ずっと行ってみたかった、ガンガラーの谷ツアーへ! | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

沖縄には、もう何十回も来ている我が家。

 

めぼしい観光地は、全部行ったよ、と、言いたいところでしたが、まだ行けていない、行ってみたい場所がありました。

 

 

それが、ガンガラーの谷。

 

 

場所は、玉泉洞のある、沖縄ワールドののすぐ向かい側。

 

現在は、完全予約制で、ガイドと一緒に行かないと、立ち入ることができない場所なのです。

 

 

そのガイドツアーが、1人2,500円。

 

ガイドが付くから、それくらい当然、なお値段なのですが、でも、2人で行くと5,000円か~、ってことで、なかなか、行くことに踏み切れなかったのですが。

 

 

今回、JALダイナミックパッケージのびっくりオプションで、確か、1人1,000円で予約できた(はず・・・すでに記憶がうろ覚えのレベルになってる・・・笑)ので、これは行かないと、と、すぐに予約。

 

 

その後、オプションで出てきても、2,500円のままだったので、滅多にないチャンスだったみたいです爆  笑

 

 

夫は、そんなに興味がなかったようですが、私に付き合ってくれるので。

 

予約の際、最終日の12時からで良いよね、と、いうことで、帰る日の12時スタートにしました。

 

この時間なら、北谷から移動しても間に合うし、ツアーは1時間半ほどなので、14時には空港に向かって出発できそうだから、17時40分の飛行機にも余裕で間に合う、ということで。

 

 

 

もちろん、いつでも早く行動してしまう我が家なので、ガンガラーの谷には、11時15分くらいに到着。

 

 

ちょっと早いけど、受付してもらいます。

 

image

 

車を停めて、ここから洞窟に降りて行く、入り口。

トイレは、駐車場の所にしかないです。

 

 

image

 

見下ろすと、すでにワクワクできる雰囲気です。

 

 

この階段の下の洞窟は、カフェになっていて、昔は誰でも、カフェ利用可能でしたが、今はツアー予約者専用のカフェになっています。

 

image

 

受付で名前を確認した後、1人500円だかでセルフカフェを利用できますよ、と言われたので、お願いしました。

 

マグカップをもらって、コーヒーなどを自分で入れて飲むことができます。

 

 

この谷からは、たくさんの古い遺跡が発掘されています。

 

この洞窟の入り口付近からも、色々なものが出てきました、という展示。

 

 

とても雰囲気のある、洞窟です。

 

ここに来るだけでも、値打ちあるよね。

 

 

そして12時からのツアーでしたが、人が多いので、11時40分発の臨時ツアーをだしますが、変更されますか、と聞いていただけたので、お願いしました。

 

11時40分発、10名でツアーは出発します。

 

まずは、洞窟の中で、これから行く場所についての紹介をしてもらい、1人1本ずつ、ステンレスの水筒を渡されます。

 

中はジャスミン茶(さんぴん茶)で、飲みながら歩いて行きましょう、ということです。

 

 

image

 

スタート。

 

もちろん、普通の自然の谷なので、アミューズメントパークのように、恐竜が出てくるわけではありませんが、なんかそんな雰囲気ではあります笑

 

 

 

鍾乳洞の、年数を教えてもらったり、木の種類なども教えてもらえます。

 

 

 

自然のままに増えている、この葉っぱは、傘のような大きさのものもあり、傘として利用していたのでは、と言われているとか。

 

 

傘のように下に回って、写真を撮っても良いですよ、と言われたけど、誰もさすがにしていなかった・・・笑い泣き

 

 

そして、1人ずつ、ランタンを持たせてもらって、ちょっとした洞窟に入って行く演出も。

 

 

探検隊気分ですねOK

 

 

 

ところどころ、ちゃんと舗装されたトンネルなどもあって、安全に移動できます。

 

 

 

image

 

そして、これがこのツアーのハイライト、大きなガジュマルの木。

 

なんだか、神秘的です。

 

キジムナーに会えそうな・・・お願い

 

 

ガイドさん、十分な時間を取って、順番に記念撮影もしてくれます。

 

2万年前の、港川人が発見された、神秘の場所、ガンガラーの谷。左矢印HP

に飛びます。詳細はぜひ、確認を。

 

 

 

1時間半ほどの、ゆっくりと徒歩で回る神秘の世界は、行って良かった、と、思わせてくれますラブ

 

 

 

・・・ただ。

 

私は、カフェでいただいたコーヒーのせいか、途中からトイレに行きたくて・・・。

 

ツアー中は、トイレはありません。

 

1時間半、行けないので、普段それくらい行かなくても平気なのに、なぜかこの時は本当に行きたくて・・・それだけ、辛かったです笑い泣き笑い泣き

 

 

 

せっかくのさんぴん茶、一口も飲めませんでしたアセアセ

 

 

 

もう一度、トイレを忘れてゆっくりと歩いてみたいくらいですが・・・まあ、一回、行けたので良しとしますグッ

 

 

 

 

沖縄の歴史(戦争の歴史ではなく、もっと太古の歴史)に興味のある方や、自然に興味のある方には、ぜひともお勧めさせていただきます!

 

 

長い事、行ってみたかったガンガラーの谷。

 

 

よい経験になりました。

 

予約必須なので、ご希望の方は早めのご予約を。