簡単でお酒のあてにもなる、鶏胸肉のネギだれあえ | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

突然、お料理コーナーを始めてみました笑

 

 

 

最近、物価が高くなる一方で、ちょっとスーパーで買い物したら、あっという間に3千円、5千円、と、お金が消えて行きますね・・・。

 

 

比較的、入手しやすいお値段で手に入る、鶏の胸肉は、家計の強い味方グッ

 

 

しかし、パサパサした食感が好きでない、と言う方も多いですよね。

 

私は、鶏が大好きで、中でも、ササミとか、胸とかが好きなのですが、夫は喜んでくれません。

 

 

夫でも、食べてくれる献立を探して、色々と試しています。

 

 

この、蒸し鶏のネギソースあえは、残念ながら夫は好きじゃない、と言いますが、妹の家族には、好評。

 

リクエストされると、作ってプレゼントしてます。

 

 

お料理が簡単で、電子レンジさえあればできるので、HGVCでも作りました。

 

 

2年前、瀬底で、ジュンジュンたちとご一緒したときも、作ってお部屋に届けました。

 

 

image

 

image

 

 

こちらが、そのときの写真。

 

 

 

ビールのアテにも、ぴったりです。

 

 

 

 

昨日も、母と面会で妹に会うので、作って持って行きました。

姪っ子から、リクエストがあったので。

 

 

両親がまだ元気だった頃、何度か作って届けたこともあります。

当時は母も、美味しい、と喜んでくれていました。

 

(今は、勝手に食べさせて、喉に詰めたりしちゃいけないので、母の分は持って行きませんでしたが。)

 

 

 

 

鶏ムネ肉が、2枚で398円、という特売で入手できたので、安くあがりました。

 

 

ちなみに、2枚入りですが、650グラムもありました。

 

 

そもそものレシピは、鶏ムネ肉2枚、400グラム、という設定です。

 

 

①鶏胸肉は、均等な厚さになるように、少し包丁を入れる

②耐熱皿に入れ、上に白ネギの青い部分、ショウガを置く(ショウガは、薄切りにしたモノでもよいし、無ければチューブのおろし生ショウガでも可能)

③塩小さじ4分の1、酒大さじ2をふりかけて、ふんわりラップし、600Wのレンジで8分

④蒸し汁ごとそのまま冷ます

⑤白ネギ1本はみじん切りにし、塩小さじ1、ごま油大さじ1、鶏の蒸し汁大さじ4、こしょう少々であえる

⑥鶏は手で裂いて、⑤のネギソースをかける

 

冷蔵庫で冷やして食べましょう。

 

 

鶏の大きさで、レシピから適当に量を変更して、作っています。

 

 

とっても簡単ですが、居酒屋で出てくるお料理みたいな味です。

 

600グラムくらいの鶏だと、蒸したあとの汁もたくさん出るので、ソースにつかった分以外は、スープにして、野菜や卵を入れて食べるのもお勧め。

 

もちろん、蒸し汁だけでは、さすがにスープになるほどの量はないので、これをベースに、中華だしの素なんかも使って、になりますけどね。

 

 

 

15年以上前、日経新聞のお料理欄に掲載されていたレシピだったはず。

 

 

人が集まるときなど、簡単ですが、喜ばれるので、ぜひお試しくださいルンルン