飛行機で時々遭遇する、お子様問題について | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

世間の皆様は、GW真っ最中でしょうか。

 

私は、その期間が仕事、なので、今日は1日、休みましたが、明日からは6連勤ですもやもや

 

自分で決めたことですが、なかなかハードそうな気がして、今から不安ですタラー

 

 

頑張らなくっちゃ!

 

 

 

さて、今日は、航空機内で時に遭遇する、(うるさい)子供の問題について。

 

 

先日、4回目の沖縄旅行の出発便で、久し振りに遭遇し、国際線であちこち飛び回っていた時にもよく出会ってしまっては、憂うつになったり、腹が立ったりしたことを思い出しました。

 

 

 

コメントでも、同じようなことを書いて下さった方もいらっしゃったので、ちょっとその問題についてを考えてみたくて。

 

 

 

まず、我が家は子供のいない、夫婦きりの家庭です。

 

なので、子供がいる方とは、根本的に立場が違います。

 

お子様がいる家庭の方には、「なんだ、コイツ」って思われちゃうかも、とは思いながら、の意見になってしまうのですが・・・タラー

 

 

 

更に、私、基本的に子供好きではないです。

 

犬や猫は好きです。

 

でも、子供は、その子により、好きになれる子は好き、でも、「子供」全部が好きなわけではありません!

 

 

姪っ子が小さいころは、可愛いくてたまらなかったし、今は、ひなたが可愛い。

 

友人や知人の子供も、可愛いし、電車で出会った子供でも、目が合うとにっこり、するような子は、可愛いルンルンけど、憎たらしい顔して、にらみつけてこられたり、泣かれたりしちゃうと、「可愛くない」と思ってしまいます。

 

 

そんな私なので、飛行機に乗るとき、近くの席に子供がいると、まず思うのは、「イヤだな」です。

 

 

後ろの席だと、座席をキックされたり、兄弟けんかで泣いたり、暴れたり、髪の毛をシートの上から掴まれたこともあります。

 

もちろん、中にはおとなしくて、静かに飛行機に乗っている子もいます。

 

 

赤ちゃんなら、少しくらいはぐずるタイミングもあるけど、ある程度したら、落ち着いて、静かに寝てくれたりもしますよね。

 

 

私が一番、苦手なのは、3歳くらいから5歳くらいまでの子供。

 

この年齢層は、聞き分けが良く、お利口にできる子と、ワガママ放題で、親の手に負えない子に分かれるように思います。

 

 

そして、泣きわめいたりされると、この年齢の子たちは、結構、体力があるので、延々と泣き続けたりもしますガーン

 

 

以前も書きましたが、2017年のベトナム旅行の際、帰国便で、乗ってから5時間ほど、ずーっと泣き続けていた、多分、中国人の子供と遭遇。

 

 

とにかく、声が大きい。

 

まさに、わめいている。

 

何をしても、時間が経っても、まったく泣き止む瞬間がないドクロドクロドクロ

 

 

 

CAさんが、客席を耳栓を配って回るという、驚きの事態に・・・ダッシュ

 

 

 

どうしようもないから、耳栓をして、その上から、手で耳をふさぎ、なんとか羽田まで帰国しましたが、夜中のフライトだったので、本当に疲れ果てました。

 

 

耳栓でも防げない、大声のあのクソガキ・・・今はどうしているのでしょうねえーん

 

 

 

今は、私の友人たちの子供も成人していますが、もちろん、小さいころがありました。

 

1人の友人は、子供を連れてハワイに行く時、お金も持ってるんだし、ビジネスクラスでいけば、と勧めたのですが、「まだ、子供が2歳で、良いも悪いも、はっきりは分かっていない。泣かせないように、おもちゃや、お菓子、飲み物も用意はするけど、それでも泣くことがある。その場合、せっかく、高いお金を出してビジネスクラスに乗っている他の人たちに、迷惑をかけるのは心苦しすぎるから、子供が小さい間は、ビジネスには乗らない」と、言ってました。

 

 

 

実際には、ここの子は、とってもおとなしく、飛行機も大丈夫だったようですが。

 

 

 

また、別の友人は、毎年、必ず海外に行ってたけど、子供ができてからは行かなくなりました。

 

そろそろ、子供たちも4歳と2歳、海外に行ったらいいのに、と言ったら、「だって、私が泣く子供が飛行機に乗ってたら嫌だったから、人に嫌な思いをさせたくないもん。だから、あと5年はいけないかな~」と。

 

 

でも、そう言ってたけど、他のママ友に、「グアムに行く便は、子供だらけで、どうせうるさいから大丈夫OK」と、言われて、グアムに行ってましたけどね。笑

 

グアム便は保育園、と。

 

それを聞いて、私はなかなかグアムに行く勇気が持てなかったくらい。笑

 

 

 

このように、他人に迷惑をかけたくない、と思っているママは、ちゃんと、耳が痛い時には飲み物を飲ませたり、飴を食べさせたり、気分転換用のゲームやおもちゃをたくさん用意したり、飛行機に乗るまでは遊ばせて、乗ったらすぐに眠るようにしたり、工夫をしているし、一所懸命、あやしたりもしてくれるので、良いのですが・・・・。

 

 

 

中には、泣いてもわめいても、ほったらかし、っていう親御さんも結構いて。

 

家でもいつも、わめいてるから慣れているのか、自分たちは寝ているんですよね。

 

そういうのを見たら、湧き上がってくるのは、「子供は子供ばっかり、防音ガラスをしたエリアに座って欲しい」と言う、過激な気持ち。笑

 

 

 

JALからのアンケートにも、繰り返し、子供がうるさくて困った、と、そういうお子様に遭遇したときには書き続け、結果(か、どうかは知りませんが・・・笑)座席指定する際に、子供がいるマークが出て来るようになりました。

 

 

今も、そうなのかどうか分かりませんが(最近は夫任せなので)赤ちゃんマークが。

 

 

でも、指定したときには、子供がいなくても、当日になって、乗ってくる可能性もある。

 

それに、隣に子供がいても、おとなしい子もいる。

 

なので、あまり参考にはならない感じ。

 

 

昔、2階建ての機材が運行していた時は、2階席は小さい子供は乗れなかったので、2階席をリクエストしたものですが。

 

 

 

 

 

子供連れで、飛行機旅行をするな、と言うつもりはもちろん無いです。

 

でも、その子が本当に、飛行機を楽しみ、旅行を楽しめるのかどうか。

 

 

もしかして、耳が痛いだけで、辛い思いしか残らないかもしれない、と言うことも、少しくらい考えてみて欲しいな~。

 

 

 

帰省するのに、飛行機を使わざるを得ない人もいますよね。

 

海外に住んでたら、絶対にそうなるわけだし。

 

大きくなるまで、飛行機に乗せるな、などとは言えない。

 

だから、子供専用エリアを作ってくれたらいいのにな~、と、いつも思う私。

 

 

 

・・・書きながら思いついた、後部座席に、防音エリアを設け、あまりに騒ぐお子様が要る場合は、その席に移動してもらう、とか。

 

 

 

 

まあ、無理なんだろうけどタラー

 

 

 

コロナ禍で、しばらく、騒ぐお子様に悩まされることなく、飛行機に乗れていたので、先日の沖縄行きのフライトで久しぶりに、昔、何度も考えていた、子供についての問題を思い出しました。

 

 

この先、海外旅行にもまた、行けるようになると、再び、同じ悩みが出て来るのだろうな、と思って書いてみました。

 

 

 

ちなみに、私は、たとえ泣きわめかれて、このクソガキ、と思っても、あまり顔には出さないようにしているし、嫌味を言ったり、クレームをつけたりはしませんよ。

 

ただ、こうして、後で文句を言うだけです。ニヤリ左矢印実は陰険

 

 

 

 

 

 

今日は、法事の打ち合わせに実家に行ってました。

 

 

久し振りにヒメにも会って、遊んできました。

 

癒されたわラブ

 

この子は、犬でも無口でおとなしく、言うことを良く聞く、良い子です。

 

人間でも犬でも、性格があるし、おとなしい子も、騒がしい子もいるものですね。