ふたたびタイムシェアのお話! | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

先日の、タイムシェアの記事には、たくさんのコメント、いいね、をいただきました。

 

興味のある方、結構、たくさんいらっしゃるようなので、また、書かせていただきます。

 

先日の記事はこちら

 

下矢印

 

 

 

最近、タイムシェアを売りたいのに売れない、買って後悔している、管理費が高すぎる、などの声をよく聞きます。

 

 

Facebookなんかでも、HGVCのコミュニティーに、いくつか参加していますが、そこにも、「買わなかったらよかった」という意見を見かけることもあるし、説明会での案内も、人によっては、監禁に近い、とか、犯罪だ、とか言う意見の人いたりして・・・。

 

 

私は、そうは思っていないので、ちょっと擁護したいと思います。

 

 

まず、タイムシェアをどう思うか、は、価値観なので、誰にでも向いているわけではないし、誰にとっても素晴らしいだけ、のものでもありません。

 

 

でも、毎年海外旅行に行きたい人、時間的にその余裕のある人にとっては、悪いだけの物ではもちろん、無いです!

 

 

管理費も、ヒルトンは特に高い、と、言う話になっていますが、それは2ベッドルームとか、高価な物件の場合、今の換算レートで考えるから、30万円くらいになってしまう、ということですよね。

 

確かに、毎年、管理費が上がって行っているのは、間違いないです。

 

 

我が家も、2ベッドルームを所有していたときは、管理費の高さが辛くて、それで去年、3泊パターンの1ルームに変更したのですが。

 

 

2ベッドは隔年で、隔年オーナーは、管理費は自分のポイント発生の年にしか払わなくてよいので、2年に1回です。

 

しかしながら、毎年、年会費、というのも発生します。

 

なので、自分の権利のない年も、会費だけは請求されちゃうのです。

 

 

これがたしか、250ドルくらい。(2024年は、245ドルでした)

 

 

管理費は、隔年の場合は、自分のポイント発生の年のみ、支払いですが、この金額、毎年10パーセントずつくらい、値上がりしていくと言われています。

 

 

本当かな、と、少し調べたのですが、我が家、2019年には、グランドアイランダー2ベッドルームの管理費を支払った記録が自分のブログに記載されていました。

 

 

この年にきた請求は、2,210ドル。

 

これは、年会費込みでの金額になります。

 

 

で、同じアイランダーの2ベッドルームの、2024年の請求額は、2,552ドルになっていたようですびっくり

 

現在、我が家はアイランダー3泊のオーナーのため、昨年の請求は年会費込みで1,128ドルでしたが・・・。

 

 

2019年のブログでは、2,210ドルの請求について、110円の換算レートなら243,100円、120円なら265,200円、と書いているので、当時のレートなら、そこまで厳しくなかったと思いますが・・・。

 

 

これ、同じ金額でも、今だと、160円ですから、353,600円ガーンガーンもやもや

 

 

さらに、そもそもの管理費も上がっているので、2024年にアイランダーの2ベッドルーム所有だと、2,797ドル。

 

つまり、160円換算したら、447,520円真顔真顔真顔

 

 

 

確かに、この管理費を気軽に支払い続けるのは、厳しいかも。

 

 

そうはいっても、アイランダーの2ベッドルームを、普通に予約するとしたら、1泊あたり777ドルから880ドル(楽天トラベル調べ)ということなので、7泊すると、777ドルの部屋でも5,439ドル、87万円ほどになりますから、やっぱりお得??(と、言ってよいのかわかりませんが)

 

 

ちなみに、HGVCのオーナーが、ポイント宿泊する場合、現地では宿泊税のみ、支払いが必要です。

 

この金額、我が家が今年宿泊したときの請求額は、グランドアイランダー1ベッドルームで1泊15.54ドルでした。

 

 

また、2ベッドルームのポイントを活かして、もっとポイントの少ない、ラグーンタワーやカリアタワーに宿泊し、残りのポイントでラスベガスやオーランドなどに行く、という使い方をすれば、かなりの泊数を海外で過ごすことは可能です。

 

オーランドは、宿泊税も取られなかったし。

 

 

現在の換算レートで考えると、管理費もすごい金額、となりますが、それでも、必ずハワイに行く、ハワイだけで無く、他にもアメリカに行く、という人にとっては、そんなに騒ぎ立てるほど、損をする物では無いと思うのですが・・・。

 

 

もちろん、現在、アルバイトと年金生活の夫、無職の私、な我が家にとって、年に一回、1,000ドル超えの請求は、問題無い、といえる物では無いですが、とりあえず、毎年ハワイに行くことを楽しみにしている我が家には、必要経費、と思える範囲内ですね。

 

 

 

この先、まだ円安が進んでしまうと、そうも言ってられなくなる日が来ないとは言えませんが。

 

 

 

これから買うかどうか迷っている方は、年会費と管理費をじっくりと見て、円換算して、それが妥当かどうか、よく考えて決められることをお勧めします。

 

 

もうオーナーになってる方は、今は多分、手放したくても難しいようなので、管理費が支払えるなら、後はもう、いかに、せっかくのヒルトンを楽しむか、を考えて、前向きに積極使用しましょうね。

 

 

 

2016年にオーナーになって、2017年からHGVに宿泊している我が家の、これまでの宿泊記録は・・・

 

 

飛行機海外飛行機

2017年 キングスランド6泊~ホクラニ7泊~ラグーンスタジオ8泊

     ラスベガスエララ6泊

     ホクラニ7泊

2018年 キングスランド6泊~ホクラニ7泊

     グランドアイランダー7泊

2019年 キングスランド7泊

     オーランドタスカニービレッジ8泊

     キングスランド7泊

2020年から2021年はコロナと介護で国内利用のみ

2022年 グランドワイキキアン8泊

2023年 キングスランド7泊

この年、もう一度行ってますが、自分のポイントじゃないので省略

2024年 キングスランド8泊~グランドアイランダー3泊

この後、予定ですが、タスカニービレッジ7泊、ラグーンスタジオ7泊予約済

 

 

車国内車

2021年 小田原3泊

2022年 沖縄瀬底スタジオ2月、8月、10月

2023年3月も瀬底に宿泊していますが、自分のポイントじゃないので省略

 

 

 

HGVCがあったから、これだけ楽しめたのだ、と、今は思ってます。

 

 

ただ、この先、もっと年をってしまうと、引き継ぎたい人もいないし、(誰も喜んでくれない)もし、海外に行けなくなった場合、無用の物件、になりますよねタラー

 

 

 

そうなる前に、できるだけ使い倒して、後悔しないように生きていきたいと思っています!爆  笑

 

 

 

 

買ってない人はよく考えた方がいいけど、もう買ってしまったなら、いかに活用するかを考えた方が絶対に幸せですよハート

 

 

image