久し振りにハワイの事を考えた話! | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

2024年がスタートして、早くも半月余りが経過しましたね。

 

 

1日から、北陸で地震が起きて、ショックなスタートでしたが、今日は17日、阪神淡路の震災の起きた日です。

 

関西人の私にとって、やはり、生きてきた中で一番、インパクトの大きいショックを受けたのが、この地震でした。

 

もちろん、北海道の地震、九州の地震、そして東日本大震災の地震からの津波、と、どれもこれも、忘れられないし、忘れてはいけない、と思いますが・・・。

 

 

あの、29年前の朝、私は奈良に住んでいましたが、奈良でも、ドーン、という音とともに、家が落ちたような感覚があり、その後、長いこと揺れが止まらず・・・。

 

 

地震だ、ということは分かりましたが、他にはなにも考えられないほどに、怖い思いをしました。

 

 

でも、その後、神戸や淡路の惨状をテレビでみて、会社に行ったら、大阪市内の会社でも棚はひっくり返って、ガラスは割れて・・・大変なことになっていました。

 

 

暫く、エレベーターも動かなかったので、地下1階の更衣室で制服に着替えてから、9階のオフィスまで、階段で行く日々が続いたことを思い出します。

 

友人たちも、親戚も、幸い、無事でしたが、会社の上司はマンションが住めない状態になったし、会社の人で亡くなった方もいたし、(直接、知っている人ではないのですが)友人の知り合いも、亡くなった方は結構、いらっしゃいました。

 

 

それまで、当たり前にあった生活が、一転してしまう、というショックな出来事。

 

 

しかも、高速道路がねじれて、ちぎれている写真を見たときには、ありえない、としか言葉は無かった・・・。

 

 

それでも、いつしか復興し、神戸の街、今はもう、震災の当時の面影はないです。

 

 

東北も、随分、元に戻ってきているようですし。(どうにもならない地区は、まだまだあると聞きますが)

 

北陸も、早く立ち直れますように。

 

 

温泉宿も、営業再開が早くできる事を願います。

 

 

もう、災害が起きないのが何よりですが、いつ、何が起こるか分からないのも、また事実。

 

 

災害に備えて、できる準備はしておくことと、万が一の時の連絡方法とか、決めておいたりすることは大切ですよね。

 

そして、旅行だって、その他のやりたいことだって、できる間にやっておくこと!!

 

・・・後悔しないために、今、行けるなら、行きたい場所には行っておく。

 

 

と、自分が旅行ばかりしようとしていることを、正当化しようとするのでした爆  笑

 

 

 

 

長々と、前書きが続きましたが、今日は、5月に行くハワイの事!

 

 

ハワイ島キングスランドに8泊、オアフ島はグランドアイランダーに3泊。

 

 

めっちゃ楽しみラブ

 

航空券の手配も完了、ホテルの予約も完了、レンタカーの手配も完了、なので、その後は何もしていなかったのですが。

 

 

2年前の9月に、久し振りにハワイへ行ったので、今年の夏には、ESTAの取り直しもあります。

 

でも、5月はまだ、有効期限内だから大丈夫OK(でも、念のため確認しておきますが)

 

 

今日は、ハワイ島のレンタカーの見直しをしました。(もちろん、夫がねニヤリ

 

 

結果、同じ車種、同じ時間に借りて、もちろん同じ、ハーツレンタカーですが、予約済のものより、50㌦安く、予約を取り直すことができました爆  笑爆  笑

 

 

 

レンタカーは、だいたい、いつも出発前に見直したら、値段を下げることができます。

 

 

去年の夏のハワイの時も、そうだったので。

 

 

この先も、まだ、しばらくは注意して、チェックした方が良いんですよね。

 

あと、キャンペーンがあっても、値下がりするし。

 

image

 

 

いつも、一番小さなセダンで予約するのですが、だいたい、アップグレードされます。

 

 

去年は、ニッサンのこの車になりました。

 

 

image

 

 

image

 

 

今回も、一番ポイントの少ないタイプのお部屋なので、2期か3期の、駐車場側になります。

 

 

それでも、ハワイ島に行ける、あの大自然の中に行ける、と思うと、それだけでもう、ワクワクして、今からそわそわしちゃうくらいラブラブ

 

 

 

しかも、今回はちょっと長い、8泊のハワイ島。

 

まあ、ホノルル経由で、コナに到着は去年と同じ、午後4時くらいなので、到着日は何もできないのですが・・・。

 

 

去年は、ハワイ島だけの滞在だったので、帰国便はとっても早く、真っ暗な中を空港に向かわないといけなかったけど、今年は、オアフ島にも滞在するので、ハワイ島を出るのは、午後にしました。

 

 

なので、少しゆっくりと準備できます。

 

 

あと、まだ決めていないのは、オアフ島での滞在について。

 

 

空港からホテルへの移動を、ウーバーにするのか、またタクシーを予約するのか、それならチャーリーズタクシーなのか、ハナタクシーなのか、とかを、これから決めないと。

 

 

 

ハワイの事を考えている時って、一番、ハッピーになれますねラブラブ