その前夜のこと② | ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、7回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

5月20日。

 

夜、いつものように10時くらいにお風呂に入った私、普通に出てきて、髪を乾かそうとしていたら、家の電話が鳴りました。

 

 

家の電話が、夜の10時過ぎに鳴る、って、嬉しいことはあまりないですよねガーン

 

 

そもそも、その少し前に妹と会った時に、「もしも病院から、急の連絡が入った時には、夜の11時過ぎてたらスマホじゃなくて、家の電話を鳴らしてな」と、頼んでいたのです。

 

 

それというのも、私は、寝る時はスマホは1階の居間に置いたまま、寝室には持って行かないし、そのころは、夜の11時から朝7時までは、消音するように設定もしていたので・・・

 

 

家の電話なら、枕元にあるから、必ず目が覚めるので。

 

 

とりあえず、見てみると、ディスプレイには携帯の番号、これは妹に違いない、と、受話器を取ると、やはり妹。

 

「ああ、姉ちゃん、よかった、ラインが既読なれへんから」

 

「ゴメン、お風呂に入ってたから」

 

「病院から連絡あって、夜中に再度、連絡があったら、行かないといけない」

 

一瞬、何のことかわからなくなった私、「ああ、そうなん」と、それだけ。

 

「あのあと(チューペッを食べたあと)しばらくして、またひどい嘔吐があって、その後、急に痛みがひどくなったらしくて、強い薬を入れたら、血圧が下がって、危ないかも、と。今夜、先生から面会の許可が出たから、会いに来てあげてください、って言われた・・・」

 

「・・・わかった・・・」

 

 

電話を切り、それから、スマホに来ていたラインも読み、どうやら父が危篤らしいことがようやく、飲み込めた私。

 

ラインには、「夜中に連絡が無かったら、朝イチで来てな」と。

 

その時、外はこれまでにないくらいの大雨びっくり

 

 

時間は、夜の11時前、まだ最終電車はあるけど、行ったら帰ってこれない・・・

 

悩んでいたら、夫が、「電車、人身事故で止まってるみたい。病院、行くなら送ったるで」と、言ってくれました。

 

でも、ずっと付き添っていられなかったら、帰りもならず、どうしていいかもわからない。

 

何より、ものすごい大雨が降っているから、車で行くのも、帰って行く夫も心配・・・

 

 

うじうじ悩み、妹にライン。

 

 

「あんた、病院にいるの?

「いや、今、お風呂から出てきたところ」

「どうしよう、ダンナ、送ったげよか、と言ってるけど」

「すっごい雨やしな~」

 

 

それを見ていた夫、「電話したら??

 

 

ほんまや!!

 

そんなことも、思いつかないくらいに動揺していたガーン

 

 

すぐに電話をかけると、妹、すぐに電話に出ます。

 

 

「病院、行こうか迷ってる。夕飯の時、今日に限って、最近はいつ病院から呼び出されてもいいようにと、お酒も飲んでなかったのに、コロッケ食べてたらちょっと飲みたくなって、1缶だけ、チューハイ飲んでしまってん。じー、夕方、チューペット食べたし、メールもできたから、今日は大丈夫やと思ってしまって・・・」

 

 

飲酒運転は、いくら距離が近くても、やはり、何かあったら問題だからね~、と、この時は、お互いに迷いながら、とりあえず、明日、朝いちで病院に行こう、という話になりました。

 


 

もちろん、万が一、夜中に病院から電話があったら、また家の電話に連絡して、と頼み、私はとりあえず、寝室へ。

 

5時半くらいの始発に乗れるように、4時半に目覚まし時計をセット。

 

 

もちろん、全然、眠りが訪れず・・・・

 

 

目を閉じると、先週の水曜、最後にあった日の父の姿が。

 

 

腹水でお腹がパンパン、脚が浮腫んで歩けなかったけど、座布団で這ってトイレに行っていた父。

 

トイレから出る時、肩に手を置いてもらって、支えてあげたこと。

 

 

ドライシャンプーをしてあげたら、「うわー、気持ちええな、あんた、髪結いになれるんちゃうか」と、喜んで褒めてくれたこと・・・・

 

 

思い出すと、次々に涙が湧いてきてしまい。

 

 

 

ずっと、うとうとしては目覚め、また涙する一夜を過ごし、4時過ぎ、もう、起きることに。

 

 

 

 

 

それでも、夜中に電話は鳴らなかったから、大丈夫だったんだ、と。

 

 

 

朝、まだ、ものすごい雨の音が続いていました。

 

 

image

 

 

 

tomoのmy Pick