豊平館の見学とスープカレー | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

入場料300円を支払って、初めての豊平館に入場です。

 

外観が、とにかく綺麗で、青空に映えるのが最高です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、、一昨年に行った函館にも、こういう素敵な建物がたくさんありましたね。

 

開拓使時代の頃に、たくさんできたのでしょうか。

 

 

 

赤い絨毯のらせん階段。

 

 

 

 

 

 

 

昔はホテルとして使われていたそうで、当時の面影を再現したお部屋がこちら。

 

鏡台の前にある、ボウルに、ボーイがお湯を届けに来たのだそうです。

 

優雅ですね。

 

 

パーティーなどが行われていた、大広間。

 

 

 

 

 

 

 

お部屋によって、それぞれに異なる、シャンデリアが吊るされています。

 

そのシャンデリアの下がっている、天井に描かれている花の名前が、それぞれの部屋の名前になっていました。

 

百合の間、とか、芙蓉の間、とか。

 

 

全て、元あった場所から中島公園に移した時に、再現しながら、新しくしたので、とても綺麗でした。

 

昔は、結婚式場として大人気でもあったそうです。

 

昭和30年代に、ここで結婚式を挙げた人たちの、記念アルバム的な写真も、見ることができるお部屋もありましたよ。

 

 

300円の割には、かなり楽しめちゃいましたラブ

 

満足です!

 

 

そして、こんなに良いお天気だったのに、ホテルに戻って車で出かけようとしたら、また雪が・・・。

 

 

遠くには行けないな、となり、円山動物園にでも、と言いながらも、雪が降ったら、動きにくいからね~、と。

 

結局、屋根もある、北広島の三井アウトレットパークに行こう、ということに。

 

そこで、冬の札幌で履くのに都合の良い靴が安かったら、買ってもいいかも、などと言いながら。(もちろん、またこれからも冬の札幌に来る気満々なので・・・笑)

 

 

アウトレットまでは、そんなには吹雪いてる感じではなく。

 

到着したら、ランチの時間だったので、以前、一度行って美味しかったスープカレーのお店にまずは向かいます。

 

タイミングが悪いと、満席で入れないのですが、この時はすぐに席に案内されました。

 

 

野菜がいっぱい、頂けるのが嬉しい、スープカレーです。

 

どこで食べても、間違いなく美味しいのですが、ここもとっても美味しいラブ

 

ごろごろの野菜が、一つずつ、ちゃんと料理されているのが美味しさの秘訣かな。

ゴボウが最高キラキラ

 

 

こちら、お店の外観。

 

路地裏カリィサムライ。

 

東京や大阪、だけでなくなんと、那覇にも支店在りますびっくり

 

でも、まあ本場で頂くのが一番ですね笑

 

 

満足して、それから、靴屋さんや、その他のお店も少し見たけど、結局、これ、というのが無くて何も買わず。

 

 

帰りに、佐藤水産で、貝柱とかを買って送ろうと思い、寄ってね、と言っていたのですが・・・。

 

 

なんか、前も見えないような降り方の雪になってきて・・・ガーン

 

 

 

怖いので、とりあえず、ホテルまで戻ることに決定滝汗

 

 

ホワイトアウトとかになっちゃったら、怖すぎるもんね・・・アセアセ

 

 

降りしきる雪の中、なんとか、ホテルまで無事に戻ることができましたグッ