2024年3度目の沖縄、色々あった1日目②・・残念な出来事が続くホテルのこと | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

2024年4月8日。

 

今年3回目の沖縄旅行を綴っています。

 

 

到着して、レンタカーを借りて、ランチのあとは、アウトレットをぶらぶらして、まだ時間があったので、雨を避けてTギャラリアに立ち寄って、やっぱり何も買わずに、笑、じゃあそろそろ、ホテルに向かおうか、となりました。

 

小雨の中。

 

時間は、ちょうどチェックインが重なる、15時頃になり。

 

 

そうなると、思い出すのは前回の沖縄の時、楽しみにやってきた、サウスウエストグランドホテルのチェックインの事。

 

 

また、あの日の悪夢が再び、とか、ならないよね??

 

 

今回のホテルは、評判も良い、リーガロイヤルグラン。

 

ここは、車も、バレーパーキングらしいし、まさか、対応が悪い、なんてことあり得ないよね、大丈夫、と、自分に言い聞かせて向かいました。

 

 

 

まず、ちょっぴり、入り口が分かりにくい。

 

ホテルと、その他の施設の駐車場の入り口が隣接していて、どっちに行くか、初めてだと一瞬、迷います。

 

 

ま、それくらいなら、大きな問題じゃないのですが。

 

 

ホテルのスタッフが、2人くらいいて、整理しているのですが、時間帯の問題もあって、車が多すぎて、案内の人が足りなすぎる真顔

 

 

とりあえず、雨の中、「こちらへ停めてください」と、指示された場所に駐車。

 

 

名前を聞かれて、答えると、車の引換券はすぐにくれましたが、荷物を下ろすのを手伝う事も無く、次のお客さんが来たので、そっちに行ってしまうスタッフ。

 

確かに、他に案内する人がいないので、行かないといけないのですが、車からスーツケースを自分で降ろし、入り口まで歩い行き、スーツケースも自分で押して、ロビーへ。


それは、出来ない事では無いし、良いんだけど、一流、と言われるホテルで、そんな事をするのが、なんかなーもやもやもやもや

 

 

これなら、いつも泊まる、JALシティと一緒だよね~、と、なる私たち。

 

 

夫は、この時点で、既にちょっと不機嫌に。

 

「別に荷物を自分で下ろしても、運んでもいいけど、なんか、これで一流ホテルなんか?

 

 

ま、そこは私も、正直、微妙な気分。


 

お客が集中したから、人が足りないのでしょうが、それを見越して、もう少し配置するとか、出来ないのかな、と。

 

 

とりあえず、気を取り直し、14階のロビーへ。

 

 

このホテルは、全員、座ってチェックインしていただきます、と言うのも、売りなのですが、ロビーフロアでエレベーターを降りても、自分でスーツケースを押している私たちに、誰も声をかけてくれる事も無く。

 

 

そのまま、荷物を持って、奥のほうのソファへ。

 

 

車を預けるときに、名前を聞かれて、答えているけど、その連絡が来ている様子も無い。

 

また、夫の怒りモードがアップしていくのが分かり、焦る私アセアセ

 

 

 

エレベーターの前にいたのは、マネージャー風の男性だったんだけど、なぜ、無視されたのかな~?

 

 

しばらくたって、エレベーターで次のお客さんが来たら、その人には、荷物も預かりに行くスタッフがいる。

 

 

この差は何??

 

向こうは年寄りだったから?

 

 

で、またまた、怒りモードがムカムカムカムカムカムカムカムカくらいになった夫。

 

 

「名前、下では言ったんですけど、持ってたらいいの?

 

 

少しお待ちください、の後、こちらへ、と、フロントの横に案内された時には、怒りモード5.まで行っていたようで、宿泊のための書類にサインする、筆圧の強さが怖かった・・・絶望

 

 

やめて、怒らないで・・・

 

 

なんとか、怒り爆発寸前で、耐えて、チェックイン手続き終了し、部屋にはスタッフのお兄さんが案内してくれましたが、とりあえず、荷物を入れてくれたけど、特に説明も無く。

 

 

感じが悪い訳でもないけど、バイトの兄ちゃん、って感じで、これまた、一流ホテルに泊まる、という期待をしぼませてくれましたタラー

 

 

お部屋は広くて良かったです。

 

JALダイナミックパッケージで安く予約していたので、一番下のランクのお部屋、おかげさまで、低層階ニヤリ

 

これは、もちろん、そうだろうと思っていたので、問題無いですが。

 

 

 

ロビーからの眺め。

 

せめて晴れていたら、もう少し、夫の機嫌も良くなったかもしれないけど。笑

 

 

 

このホテルは、14階が最上階でロビーとレストランがあり、お部屋には、別のエレベーターに乗り換えて、下に降りていく、ちょっと変わったつくりになっています。

 

大阪のエクセル東急も、同じ形式だったけど。

 

 

で、説明もなかった、(私もしつこい)お部屋です。

 

 

image

 

大きくて、居心地良さそうなソファ。

 

 

 

image

 

ベッドも大きくて、気持ちよさそう。

 

 

 

洗い場付きのバスルームは、良いです。

 

 

 

しかし、窓の外はこの景色・・笑

 

テンションの上げようが無い・・・。

 

 

それでも、それなりに落ち着いて、部屋も広いし、いいホテルやん、と、気を取り直し。

 

 

ロビー階に、部屋に無いアメニティを自由に持って行ってOKな、リーガマルシェがある、というので、それを見に行って。

 

 

化粧水やオールインワンゲル、メイク落とし、さらに日焼け止めやヘアクリームまであるのは、充実で良かったです照れ

 

 

化粧品は、持参していたけど、せっかくなので、夜と朝の2回分の基礎化粧品類を全部、いただきました。

 

 

 

 

エレベーターホール前に、レストランのラウンジタイムのメニューが出ていました。

 

ケーキがとっても安い。

 

 

ホテルのケーキだし、美味しそうだから食べようか、と、夫。

 

 

これで気分良く過ごせるようになりそう、と、ラウンジへ。

おしぼりとお水をいただき、外の景色を見渡せる窓側席に落ち着いて、私は悩んだけど、オペラに、夫はモンブランに決めて、コーヒーとともにオーダーを済ませて、楽しくお喋りしながら待つことしばし。

 

 

5分以上は経過していたと思いますが。

 

 

さきほど、オーダーを聞いてくれた、そこそこ年配の男性が来て、まさかの発言。

 

 

「申し訳ございません。先ほど、ケーキをお伺いしたのですが、ケーキがですね、現在、リンゴのケーキ1個しか残っておりませんでした。オーダーをうかがったにもかかわらず、申し訳ないですが・・・」

 

 

はい?びっくり

 

 

 

ホテルのラウンジで、しかも、メニューをしっかりと表に出しておいて、オーダーも聞いておいて、それで、今になって、ケーキが1個しか残ってない、って、どういうこと??

 

 

で、どうしてくれるのか、してくれないのか、何も言ってくれず。

 

 

やむをえず、「ああ、じゃあいいです・・・」と、席を立つしか無い私たち。

 

 

コーヒーだけでも出して、お詫びにチョコレートでも添えてくれたら、別にそれでも気分よく、コーヒー代くらい支払うのにね。(チョコレートなんて添えて無くても、いいけどさ。)

 

 

 

帰れ、とは言わないけど、帰れ、と言ってるのと同じだよね、な気分になるよね。

 

 

さすがに、あまりの事に、夫も怒りもせず、あっさりと部屋に戻ることに。

 

 

「あかんな、このホテル」

 

と、エレベーターの中で、ぽつり、つぶやく。

 

 

相性が良くないんやろな、と、このとき、既にそう言ってたのですが、まだ、これだけでは終わらず。

 

 

 

部屋に戻って、私が、やっぱりコーヒーが飲みたいから、コーヒーを淹れて、と、夫にお願いし、部屋のコーヒーメーカーで、コーヒーをいれてもらおうとしたのですが。

 

ここで、またまた、悲劇が・・・・びっくり

 

 

 

「コーヒーカップはどこ?」と、夫。

 

 

そこの棚にあった、と、私。

 

 

テレビの下の台、扉を開けたら、お盆の上に、お茶の湯飲みやグラス、コーヒーカップなど一式がセットされていました。

 

 

夫は、一番奥にあったコーヒーカップを出そうとして、そのトレイが、引き出し状態になっていると思って、勢いよく、引っ張りだし・・・・

 

 

しかし、それは引き出し式のトレイでは無くて、普通のお盆だったので、すべての食器が、一斉に落ちてしまい、ガッシャーン、と、割れるガーンガーンガーンガーン

 

 

 

グラスとか、盛大に割れましたダウン

 

 

 

なんでこうなるのかな~泣泣

 

 

 

自分が悪い、とは思ったはずだけど、それでも、やっぱり、腹が立つ夫。

 

 

「なんでただのお盆に食器のせてあるねん?普通は引き出しになってるやろ??

 

 

まあね。

 

それに、さっきのラウンジで、コーヒーを飲んでいたら、こうならなかったよね。

 

 

確かに、食器が乗っただけのお盆、って、あまりないよね。

 

普通は、台の上に置いてあったり、引き出し式の棚に入っていたりするもんね。

 

 

 

フロントに電話して、掃除をお願いする夫。

 

 

しばらくして、掃除に来てくれた人は、とても感じの良い人でしたが。(お掃除のおばちゃん)

 

 

フロントに電話したとき、コーヒーカップとかの乗ったお盆を落として、グラスとか割れたので、掃除して欲しいんです、と、言ったけど、「分かりました」というだけで、「お怪我はないですか」とかの一言も無かったで、と、また言う夫。

 

 

うーん、やっぱり、何から何まで、本当に・・・。

 

 

これはもう、ホテルとの相性が悪い、と、思うしか無いよね~。

 

 

 

チェックインのときのサービスで、よく怒っている夫だけど、笑、これほど、悪いことが続く事はさすがに無い。

 

 

車寄せの担当、ロビーの人の対応、ラウンジでの対応・・・。

 

 

私も、もう、ここには泊まりたくない気分になりました笑い泣き

 

 

 

朝食は良いらしいので、そこに、最後の望みをかけるしかない!

 

 

新しい食器類、一式交換してもらい、掃除機もかけてもらいましたが、破片がある可能性もあるので、とにかく、必ずスリッパを履いて部屋を歩くことにします。

 

 

 

色々あったけど、気分を変えて、予約しているお店に夕食にいくことにします。

 

 

ちょっと遠く、15分ほど歩かないと行けないのに雨雨

 

 

ホテルのエントランスで、傘を借りることができました。

 

もし、傘を借りようとして、無い、と言われたら、もうホテルとの相性最悪になるな、と思って心配でしたが、さすがにそれはなく、ちゃんと借りられたので良かったですOK(このクラスのホテルで、そんな事でさえ、心配しないといけないなんて、びっくりですが・・・)