員が)しかも、本社がAIに仕事を置き換えるために、私たちの仕事は2年くらいで無くしていく計画を、何の相談も無しに進めていた事も判明。

本社の目論見は、2024年いっぱい、私たちに仕事をさせて、2025年からは契約を切る、というものでしたが、「その前にこっちから、切ってやる」と、昨年末での契約終了を申し出たのですが。

 

 

とりあえず、そんなにいきなり、AIに切り替えられるはずもなく、間をつなぐために、コールセンター部門をやっていた別会社に、仕事を振った本社。

 

私たちは、その会社の人たちに、引き継ぎをするつもりだったのですが、私たちのやっている仕事をなめてかかっていたのか、引き継ぎしてもらうために、3日くらい、研修に来ますね、と言いながら、結局、誰も来ず・・・。

 

 

その会社の、代表の人が半日ほど、見学しただけでした。

 

 

きっと、60過ぎのオッサン(社長)とオバハン(常務をはじめ、私たちメンバー4人で、40代が一人だけ。笑)だけで、文句言いながらやっているアナログな作業くらい、研修や引き継ぎが無くても楽勝、って思ったのでしょうね。

 

 

でも、アナログな仕事で、大変な事をやっていたのは、私たちが年寄りだから、だけでなくて、どうしても、手作業でしか出来ないことがたくさんあったから。

 

そして、それなりにシステムにして、簡単にできるように、この仕事を受けるようになった、2018年から、話し合って進めて来た結果だったんですよね。

 

それまで、大規模にコールセンター部門と、受注部門とで、請け負ってきた仕事を縮小し、同じ本社がやっていた、別部署の仕事を引き継いで、最盛期は100人以上いたメンバーを、社長も含めて、10人ほどでできる仕事になりました。

 

そのときに、コールセンター部門から残ったのは、私ともう一人だけ。(そのおかげで、クレーム対応やら、ややこしい電話は私の仕事になってしまったのですけどね・・・)

 

 

結局、そこからまた、一人が辞めて、ますます少ない人数で、こぢんまりと、でも必死でやって来たのですが、そこまでは分かっていなかった、本社のアホ・・失礼、皆様。

 

 

昨年末、「引き継ぎ、結局、誰も来なかったけど大丈夫ですか」と、何度も確認したのですが、「ああ、向こうも忙しいから・・・」と、適当な返事をしていた、本社のアホ・・・あ、また、私ったら、担当の若者。(と、いっても、もう30半ば)

 

で、こいつら、この仕事を馬鹿にしてるな、と、なったので、私たち、せっかく作ったマニュアルや、問題点をまとめたレポートなど、全面的に破棄しました。

 

 

2018年に、請負スタートしたときのマニュアルは、そのまま、もちろん置いてありますが、そこから、工夫して変更した点などは、引き継ぎせず。

 

 

そして、今年の母の日。

 

毎年、母の日で2週間ほど仕事して、その後、6月からお中元、の仕事になっていました。

 

 

本社の若者、母の日は、休み無し、ほぼ会社にいて、家にも帰れないように仕事をしてなんとか、やり遂げたみたいですが。

 

 

お中元がスタートし、既にもう、どうにもこうにも回らない、なんとも出来ない、お願いだから助けてください、と、社長に連絡してきたそうです。

 

 

「もう無理です、って言ってやってんけど、結構、上の人も出てきて、そこをなんとか、言われてしまって、社長が受ける気満々で。

私はもう、嫌です、って言おうかと思ったけど、一応、今日、見に行って、びっくりしたわ、何もかも、積み上げてあって、全然、処理できてなかった。笑うわ。」と、社長の奥様でもある、常務。

 

 

 

で、私に、もし、仕事をしていなかったら、7月だけでいいから、来てくれない?との連絡だったのです。

 

 

 

常務は、「一応、電話対応はしないし、行ける日だけ、土日は休みますよ。それでもいいですか、って聞いたら、なんでもいいから、少しでも良いから来て、って言うし・・・。駄目な日は、遠慮無くやすんでくれて良いから、、来てもらえたら嬉しいんだけど」と、言ってくれたので。

 

 

はい、単発仕事が1つ、決まっていただけの私なので、「行きます」って返事しちゃいました笑い泣き

 

 

あんなに、嫌だといってたのにね。

 

 

でも、慣れた仕事、自分が必要とされる職場、って、やはり、魅力はあるんですよね。

 

 

これで、夏の小遣いは確保できる、って思うと、やっぱり、少し安心できるし。

 

 

 

また、会社近くのパスタや、インド料理屋さんに行けるのも、嬉しいしルンルン

 

 

 

毎朝の、語尾を伸ばして、私をいらつかせる、駅のバイトの兄ちゃん、まだいるのかな~。

 

 

また、毎朝6時までに起きて、バタバタしないといけない、掃除ができずに家にホコリが舞う、などの悲しいこともあるけど、お金を稼げる、嬉しい気持ちもあって、ちょっと複雑な心境ですが・・・。

 

 

ブログを書くのも、忙しいと、意外に時間を作るのが大変だったりするしねアセアセ

 

 

 

そんなわけで、7月はまた、働きます!!





お金があれば、旅行計画、立てられる爆笑爆笑