お正月早々から、ショックなこと・・・ | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

朝から、夫と2人でお雑煮やカズノコで、とりあえずはお正月らしい気分を味わって。

 

 

お昼には、昨日の夜に食べなかった、お蕎麦を食べて、夫は仕事へ。

 

 

 

正月早々ですが、その後は家の掃除して、のんびりタイムに突入し、年賀状のやり取りの無い友人たちに、新年のご挨拶ラインなんかをしていたら・・・。

 

 

突然、テレビから聞こえる、警報びっくり

 

 

え、何が起きた!?

 

 

・・・能登での地震速報でした。

 

 

そして、え、お正月から、なんてこと・・・と、思っていたら、あれ、なんかこのあたりも揺れそうな予感??

 

・・・テレビの地震速報にも、どんどん、地域が追加されていき、近畿地方、も、はっきりと表示されました。

 

1人でいる時の、天災ほど怖いものはない・・・滝汗滝汗

 

 

 

コタツにしがみついて、準備態勢を整えていたら、来ましたガーン

 

 

 

阪神大震災は、ドーン、という縦揺れでしたが、今回のは、ゆらゆらと長く、回すような、横揺れ?

 

ひたすら、コタツのテーブルの端っこを握って、「早く終われ、早く収まれ」と、つぶやいてました・・・。

 

 

テレビが結構、揺れていて、落ちたらどうしよう、と思ったけど、近寄る余裕なし。

 

 

 

割と長い時間、その状態が続いて、よやく止まった時には、安堵の涙が出そうだった泣

 

 

 

でも、テレビで見ていたら、北陸はものすごい被害で・・・。

 

 

金沢に住んでいる友人が心配で、すぐにラインするも、既読がなかなかつかなくて、ドキドキでした。

 

 

その後、17時半頃に、金沢から無事を伝えるラインが来て、とりあえずホッとしましたが、お皿が落ちたり、ずーっと揺れていて、どうしたらいいのかわからなくて怖い、と言ってました。

 

 

 

早く落ち着いて欲しいですね。

 

 

他にも、被害に遭われた方、多数いらっしゃると思います。

 

お正月なのに、せっかく、楽しく寛いでいたのに、と思うと、胸が痛いし、悲しいし、何とも言えない気持ちになりますが、早くおさまって、おうちに帰れますように。

 

 

被害が少しでも少なく済むことを、願うばかりです。

 

 

私がかつて、何度も行ったことのある、和倉温泉も、大変な被害を受けた様子。

 

 

宿泊しておられたお客さんたち、どうしてるのかな。

 

ちょうど夕食前のタイミング、お腹空いたまま、不安な気持ちで避難しておられるのではないでしょうか。

 

 

 

自然災害に、盆も正月も無いのは分かってはいますが、ひどい、と、思います。

 

神様はいないのか?

 

 

 

 

友人や、ご親戚、ご家族が北陸地方や、その近くにお住まいの方、お正月早々、辛いですよね。

 

 

 

私の友人も、金沢市内とはいえ、決して安心できる状態では無いし、すぐ近くに住んでいる、ご両親の介護をしているので、その、親御さんも心配しないといけないだろうから、なお大変で、心細いと思います。

 

 

 

どうか、これで終わってくれますように。

 

 

 

 

今夜からは、枕元にスマホ、置いて寝ますアセアセ(いつもは2階の寝室には持ち込まず、1階の居間に置きざってます)

 

 

それと、すぐに手の届くところに、コートも用意しておく。

 

 

寒い中、コートもスマホも無く、避難するのは危なすぎるから。

 

 

 

 

 

実は、この地震が起こる前に、このタイトルで投稿しようとしていたのは、ハワイの、私の愛用のベルヴィーハワイ、ワイキキショッピングプラザのお店が、1月4日をもって、閉店してしまう、というニュースを見て、それがショックで、ショックな事、と、書くつもりだったのですが・・・。

 

 

全然、それどころじゃないってアセアセ

 

 

でも、ベルヴィーの閉店も、確かに、ショックなんですけど。

 

 

通販は、これからも続ける、ということなので、EHAを入手できなくなるわけでは無いのですが、なぜなのでしょうね。

 

 

アメリカは、万引きが横行していて、お店はどんどん、閉店して行っているとは聞きますが・・・。

 

まさか、その影響、じゃないよね~?

 

 

 

とりあえず、2024年の1月1日、まさかのニュースで、良いお年、にはならなかったことを、書き残しておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 
せめてハワイの青空の写真で、気分転換して終わります。