なんでやねんっ?? | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

最近、私の愛用のPCが私のいう事を聞きません。

 

元々、夫から引き継いだので、既に10年くらい前の、古いPCで、それもあるのでしょうが・・・。

 

 

動きがとにかく悪く、立ち上がるのも遅いし、たびたび、画面がフリーズ。

 

イライラすることが・・・。

 

 

ブログを書いていても、キーを打つ速度(もちろん、たいしては役などない)に、PCが付いて来てくれない・・・。

 

 

で、途中でフリーズ、なんてことも度々。

 

で、PCが言うことを聞いてくれないだけでなく、最近のPCの、セキュリティもね、なんでやねん、のオンパレードです!!

 

 

 

昨日は、天気予報を見ようと、天気予報サイトをクリックしたら、突如、「マイクロソフトは異常を検知しました。ただちに電話して、指示を仰いでください。ウィルスが検知されました!!」ってメッセージが画面いっぱいに・・・・。

 

 

何年か前には、大音量とともに、「トロイの木馬が検知されました!!」って言われたこともあったな~。

 

 

もう、電話しろ、とかには絶対に騙されませんので、静かにシャットダウン。

 

そして、スマホのほうで、このメッセージを検索したら、マイクロソフトから、「マイクロソフトでは、絶対に電話しろ、という案内はしないので、この画面は詐欺です」と、一番最初に出てきたびっくり

 

 

やっぱりね。

 

 

ほんま、腹立つなっ!!

 

 

そして、PCのせいじゃないけど、毎日、メールを見たら、怪しいメールが必ず、1,2通は届いている。

 

 

今日は、4通も来ていたよ。

 

イオンカードの支払金額確定したから、ここからチェックしてね、というのと。

 

同じく、イオンカードのなんかの認定が終わったから内容を確認しろ。

 

どちらも、もし身に覚えないメールなら、以下のURLにアクセスして、こういうメールが届いた、という報告をしてください、と書いてありました。

 

どこまでも、釣ろうとしてるよね。

 

ほんと、嫌なヤツだネガティブ

 

 

 

それから、e-Taxからを名乗るメールは、ただちにあなたの秘密の質問の登録をし直してください、それは納税のために必要なプロセスです、と、変な場所に句読点のある、変な日本語で言ってきてました。

 

 

そして、最後は、アマゾンを名乗る、これは週に1回は来るヤツね、至急、登録をし直さないとあなたのアカウントは凍結されます、もう復元できなくなります、と。

 

私、アマゾンのアカウント、持ってないからなんでもしてくださーい!!

 

 

 

夫には、本当に度々、「おめでとうございます、あなたに高額当選金が当たりました」というメールがやってきます。

 

昨日のは、5億円でした爆  笑

 

 

いますぐ、連絡しないと、当選権が消滅するので、大至急、このURLにアクセスしてください!

 

 

…夫、毎回、アクセスしたくてたまらなくなってるらしい笑

 

 

欲しいよね、5億円笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

そして、今日はアメブロを見ていた時、あるブロ友さんにコメントしたくて、内容を書いたあと、送信しようとしたら、不適切な表現があるから見直せ、と、コメントが送れなくてアセアセ

 

 

不適切な表現?

 

 

内容は、ハワイのシュノーケルについてで、私もそこでシュノーケルしたことあります、懐かしい、っていうようなことを書いてあっただけで、どう見直しても、不適切な表現は無いと思うし、書き換えるべきポイントもわからず・・・。

 

 

結局、コメントは送ることができずに終わりましたダウン

 

 

 

たぶん、勝手にAIか何かがチェックしてるのでしょうが、いったい、何を基準に??

 

 

 

なんだか、なんでやねん、がたくさんキョロキョロ

 

 

 

便利になったけど、たくさんの落とし穴もある、今の世の中。

 

 

騙されないように、気を付けないとね!!

 

 

 

今日は妹と、また実家でミーティング。

 

ケーキを持ってきてくれたので、美味しくいただきましたお願い