なにかと出費が・・・ | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

JALカードを愛用して、ちびちびとマイルを貯めている我が家です。

 

メインカードは、もちろん、JALカード!

 

ですが、他にも、ANAもカードも、持っています。

 

こちらは、もう何年も、ANAに乗っていないので、全然、マイルも貯まっていないし、もうクレジットカードは解約して、単なるマイル会員に戻りたいと、思い続けているのですが、なんとなく踏み切れず、ずるずると年会費を払い続けています。

 

 

ヒラ会員なので、年会費も大した金額では無く、2,200円なのですが、かれこれ10年以上、使うことも無く会費を払っている…と、考えたら、2万円以上か・・・。

 

やっぱり、クレジットはやめようかな。

 

 

そして、JALカードについては、こちらはメインカードなので、ショッピングマイルプレミアムも付けています。

 

100円で1マイル貯まる、一般カードの2倍、というのが売りなのですが、通常の会費に追加で、この分の会費を取られるわけですね。

 

 

その、ショッピングマイル会費の年会費改定の案内が、先日、やって来て。

 

 

これまでは、3,300円だったものが、今年から、4,950円ガーンガーン

 

 

値上がり、半端ない滝汗

 

 

いわば、3千円から5千円になったようなものじゃないですかアセアセ

 

 

 

JGCのカードなので、クラブAカードという種類のカードで、普通に年会費が、11,000円かかって、それにプラスして、ってことなのです。

 

ちなみに、我が家は夫婦そろって、JGC会員なので、家族会員カードでなく、普通にそれぞれがクラブAカードの会員です。

 

 

クラブAの、ゴールドカードだと、年会費は17,600円。

 

でも、ゴールドでは、別途加入しなくても、ショッピングマイルプレミアムは自動付帯されるようで、夫は、ゴールドに切り替えようかな、と悩んでいます。

 

 

 

ショッピングマイルプレミアムの値上がりにより、差額は、2千円ほどってことになってしまうのでね。

 

 

ゴールドにしてしまえば、カードラウンジも入れますよね。

 

 

 

現在は、夫がJCBのゴールドカードを持っていて、私はその家族会員カードを作ってもらっています。

 

それで、サクララウンジが無い空港(函館には無かった)では、カードラウンジを利用することも、たまにあります。

 

 

夫はもともとは、JCBをメインカードにしていたのですが、今はマイルのため、ひたすらJALカード愛用。

JCBは、ETCカードの支払いくらいにしか、使っていないです。

 

 

少し前までは、JCBゴールドは、自動で旅行保険が付帯され、JCBで支払っていなくても、保険が利用できる、というのが魅力でした。

 

何年か前までは、自分たちの健康を過信して、ハワイだけならJCBの保険でいいよね、と、保険加入無しで行ってたくらい。(ちなみに、ちゃんと何かあった時の連絡先や、保障内容の資料は、調べて行きましたよ)

 

でも、今は、JCBカードで旅行費用を支払った場合のみ、適用になってしまい、JCBゴールドカードを持っていても、ほぼ意味が無いことになっているので、私はかねがね、年会費で1万円以上も払うのは勿体ないから、退会したら、と、勧めているのですが。

 

 

JALカードをゴールドにして、JCBを退会すれば、年会費はトータルで、今までよりも少なくなるので。(夫限定ですが・・・。JCBゴールドは、家族会員は無料です)

 

 

この他、三菱地所カードも、プレミアムアウトレットのために持っていて、この年会費も、最近はあまり買い物しないので免除にならず、年間3,500円ほど必要。

 

 

それに、良く使ってはいますが、買い物に行くイトーヨーカ堂のJCBカード。(これは私のみ)

 

そして、同じく、デパートで買い物するときのための、KIPSカード。(これも私だけ)

 

これでも、大丸のカードとかJTBカードとか、色々とあったのをだいぶ、減らした結果なんですけどね。

 

 

 

この先も、年を取って行くばかりだし、カードもそろそろ整理して、無駄な年会費は払わないようにしていかないと勿体ない。

 

 

それに、終活、と考えても、クレジットは2枚くらいにしておくべきですよね。

 

1枚だけにするのは、万が一、使えないことがあった時に怖いので、最低2枚は必要だと思いますが。

 

 

VISAとMASTERの2種類は持ちたい。

 

でも、よく使うカードが、イトーヨーカ堂のJCBなので、これは解約できないし・・・。

 

 

KIPSも、これに関連して作った、Pitapaがあって、解約するのはちょっと・・・なんですよね。

難しいな~悲しい

 

 

 

 

よく考えて、今年から来年にかけて、その辺りを整理して行こうかな、と思います。

 

 

 

 

image