色々と片付けたもの・・・そろそろ終活か?笑 | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

今日は夫が、1週間ぶりのお仕事でした。

 

 

有給も結構、残っているらしく、今月はそれをシフトでで使ってくれたりしているらしく、出勤が少ないんですアセアセ

 

 

家にいてくれてもいいんだけど、1日3食、必ず食べさせないといけないのは、意外にしんどくて。

 

 

朝はめっちゃ早起きだから、ブランチ、とかあり得ないし笑(私は、放置すると9時過ぎくらいまで寝てしまうので、ブランチでもいいんだけど)

 

 

絶対に食事を作らないといけない、訳ではないけど、(夫は外食も好き、カップラーメンでもOKな人)外食はお金がかかるし、インスタントでは私の気持ちが許さないし、で、毎日となってくると、色々と考えます。

 

 

昨日は、雨でしたが、少しのやんでいる時間に、お出かけして、ランチ。

 

 

 

ショッピングモールの、おそば屋さん、家族亭に。

 

私は、鶏の黒酢定食。

これで、税別980円はお得だと思いませんか?(日本に住んでて良かった、と思える)

 

 

鶏好きな私、しかも、黒酢のあんかけ、なので、めっちゃ好きハートなので、このお店に行くと、ほぼ、これを頼みます。

 

 

そして夫は、ほぼいつも、親子丼とそばのセット、それも、お蕎麦は必ず、温かいので。

私は、ほとんど、ざる蕎麦を選びます。

 

 

ランチの後は、無印良品をのぞいたり、ユニクロをのぞいたりして、しかし何も買わずに帰りました。

 

 

ランチ、2人で2,000円ほどだから、外食とはいえ、そんなに大金を使ってはいないのですが。

 

お出かけしないと、運動不足にもなるので、なるべく出かけるようにしています。

 

 

 

そして、今日は、仕事だから、午前中から出かけた夫。

 

夫が出かけた後は、家の掃除。

 

これも、家にいると、掃除しなくても死なない、家を壊すな、と、うるさいので、いないときに一生懸命、掃除してます。

そんなこともあり、週に3回くらいは出かけて欲しいのですけどね!笑い泣き

 

 

一緒に遊びに行ったり、買い物に行ったりもしたいので、週3回くらいがちょうどいい感じなのですが・・・。

 

 

現在、夫は出勤すると8時間勤務なので、週に3回、働くと、社会保険に加入しないといけなくなるらしく、基本、週に2回くらいしか仕事がありませんタラー

 

 

社会保険、もう少し柔軟に変えて行ってくれないかな~。

 

 

 

 

 

そして、今日は掃除のあと、さらに思い立って、ベッドの下の引き出しの整理も、少しやってみました。

 

 

ベッドの下の引き出しには、私の大切な、「10年後の私への手紙」が、全部、入ってます。

 

誕生日の前日に、10年後の自分に宛てて書いてきた手紙は、これから10年後に開封するものもあれば、すでに開封済みのもの、分類はして、ですが、引き出しにいれたまま。

 

ほかにも、結婚してからずっとの、手帳の過去分も。

 

 

 

アナログな私、予定の管理は、手帳です!

 

夫は、いつの頃からか、スマホのスケジュール管理を愛用していますが、私はやはり、手帳が無いと、予定を立てにくい。

 

手帳が大好き飛び出すハート

 

ベッド下の引き出しには、2000年以降、2022年までの手帳たちも入っております。(去年の手帳だけは、まだたまに見たいことがあるので、居間に置いてます)

 

これはまだ、捨てちゃう気にはなれなくて・・・。

 

 

引き出しの中で、並べ直し。

 

それに、過去に行った国のお金も、ここに突っ込んであります。

 

ユーロ、オーストラリアドル、フィージードル、香港ドル、、台湾元などなど。

 

 

また行くつもり、だからなんですが、両替せずに、置いてあるお金たち。

 

もう行かない、行けないかな、っていうお金は、ドルにか円に換えちゃおうかな~、と、思いながら、残高チェック。

 

まあ、全部を替えても、たいした金額にはなりませんな笑い泣き

 

このまま置いとこ。笑

 

 

 

色々とみていたら、引き出しの底から、こんな物も出てきました。

 

 

これね、結婚式の時に、ハワイのハレクラニに泊まったのですが、そこに届いた、お祝いの電報です。

 

 

当時の会社の役員さん個人から、というのと、元直属上司も個人的に、もうひとつは、取引先のJ〇Bの支店長から、でした。

 

 

メッセージと一緒に、シャンパンボトルも入れてくれていて、部屋には、シャンパンが3本、さらに、ツアーでもお祝いのシャンパンが付く、となっていたので、もう1本来て、家族を呼んで振る舞いました。

 

そんな遠い昔を、懐かしく思いだしながら、でももう、これは処分することに。

 

最後に、写真を撮っておいた、というわけです。

 

 

 

そして、自分への手紙。

 

これは、年に1通ずつ、書いている分は、そのまま残しましたが、それ以外にも、イレギュラーに自分宛に書いていた手紙もあり・・・。

 

 

その時々での悩み、とか、好きな人のこと、とか、書いてあるのが、今、見たら、かわいらしいやら、恥ずかしいやらで笑

 

高校生の頃とか、20代の初めとか。

 

こんなこと考えていたのね、とか、自分でも忘れていた、色々な気持ちを思いだし。

 

 

 

その悩みが、解決したときに読む手紙、みたいなタイトルで、宛先は書かれていて。

 

 

「いつか、名前が変わるときに読む手紙」(今は何の予定もない私より)

「いつか、最高に幸せなときに読む手紙」(今はすごく不幸な私より)

 

とか。

 

 

 

これ、もしも、誰かに読まれたら、恥ずかしくて、死んでも死ねんな、と思ったので、思い切って処分しました。

 

 

処分前に目を通し、その時々の、悩みや、苦しみや、嬉しかったことや、悲しかったこと、色々と思い出しましたよ~。

 

 

そして、その中に、私が結婚するときに、妹からもらった手紙も入ってました。

 

大好きな姉ちゃんへ、というタイトルで。爆

子供の頃から、姉ちゃんが大好きだった、と。

幸せになって欲しい、とか。

 

これはもちろん、捨てられないから、また大事にしまっておきましたが。

 

 

 

 

思い出の整理、も、終活には必要ですよね。

 

 

アルバムだって、いつかは処分しないと、夫婦2人ともいなくなったら、誰にとっても、単なるゴミだから、片付けてもらわないといけないのは、負担になって申し訳ない。

 

 

最近は、デジカメとスマホで撮影するだけで、プリントするのはやめてますが、6年前くらいまでは、全部プリントしていたので、アルバムの数もすごいです。

 

 

親の写真でも、片付けたり処分したりするのは大変なのに、我が家、子供もいないから、姪っ子に処分してもらうことになったら、申し訳なさすぎる。

 

 

しかも、もし私が先にいなくなったら、夫がいなくなった後、片付けてくれる人なんて、どこにもいなくなっちゃう笑い泣き(甥と姪はいるけど、全然、交流ないので、なにもしてもらえっこない)

 

 

 

 

まあ、急ぐ必要はないと思ってるけど、少しずつ、できることはしないとね、と、思う私なのでした。

 

 

 

そして、今日は4月に1件、仕事が決まったので、ちょっと嬉しいラブ

 

2日間だけなので、偉そうには言えないけど、少しでも稼がないとねグッ

 

 

夫も、今週は3日、仕事が入ってるので、頑張って稼いで来ていただきますハート

 

 

オーランドのため、ハワイのため、ですからね。