JGCステイタスカードのことと、歯医者さんにいったこと | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

こんばんは。

 

 

今日は、予定していなかった歯医者さんに、急遽、行ってきました。

 

なぜか?

 

昨日の夜、ご飯の時に、奥歯に違和感を感じたのですよね。

 

特に固い物を食べた訳でもないのに、「がり」って聞こえたような。

 

で、そろっと、舌の先で、口の中に残っている物を探って、笑、あ、これ??っていうのを見つけて、そっと出してみたら・・・。

 

これ、絶対、私の歯やん、と、思える、白い小さな物が。

 

口の中の食べ物が無くなってから、舌で触ると、はっきり分かる、左下の奥から2本目の歯の内側、ちょっとだけ、ギザギザしてるとこ、欠けたんやアセアセ

 

 

小さいけど、はっきり分かるから、気になって・・・。

 

 

内側だから、舌の縁にも触れるし、こういうのから、舌がんの原因になったりするんだ、と思うと、めっちゃ不安に。

 

それに、ここからどんどん、広がって欠けていったりしても大変タラー

 

 

元々、このあたり、少し前からたまーに、何かをかんだときに、痛いような気がする、って思い始めていたんですよね。

 

でも、具体的にどの歯が痛いのか分からず、かんだ瞬間だけ、痛かったので、気にしながらも放置していたのですが、これだと分かったら、治療してもらえるし、良かったのかもしれない。

 

 

何より、今は時間が割と自由なので、今のうちに治してしまおう、と、決めて、朝一で、いつもの歯医者さんに電話して予約。

 

 

予約がすんなりできるのは、土曜日の午前中、と言われたけど、そこまで待てないので、どこかに押し込んでください、とお願いし、今日のお昼、長かったら1時間待ちになるけど、それで良ければ、と言ってもらって、そこでお願いしました。

 

どうせ1日、暇だから、何時間でも待ちます、くらいの気持ちで。笑

 

4月の沖縄までに完治、は難しいけど、5月のハワイには、何も気にならずに出発できるといいな~、と思ってました。

 

 

で、12時に到着し、12時15分には、呼ばれて、12時40分には治療完了しました。

 

欠けたところが、端っこだったので、きれいに断面を削り、プラスチックの樹脂をそこに入れて、終わり。

 

 

また、欠けちゃうような場合は、今、かぶせてある物を外して、そこから全体をカバーできるようなものを、新しく型取りして作る事になりますが。

 

 

とりあえず、しばらくはこれで行けそうです!

 

旅行の時や、直前、とかで無くて良かったルンルン

 

 

 

歯は、3ヶ月ごとに、クリーニングも通っているし、ちゃんとお手入れしているのですが、時々、こんな風に私を裏切ってくれちゃうので、ほん心配絶望

 

 

旅行中には、何事も起きませんようにお願い

 

 

 

 

 

そして、JGCステイタスカードのこと。

 

 

これは、9月のWDW、今のところ、ほぼ、アメリカンで行く、という気持ちになっているので、必要になる可能性があるな、と。

 

 

私も夫も、JGCの資格がありますが、ステイタスカードは、特に必要ないので、今はもらっていません。

 

無くても、JALで予約すれば、JGCであることは分かっているので、特典は受けられます。

 

チケットにも、ちゃんと、サファイア、と記入されています。

 

 

アメリカン航空、大丈夫か??

 

 

・・・急に気になり、とりあえず、HPとかを確認。

 

もちろん、サファイアの特典は利用できますが、一応、ステイタスカードを見せろ、という案内もあり。

 

スマホのJALアプリの、最初の画面が、グリーンになっていて、JALグローバル、とは書いてありますが、名前が日本語(漢字)なんですよねアセアセ

 

 

日本では大丈夫だけど、アメリカで、漢字氏名しか記載が無いからNGになったら困る。

 

何より、スマホが使えないと困る(スマホが急に、使えなくなった過去がいつまでも忘れれないトラウマになっている、私です)。

 

なので、希望者にのみ、発行してくれるという、JGCのステイタスカードを、JALのHPからお願いしました。

 

 

使うシーンは無いかもしれませんが、一応、持っていたら安心できるので笑

 

 

現在は、スマホのアプリで提示することができるようになったので、カードの発行は、希望しないとされなくなっているので、2022年に切れたまま。

 

 

 

 

 

このカードね。

 

 

よく見れば、2023年3月まで有効だったみたいですね。

 

 

このカードは、特に請求しなくても、勝手に送ってきていましたが、この後は、請求しないと届かなくなりました。

 

 

以前、パリの帰りに、夫とエールフランスのラウンジに行った時、プレエコにアップグレードしてもらっていたので、チケットだけでラウンジに入った事がありました。

 

 

当時は、夫だけがサファイアで、チケットに、「サファイア」と記入されていたけど、私は、ステイタスは無くて、いつもは、ラウンジに入るとき、夫がステイタスカードを見せていたのですが、このときは、プレエコのチケットだったので、特に何も見せなくても、ラウンジの入り口は問題なしに通れました。

 

ところが、その後、20分ほどして、ラウンジ内に呼び出しのアナウンスが。

 

行ってみたら、「アップグレードのプレエコのチケットでは、ラウンジは使えないから、出て行け」と言われ・・・泣

 

 

 

夫の、サファイアカードを見せて、同行者、ということで、「OK」と、なったという、暗い過去が・・・。

 

その経験から、やっぱり、ステイタスカードは必要よね、と、思う私なので。(いや、アプリでいいとは思ってるんですけどね。でも、アプリがうまく開かないこともあるじゃないですか、Wi-Fiの問題とかで)

 

 

 

歯医者さんも、このカードも、旅行準備といえば、言えなく無いので、やっぱり私の毎日は、旅行のためにあるのだ、と、思うのでした爆  笑爆  笑