2年ぶりの伊勢志摩へ! | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

京都のブログが終わったので、さっそく、伊勢志摩旅の旅行記をスタートしたいと思います!!

 

 

関西から、伊勢までは、車でおよそ2時間ほどの距離。

 

なので、子供のころから、とても身近で、よく、行っていました。

 

家族旅行で、夏は泳ぎに行ったり、冬は御参りに行ったり。

 

 

日帰りドライブでも、何度も行ったことがあるし、なにより、大阪市内の小学校に通っていた私、小学校の修学旅行は、伊勢と決まっていました。

 

二見浦の見える旅館に泊まって、お土産物屋さんで、ハートが2つに分かれるペンダントを買って、当時の親友と半分ずつしたこと、懐かしい思い出です爆笑

 

 

 

牡蠣を食べに、冬に行ったりもしていたのですが、2年前の4月に、志摩地中海村に宿泊したのを最後に、行ってなくて。

 

 

時々、行ってみたいな、と、宿を探していたのですが、どんどん高くなってきていて、2食付きだと、2人で3万円以下の宿がなかなか見つからず。

 

 

私の宿選び基準、2食付きでも3万円以下、でも綺麗な宿で、そこそこ美味しいものが食べられないとイヤ、と、ワガママなので・・・笑い泣き

 

 

で、昨年、見つけたのが、2食付きで2万円以下の、サンペルラ志摩。

 

 

元々、公共の宿だったところです。

 

お値段は、なので当時と変わらないくらいに安い設定。

 

食事場所は、写真で見たら、社員食堂みたいな、行けてない感じではありますが、笑、一休で予約できるし、クチコミのポイントが、4以上と、けっこう評価が高い。

 

 

それに、まさかのダイヤモンド会員特典もあるキョロキョロ

 

 

・・・と、いうことで、とりあえず押さえて、夫にプレゼンしました。

 

安いし、行った方がいいよね、と。

 

 

もちろん、行くとなれば、伊勢神宮にも行きたいし、おはらい町の、昔っから大好きなステーキ丼のお店にも行きたいしルンルン

 

 

 

嬉しいことに、出発当日は暖かいし、快晴アップ

 

 

朝8時すぎに、家を出て、ドライブ開始し、内宮の近くの、市営駐車場に車を停めたのは、11時前でした。

 

 

2月の平日にしては、意外にも、駐車場が混んでいてΣ(゚Д゚)

 

 

我が家は、タイミングよく、待つことなく停められましたが、行列ができていて驚きました。

 

 

そして、おはらい町を歩きます。

 

 

コロナの影響で、無くなったお店も多くて、新しいお店も多数オープン。

 

 

スタバが新しくできていたのですが、街並みに溶け込んでいることにびっくりびっくり

 

 

 

 

まさかの、屋根瓦までオリジナルで、感動して撮影。

 

 

スタバ、やるな~。

 

 

で、我が家の御用達は、必ずここ、おはらい町の二光堂というお土産物屋さんに併設の、ステーキ丼や伊勢うどんのお店、宝来亭。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてここに来たのは、まだ独身の頃、友人との伊勢旅行で、たまたまでした。

 

で、お肉が柔らくてめっちゃ美味しいことに驚き、以来、誰と来ても、必ずここに連れて行くようになった私です笑

 

 

実家の両親と、妹一家とで旅行したときも、皆で来たし、他の友人たちとも。

 

 

付き合っていたころの夫とも来て、彼もすっかり、ここがお気に入りになったので、今は必ず、2人で来るお店になっていますが、2年前に来た時は閉まっていたんですよね。

 

 

なので、久し振りになりました照れ

 

 

メニューが変わっていて、昔は、小鉢やローストビーフ、デザートも付いた、御膳仕立てがあったのに、それが無くなって、丼と味噌汁と漬物だけになっちゃったけどタラー

 

 

でも、変わりなく美味ハート

 

 

ちなみに、お肉の種類と量で、お値段は変わります。

 

松坂牛のステーキは、高いです。

 

我が家は、一番安い、国産牛の丼、2人で3,380円なり。

 

お肉は柔らかいし、これで十分ですよ!

 

 

お腹がいっぱいになったら、いよいよお参りです。

 

 

入り口の大鳥居。

 

青空なので、すごく映えます爆笑

 

 

 

 

平日だよね、2月の連休の後の水曜だよね、と、何度も確認しちゃったくらい、参拝の人が多いびっくり

 

 

清々しい気にあふれる、参道です。

 

順番に並んで、お参りさせていただきましたが、お願いをする、というのではなく、世界が、日本が、平和で無事に過ごせる世の中であれば幸せです、と、神様にお話しする気分で。

 

 

伊勢は、日本人の心のふるさと、なのだそうですね。

 

 

本来は、外宮からお参りし、内宮に来るべきなのですが、もう長い事、外宮に行ってないですね。

 

 

正しい参拝は出来ていませんが、気持ちの問題で、これで良しとする。笑

 

 

御参りして、また戻って来たおはらい町は、ますます人が増えてましたびっくり

 

 

 

しつこいけど、平日ですよ。

 

 

土日は、どんなことになるのだろう・・・と、ちょっと怖くなりながら、駐車場へ急ぎます。

 

 

市営駐車場、最初の1時間まで無料、それ以降、1時間500円なので、500円のうちに戻らないと、と。

 

 

でも、途中で豆乳ソフトクリームを食べることは忘れずにウインク

 

 

 

ホテルのある、志摩までは、ゆっくりといけば1時間近くかかります。

 

 

チェックインは、一休ダイヤモンド特典で、1時間早い14時から可能だったので、もうホテルに向かおうか、と、そのままホテルへ向けて、出発しますグッ