ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

ある主婦のWDWへの道・・それから他の旅行も

WDWに、9回行き、香港もパリもアナハイムも制覇。
あとは、上海でワールドディズニー制覇です!
ディズニーワールドや、その他の旅行のこと、書いています。
よかったらお付き合い下さい!!

旅行が大好きで、国内海外を問わず、あちこち行ってますラブラブ




今までに8回、WDWに行きました。

ハワイ、HGVCオーナーです。




旅行好きな方と、仲良くなれたらうれしいです。



新タマネギと、新ジャガイモの美味しい季節ですね爆  笑

 

 

昨夜は、新ジャガを使って、ポテトサラダを作りました。

 

 

大きめの新ジャガ、レンジにかけて、潰して、リンゴ酢を少し振り、塩コショウ。

 

まだ冷め切らない間に、粒マスタードも入れて、混ぜておいて。

 

塩もみしたキュウリとニンジン、ハム、新タマネギのスライスも一緒にしてから、ヨーグルトとマヨネーズで味を調えて完成!!

 

 

我が家のポテサラには、ブルガリアヨーグルトが入ります。

 

マヨネーズだけで作るよりも、軽い食感になるので、我が家のポテサラが一番、お気に入りな私ですグッ

 

 

ハワイに行くと、ポテトサラダってそういえば無いですよね。

 

あれって、日本食なんでしょうか!?ニヤリ

 

 

 

ハワイ島では、基本、外食はしない我が家ですが、今年はできたら、ずーっと前から一度は食べたいと思いながら、叶えられていない、ビレッジバーガーを食べてみたい!

 

 

もし、来年、ハワイ島に行けなくて、それ以降も、行けなくなったら(もちろん、島移動の航空運賃高騰のために、ですね)今年、行かないと後悔するに違いないから。

 

 

初めてハワイ島に宿泊したのは、2014年。

 

そのときは、まだHGVCのオーナーになっていなかったので、マリオットホテルに宿泊。

 

なので、6泊の滞在期間中、ずっと外食か、買ってきた物を食べる部屋食しかできなかったので、そのときは割と、レストランに行っていました。

 

 

マリオットの1階のレストランにも行ったし、ラバラバビーチクラブのレストランで、サンセットを見ながらのディナー体験も。

 

当時、私も会社を辞める年でしたが、とりあえずは会社員で定収入有り、夫ももちろん、会社員だったので、飛行機もJALのビジネスクラスで行ったのですよね。(今では遠い日の記憶・・・笑)

 

 

カワイハエの、海沿いのオシャレなイタリアンでランチしたしカイルアコナの、コナインでビーチ沿いのレストランのランチも楽しんだな照れ

 

 

 

 

 

そんな時代もあったのですね。

 

 

今では、自分でもそんな頃があったなんて、夢のようとしか思えませんが・・・笑い泣き

 

 

 

最近は、コスコでピザを買って帰って、お部屋で食べたり、キングスランドでは、バーベキューコンロがあるので、なんでもそこで焼けばご馳走になりますが。

 

 

 

 

今、現役で働いている皆様、今しか、お金を使えるときはありませんよ!

 

休めるなら、いっぱい旅行に行って、そして美味しい物をいっぱい、食べてください。

 

高いけど、海外旅行に行ったら外食してください!!

 

 

リタイアしたら、もう、外食できなくなりますよ。

 

それから、ビジネスクラスにも、乗れるときに乗っておきましょうね。

 

我が家は、現役の頃は、ハワイとグアム・サイパン、バリなどに行く時は、いつもビジネスクラスに乗っていましたが、もう長年、そんな贅沢はしていません笑い泣き

 

 

 

それでも、旅行には行きたいので、押さえられる出費はなるべく抑えて、なんとかして行ってますが。

 

あ、年に1回だけとかにしたら、贅沢な旅行もできるのではないか、と思われる方もいらっしゃると思いますが、それでは我慢できないので、ケチくさい旅をたくさん、したいのです。

 

贅沢できるのは、年を取ってからでは無い、ってこと、覚えておいて損は無いですよニヤリ

 

 

 

image

 

2018年のニューヨーク、マイルでビジネスクラスに乗りました。

 

これが、人生で乗った最後のビジネスクラスになるかも~笑い泣き

 

もう、インボラでビジネスにアップグレードされるようなことも、ありえない時代になってしまいましたしね・・・タラー

 

私の子供の頃はもちろん、大人になってからも、ずいぶん長い事、携帯電話というものは、そんなに一般的ではありませんでした。

 

 

22歳で、旅行会社で働き出した頃、お客様に何か連絡する必要があったら、自宅に電話をする、というのが一般的でした。

 

 

お客様は、学生さんがメインだったので、家族にお伝えすることもありましたが、下宿で一人暮らしだと、電話が無くて連絡がつかない、という人もいたし、寮だと、呼び出しで、ものすごーく長居時間待たされた挙げ句、「今は留守みたいです」と、言われることも。

 

 

それから、2年か3年くらいして、一部の人の電話に、留守番電話がつくようになって、お留守でも、急ぎの場合は内容を伝えたり、折り返し連絡をください、と、メッセージを残せるようになり。

 

 

さらに、その2年後くらいからは、自宅の電話にファックスがある、という人が出て来て、ずいぶん便利になったな~、などと思ったものでした。

 

 

携帯電話は、その頃はほぼ流通しておらず、自動車電話は、たまーに、持っている人がいて、親の車に乗っている、というお客様と話をしたときは、なんだかびっくりして、電話を切った後、皆に言いふらしたこともあったな~。

 

「今のお客さん、お父さんの車に乗っている途中だ、って、自動車電話で話した!!普通の電話みたいに聞こえたで!!」と、騒いだ自分が、懐かしい・・・。

 

 

いわゆる携帯電話が一般的になるのは、それよりもだいぶ先で、私が転職した後、30歳を過ぎた頃に、まだまだ大きな、ショルダータイプのような携帯電話を所有する人がぽつぽつ出て来て(友人にもいた)その後は、PHS(いわゆる、ピッチ)がまず、流通し始めて、少しずつ、仕事で使う事がある人や、新しいもの好きな人たちが持つようになっていきました。

 

 

若い人たちは、連絡の手段として、ポケベルを愛用していて、ポケベルにメッセージを送るのが一般的だったけど、私達の世代は、ポケベルは仕事で持たされている人しかいなかったものです。

 

 

私が、初めて携帯電話を買ったのは、今から30年くらい前。

 

先に持っていた友人に、買おうかと思っている、相談したら、田舎に住んでいるとPHSは電波が届きにくいからやめた方がいい、持つなら普通の携帯にしないと、と、教えてもらいましたが、正直、なんのこっちゃ分からない・・・状態だった私でした。

 

 

当時は、機種代金が5千円から1万円くらい。

 

最初に買ったのは、京セラ製のもので、月々の使用料も5千円くらいだったような。

当時、セルラーと言った、現在のauが、会社の近くにあったので、それを買いました。

 

 

で、今も親交のある、前の会社のメンバーでの飲み会や旅行の際、10人くらいで集まると、携帯を持っているのはその中の2人か3人で、皆、公衆電話から、「遅れます」とか、「行けなくなった」とかの連絡を、その中の誰かにしてくるので、まあまあ面倒だった笑い泣き

 

 

ちなみに、当時の携帯電話には、まだ、メール機能も無くて、電話をかけることしかできなかったのです。

 

 

今では考えられないけど、当時は、飲み会の約束なんかも、会社に電話して決めていて、基本、一度約束したら、何があっても行く、という時代。

 

 

すごく不便だったけど、約束を皆が大切にしていたし、時間もちゃんと守ろうとしていた時代で、昭和人間の私には、懐かしい。

 

 

待ち合わせ場所の勘違いで、1時間以上待った結果、会えずに帰った事もあったし。

 

当時から、今のようなスマホがあったら、きっと人生は変わっていただろうな、とも思います。

 

 

それは、同世代と話していると、皆、言いますけどね笑

 

 

気になっている人からの電話、親が取ってしまって、うまく行かなくなった、という経験はきっと、誰しも一度はあるはず。

 

 

 

現在は、携帯電話どころか、何でもできる、スマホを誰もが持っている時代。

 

 

ラインで簡単に会話できるし、約束も、月曜日のお昼、一緒に食べよう、くらいのふんわりした感じで、当日、「今〇〇に着いたけど、何処にいる!?」みたいな感じでいけちゃうので、便利といえば便利。

 

 

人との付き合い方も、スマホの普及でずいぶん、変わったと思います。

 

 

電車の中で、ふと顔を上げると、車両に乗っている人の9割がスマホを見ている光景に、なんだか怖いな、と思う私。

 

 

みんな、スマホ中毒笑い泣き

 

そういう自分も、待ち合わせに変更がないかな、と、ついつい、スマホをチェックしてしまうので、人の事ばかり言えませんが・・・驚き

 

 

 

昔は、電車の中でふと顔を上げたら、本を読んでいる人、寝ている人、音楽を聴いている人(ウォークマンでニヤリ)それ以外は、ぼんやりしていたりだったのにね。

 

 

ぼんやりできる時間が無くなって、みんな疲れているような気もします。

 

 

 

なんとなく、どうでも良いような事を考えた、雨の1日でした。

 

 

image

 

 

来月に行く、ハワイ島。

 

 

相変わらずの円安、160円くらいが当たり前になって来ましたねアセアセ

 

 

カードの請求が来るときは、きっと1ドル=165円以上の換算率になるのかな~、と、怯えていますが、それでも、行くし、行くからには楽しまないとね!!

 

 

そろそろ、持って行く物を買ったり、服や靴も、どれを持って行くかイメージしたり(と、言いつつ、結局毎年、同じものになるので写真を見てもいつのか分からないという・・・)準備を少しずつしているのですが。

 

 

ここへ来て、夫がレンタカーの料金の見直しをしていました。

 

 

すると、以前、予約したときよりも下がっていたそうですびっくり

 

 

なにしろ、10日間なので高いのですが・・・煽り

 

 

591ドルが、454ドルに。

 

 

これは嬉しい飛び出すハート

 

 

ちなみに、我が家はいつも、ハーツで満タン返し不要のレンタカー予約します。

 

 

オアフ島は、満タン返し不要で借りて、半分もガソリンを使わずに返却している感じですが(1日レンタカーだしね)ハワイ島では、給油もしないといけませんが、返却時に満タンにしておかないといけない、となると、早朝に返却するときなど、プレッシャーが半端ないので、満タン返し不要はマストですね!!

 

 

Uberやリフトで、ホテルまで移動された方のブログなどを拝見すると、平均、50ドルで片道移動可能らしいですが、往復で100ドル。

 

 

そして、滞在中、どこにも行かないのであれば良いですが、(買い物に少し出かける程度なら、ワイコロアの中はシャトルバスで移動も可能)ビーチに行ったり、火山を見に行ったり、スーパーに行ったりするには、やっぱりレンタカーが便利だと思います。

 

 

とはいえ、もしもハワイ島も駐車場が有料になる、とか言うことになれば、どうするか、考えると思いますが。

 

ちおなみに、今でも、ワイコロアビレッジのタイムシェアだと駐車場は有料で、1泊48ドル。

 

オアフ島の、1泊68ドルに比べればまだマシですが、10泊もしたら駐車場代で480ドル、レンタカー借りるのと同じくらいの金額にびっくり

 

 

これでは、とても無理なので、オアフ島と同じように、ワンデイのレンタカーを借りて、買い物や観光に行って、大きな移動はUberとかで、にするしか無くなるでしょうね。

 

 

もっとも、そうなったらハワイ島を諦めるかな。

 

 

飛行機も、どんどん高くなっていってますしね~泣

 

 

そういえば、ハワイアン航空右矢印アラスカ航空に、ついに統合されましたね。

 

 

便名は、アラスカエアー〇〇便、と、なるそうですが、ハワイアンのイメージは残したままになるみたいです。

 

 

で、気になるのは、ワンワールドになってからのサービスの今後。

 

 

ハワイアンの時には、JALのJGCのメリットは全くなかったのですが、今後は、優先カウンター利用、プルメリアラウンジの利用、荷物もプラス1個(または重量プラス15~20キロ)サービスが受けられる、とのこと。

 

 

まだ、実際に利用された方の報告なども無くて、本当にどこまで、変わったのか不明なのですが・・・。

 

 

預ける荷物の金額とか、気になっていますので。(そのためにハワイアンの時には、ハワイアンのマイレージ会員登録して、割引してもらっていた)

 

 

 

あとは、もう少ししてから海外旅行保険を申し込む、e-SIM申し込む。

 

 

レンタカーの値段も、まだもう一回くらい、下がらないか、夫にチェックを続けてもらわないと。

 

 

とりあえず、準備期間から楽しめるのが、旅行なので、目一杯、楽しみたいですキラキラ

 

 

 

image

 

 

一応、この前の土曜日から、世間はゴールデンウィークに突入、という事らしいですね。

 

 

基本、無職の私には、GWは、どこに行っても人が多いだけで、あまり嬉しくないです。(嬉しい皆様、すみません・・・タラー

 

 

なので、この期間は、あまり出かけたくない・・・のですが、でも、ずっと家にいても仕方ないし、働いている友人達は、やはりこの時期に会おう、という話になるしで、割と予定がいっぱいな私です爆  笑

 

 

 

そんな中、昨日は、夫と2人でUSJに行って来ました!!

 

 

5月に入ると、6日までが除外日になってしまうので、今週中に行こう、と言っていたのですが、朝から、良いお天気だったので、思いたって。

 

 

思いたって、待ち時間を調べてみたら、あれ、空いてる??

 

 

一応、混雑状況の目安にするのは、ハリウッドドリームの待ち時間なのですが、朝9時半の時点で、待ち時間が30分ほどの表示。

 

 

これは珍しい!!

 

 

そうは言っても、行くころには混むかもしれない、とは思ったものの、本当に混雑する日は、朝から60分、70分待ち、がザラなので・・・。

 

 

 

11時半頃に、ユニバーサルシティ駅に到着し、まずは大戸屋でランチして、12時過ぎにパークイン!

 

 

やっぱり空いていたグッ

 

 

 

入場ゲートも、ほぼ待たずに通れました。

 

そして、フリーグリしていた、ウッドペッカーは、ヒマそうびっくり

 

普段、あまりグリには興味無いBBAですが、ヒマそうなウッディーに、「25周年のお洋服、似合うね~ルンルン」と、言ったら、めっちゃ喜んでくれました照れ

 

 

ウィニーちゃんもいたけど、そっちは、他の人とお話中だったので、待ってまでお話しようとしない私は、そのまま去って行く。笑

 

 

 

12時35分から、パワーオブロックを見ないといけないので。

ちょっと急いでいたのですよね。

 

 

 

 

 

大好きなメンバーでのショーを見ることができましたラブ

 

 

誰が出てくるか、行ってみないと分からないので、お目当て(推し)がいると、メンバーが分かるまで、ドキドキ。

 

 

それも、楽しみではあるのですけどねニコニコ

 

 

暑かったけど、ちゃんとフルバージョンで見ることができました爆  笑

 

 

その後、暑かったから休憩しよう、と、ミニオンのライドの上にある、JALのラウンジへ。

来たばかりですけど。笑

 

 

夫のJALステイタス4スター特典で、いつでも入場できるのは、嬉しいです。

 

私も、もうすぐ4スター。(来年には達成できるはず)

 

 

 

 

ラウンジは、誰もいなくて貸し切り。

 

 

ゆっくりと、ジンジャエールをいただきました。

 

 

ラウンジで20分ほど休憩した後、ミニオンのライドが25分待ちだったので、乗ってからパレードを見よう、と、並びます。

 

 

ところが、途中、システム調整が入ってしまい、列がまったく動かなくなるタイミングがあり、パレードが見れないかも、となりましたが・・・。

 

乗り終わって出て来たら、14時15分。
 
 
パレードは、ストップしてダンスしよう、が終わって、移動中。

 

 

このあたりで、後半だけを見学しました。

 

 

image

 

 

パークの中は、25周年でいっぱい。

 

25周年のフードもあればグッズも色々あります。

 

 

何も買いませんけど笑

 

 

 

そして、このタイミングでチェックしたら、ハリウッドドリームの待ち時間は、60分ほどでした。

 

 

やはり、あまり混雑していない日だったみたいで、ジョーズとか、ジュラシックパークザライドなども、待ち時間は40分から50分程度でした!

 

 

 

でも。

 

我が家は、16時からの時間指定で、荷物が届くことになっていたので、まさかの14時半のパークアウト。

 

 

滞在時間2時間半ほどで、帰ります。

 

 

夫は、「キミはもっといたかったら、僕だけ先に帰ってもいいで」と言ってくれたけど、ロックのショーも次の回までは1時間ほどあるし、一緒に帰ることに。

 

 

5月GW明けに、また来る予定がいっぱいあるしね。

 

 

 

年パスあるからできる、短時間滞在のUSJ。

 

 

あ、5月で年パス切れるから、また、更新しないとアセアセ

この先の旅行予定。

 

 

早々に決めていたものは、比較的安いお値段で予約済ですが、今後の予定が、悩みに悩む。

 

 

飛行機を使う予定は、早目に決めてしまうべきか、否か??

 

 

国内線を含む、航空運賃は、この後、まだまだ上がるのかどうか。

 

 

ホテルに関しては、基本的に、バーゲンやクーポン利用可能、という時に、とりあえず押さえておけば、ほとんどの場合、そのお値段が最高に安い、という結果になるけど、それも、必ずしも、というワケでは無いので、ちょくちょく、チェックする必要があり。

 

 

でも、最近、一休は、頼んで無いけど、笑、予約済のホテルの値段が下がると、メールでお知らせしてくれるシステムになりましたびっくり

 

 

バーゲンしていたり、タイムセールになったりすると、「予約済の〇〇ホテルが安くなりました!〇〇円、下がります」と、わざわざ、差額までお知らせしてくれて、それで、2つほど、ホテルの予約を取り直しました。

 

 

国際線の航空運賃も、既に購入済みの5月と8月のハワイ、検索を繰り返していたときに、最安値が出たらメールで知らせる、という設定にしていたので、時々、メールが来ます。

 

 

もう、変更できないから、必要ないんだけど、一応見ています。

 

でも、これは、高くなっていく一方ですね。

 

ある意味、自分の買った値段で正解だった、と、自分に言い聞かせることができるので、ちょっと嬉しく見ていたりもしますが。

 

 

 

国内ホテルは、秋に予約している沖縄のホテル、今度はココガーデンリゾートに宿泊しますが、3泊でクラブココというシステムが使えて、ルネッサンスホテルのビーチにも行けるし、レストランの朝食も行けたりするので、予約済です。

 

 

これが、3泊で6,000円くらい安くなるよ、と、メールが来たので、すかさず変更し。

 

 

そして、現在販売中のJALのダイナミックパッケージのタイムセールで、その次の沖縄、来年の1月出発も予約しちゃいました爆  笑

 

 

いつも、半年くらい先の予約は普通にするのですが、今回はさすがに早いかな~、とは思ったけど、今後、まだ高くなる可能性も高いし、と思って。

 

 

タイムセール価格で、レンタカーが4泊5日で7,500円。

 

1月って、今年も行きましたが、以外と会社の旅行や修学旅行が多くて、飛行機が混み合う傾向があります。

 

 

なので、早目に予約した方が良いに違いない、と思って、決めちゃいましたニヤリ

 

 

来年のハワイが、航空運賃がどうなるか、本当に不透明で、予定が立たないので、せめて沖縄だけは・・・と。

 

 

HGVCのポイント、もしもハワイで使わないとなると、ちょっと勿体ないアセアセ

 

 

管理費が、20万円くらいかかるので、ハワイに行くことができれば、少ないポイントで泊まれる時期に、スタジオルームや、ポイントの少ないホテルを選べば、14泊くらいはできる。

 

 

そうなれば、20万円でハワイに2週間、という事になるので、全然、勿体ないとは思わない。

 

 

でも、持っているポイントをホテルポイントに振り替えたら、ヒルトン系列のホテルで使えますが、2泊くらいしかできませんガーン

 

 

 

だから、どうしてもハワイに行きたい・・・。

 

 

・・・と、今、考えてもしかないことを、うじうじと考えたり、な今日この頃です笑い泣き

 

 

 

image

 

 

 

北海道4日目、最終日。

 

 

フライトは、夕方の5時過ぎの出発なので、時間には余裕があります。

 

 

大倉山に遊びに行って、ランチには、最後の楽しみ、なごやか亭へニコニコ

 

 

到着日のお昼に食べて、帰る日のお昼にも食べる、が、最近の定番になっていますグッ

 

 

到着時間も、初日とほぼ同じくらいで、お昼には少し早いくらいなので、すぐに席に案内されました。

 

 

今日も、初日と変わらないものを食べちゃいますルンルン

 

 

 

必ず食べる、大好きなホタテ、もう、こんな大きなのは、次に食べられるのはまた北海道に来たときにしか無理ですからね~笑い泣き

 

 

ウナギも、前回は1皿を2人で分けましたが、今回は1人1皿で。

 

 

後は、夫はまた、イカを食べていたし、私も、海老やらマグロやらをいただきました。

 

 

 

前回、気になりながら食べなかった、アスパラ寿司も頼みました。

 

 

さすが、北海道のアスパラ、シャキッとしていて、甘くて、美味しかったです飛び出すハート

 

お寿司でなくて良かったんだけど、これしか無くて・・・。笑

 

 

本当は、茹でたアスパラサラダ、みたいなのが欲しいけど、これはこれで満足できました!!

 

 

 

そして、なごやか亭で、必ず食べる、ふわもこソフト。

 

それを使った、この季節限定の、イチゴパフェがありましたラブ

 

 

最後だし、食べるぞグー

 

 

image

 

美味しいお願いお願い

 

 

最後に、大満足です!!

 

 

 

 

幸せいっぱい、初日よりは安くて、2人で5,000円ほどでした。

 

 

満足、満足ラブラブ

 

 

 

食べた後、毎回おなじみの、道の駅恵庭に向かい、パンを買って。

 

 

その後は、まだ時間があるので、レンタカーを返す前に少し通り過ぎて、ドライブ。

 

 

 

 

 

 

 

過去にも、何度か来たことのある、この湖へ。

 

 
 

ウトナイ湖です。

 

 

野鳥保護区になっていて、バードウォッチングもできるようです。

 

 

道の駅があって、お土産物などを少し買うこともできます。

 

 

 

ここを見た後は、ガソリンを満タンにして、車の返却。

 

 

新千歳空港では、やっぱりまだ、買いたい物があるので、チェックインした後、買い物へ。

 

少し前は、幻と言われていた、スノウが、今は普通に入手できるので、自分の分と妹宅の分を買ったり、札幌農学校クッキーを買ったり。

 

 

美味しい物がありすぎて、どんどん欲しくなるのが困りものアセアセ

 

 

適当に切り上げて、ちょっと休憩に、サクララウンジへ。

 

 

 

窓側の席に、並んで座れたので、青空と飛行機の写真を撮ることもできました!

 

 

 

でも。

 

この後、どんどん、ラウンジが大混雑になってきたので、私達は早目に出る事に。

 

 

この日、天気の良いのに、何故か使用機材の到着遅れが相次いでいて、東京行きが何便も続けて遅延していたこともあって、人が入ってくる一方で・・・タラー

 

 

ロープを引いて、それに沿って、席が空くのを待つ順番列ができており、20人くらい、行列しているのを見て、衝撃びっくり

 

 

 

これでは、寛ぐ、なんて無理アセアセ

 

 

最近のラウンジの大混雑、なんとかならないものかと思っていましたが・・・。

 

 

こういうのが、JALだけでなく、ANAでもあった結果、SFCの資格の変更なんていう事態になってしまったのでしょうね・・・。

 

 

国内線のラウンジはどうでも良いけど、国際線は、シャワー浴びたりもできるし、旅立つ前の、気分を盛り上げるための第一歩でもあるので・・・。

 

 

JALも、年間300万円カードを使え、と言い出さないことを祈ります。

 

お金持ちには、それくらい使って当たり前、かもしれないけど、我が家は他のカードを使っているのも全部足しても、300万なんてギリギリ??ですから・・・。

 

 

 

 

我が家の搭乗予定の伊丹空港行きも、使用機材が少し遅れて到着したので、10分ほど遅れます、ということになりましたが、1時間ほど前に出発するはずの、ジェットスターの関西空港行き、同じゲートだったのですが、何の案内もないまま、出発時間を過ぎていました。

 

 

そして、出発時間を10分ほど過ぎたくらいでようやく、2時間あまり遅延する予定、の、案内と、ゲート変更の放送が入り・・・。

 

 

国際線に乗り継ぐ予定の人がいたら、遅れちゃうかも、と、他人事ながら心配になりました。(数人、オーストラリア人とおぼしき人たちがいたので)

 

 

JALやANAは、きちんと案内もしてくれますが、やっぱりLCCは不安だな、と思う私でした。

 

 

 

私の乗るフライトは、間に合うのかな、と心配していたけど、頑張って清掃もしてくれたようで、本当に10分ほどの遅れで搭乗開始。

 

 

 

 

非常口前の、少し足下の広い席。

 

 

往路と違って、復路は結構、混んでいました。

 

 

 

 

少しずつ、暮れていく空を見ながら、出発です。

 

 

今回も、美味しいものばかり、たくさん食べた、満足な旅行となりました照れ

 

 

次に北海道に行く予定は、今のところまだ未定。

 

多分、冬の安い時に行く事になると思いますが・・・。

 

 

それまで、大好きなお寿司もお預けですが、笑、きっとまた、なごやか亭に、きのとやに、六花亭に行くために、北海道旅、計画します爆  笑

 

 

 

今回も、旅行記におつきあい、ありがとうございました!

札幌、4日目。

 

 

あっという間に、もう帰る日です!

 

 

 

昨日、これくらい晴れたら良かったのに・・・。

 

エスコンフィールドも、映える写真になったに違いない・・・。

 

 

ま、とりあえず晴れて良かった、と。

 

 

今日の朝食は、団体さん少なめになっていて、ゆっくりと過ごせましたルンルン

 

 

 

 

昨日は撮影していなかった、お料理を少しだけ撮影。

 

 

シェフが作ってくれる、エッグベネディクトをいただきました。

 

 

 

そして、昨日、スープカレーを食べられなかったので、スープカレーもいただきますニコニコ

 

 

スパイシーな香りで、とっても美味しかったです。

 

 

 

そうそう、朝からスパークリングワインがあって、昨日は飲まなかったけど、最終日、私だけはグラスに1杯、いただきました~爆  笑

 

 

 

 

こちらは夫の朝ご飯。

 

グラスに入った、海鮮丼はもちろん、2つも取ってきていますねニヤリ

 

 

 

あー、美味しかった!

 

 

お部屋は13時まで滞在可能ですが、なにしろ良いお天気なので、夫がじっとしていられません笑

 

 

部屋にいたら勿体ないから、どこかへ行こう、と言うので、さっさと荷物をまとめて、チェックアウトします。

 

 

そして、絶景を見るために、札幌に来たら、必ず行く場所のひとつ、大倉山シャンツェに行く事にしました。

 

 

沖縄の残波岬と万座毛、そして札幌の大倉山、我が家の旅行の時に、ほぼ、毎回登場しますね爆  笑

 

 

 

しかーし。

 

久しぶりに、リフトにも乗ろうぜ音符などと、張り切って向かったのですが、まさかの、運休タラー

 

 

点検のため、2日くらいお休みする、その日に当たっておりました・・・。

 

 

それでも、売店やレストラン、ウィンタースポーツ博物館などは営業しているので、気を取り直して・・・。(どうせめったにリフトには乗らないので、いつもと同じ、という事です)

 

 

 

ここまででも、十分、高いので、景色は良いですねラブラブ

 

 

 

image

 

せっかく、久しぶりにこのジャンプ台を上から見下ろしたかったのにな・・・。

 

 

 

次回、またこんな良い天気の日に来られたら、リフトに乗りますグッ

 

 

 

大倉山のあとは、早目にランチしてからもう少しドライブする事に。

 

 

 

 

 

 

車で走っているだけで、気持ち良いです。

 

雪の季節には、一面、真っ白ですが、雪のない季節だと、大地の広さを感じられますね飛び出すハート

 

 

 

北海道、やっぱり広いな~爆  笑

 

 

 

さて、次回、旅行記も最終回です。

 

あと1回、お付き合いお願いしまーすニコニコ

いつになったら、戦争が終わるのか??

 

 

もう、本当にやめて欲しいとしか言えないですよね笑い泣き

 

 

燃油サーチャージも、いよいよ、来月から値上がりしてしまいます。

 

 

ハワイに行くだけで、4月までの発券が17,800円 右矢印 34,700円に。

 

 

これ、片道で、なので、往復で69,400円。

 

もし、マイルでハワイに行こうと思っても、2人なら、14万円ほども必要、ってことになりますねガーン

 

 

ちょっと前なら、燃油サーチャージ込みで10万円くらいで買えたチケットなのに・・・。

 

 

 

これが続くと、本当に来年、年金生活者にとっては、ハードルが上がりすぎてしまう魂

 

 

5月に行く、ハワイ島の時の、ホノルルまでのチケット。

 

 

買うタイミングを逸して、去年の10月には、116,440円だったのが、バーゲンでもう少し安くならないかな、なんて考えて様子見していたら、11月始めには、119,840円に。

 

 

少し値上がりの、この時に買えば良い物を、まだ様子見していたら、12月には、139,840円になり、ビビって手を出せずにいたら、12月半ばには147,770円に笑い泣き

 

 

これって、9月か10月に買えば、粉までのチケット込みでこれくらいの値段だったよね、となりました。

 

 

で、年明け、もう、買うしかない、と心を決めて、前後の安い日を調べて、その日にホテルの予約を1日2日、ずらせるかチェックして、それでようやく、購入したのが、1月11日のこと。

 

 

1人133,530円。

 

e-JALポイントを10万円分ほど使って、決済して、ようやくホッとしましたが、同じ日程で、今、買うと、162,950円にまで値上がりしていましたガーン

 

 

来月発券なら、さらに上がるって事??

 

 

もし、4月5月の燃油サーチャージの差額がそのまま、乗ってくるとすれば、32,000円ほど高くなるので、1人あたりほぼ20万円魂

 

 

プレエコでも、ビジネスでもない、エコノミークラスで20万円って、ちょっと前なら、アメリカ本土か、ヨーロッパでももっと安かったよね煽り

 

 

 

 

コロナで海外に行けなかった2年間を取り返したかったけど、収入は減って、円安は進み、さらに燃油の爆上がりって、もう、どうして良いのやらガーン

 

 

来年、ハワイに行くとしたら、1人20万円で航空券を買うことになるのか!?ガーン

 

 

 

さらに、国内線にも燃油サーチャージがかかるようになるのなら、それまでに、沖縄も北海道も、行けるだけ行っておいた方が良いのかな~、と、悩み中です。

 

 

 

 

 

 

初めてのエスコンフィールドを見学し、その後、アウトレットに行き、何も買わずにタコ焼きを食べて、さて、この後はどうしましょう。

 

 

ホテルは連泊なので、早目に戻っても問題は無いですが、あまり早く帰っても行くところ無いしね~、と、いうことで、これまた、過去に何度も行っている、百合ヶ丘公園を散策しに行くことに。

 

 

ここ、あまり観光客が行く所では無く、どちらかと言えば、住民の方々の憩いの場所、的な公園ですが、駐車場も無料だし、なかなか気にいっています爆  笑

 

 

image

 

ここ、5月くらいになると、チューリップがいっぱい咲いて、青いムスカリの花殿コントラストがとても綺麗なんです爆  笑

 

 

しかし、今はまだ、寒くて、ムスカリの青い花が少し咲き出している程度。

 

そして、なにより、この日は曇天で、残念な景色となっておりますアセアセ

 

 

 

 

image

 

それでも、少しずつ、花が咲く季節。

 

これからどんどん、北海道は美しい季節になっていきますね~お願い

 

 

 

さて、そろそろホテルへもどろうか、となり、エクセル東急へ戻ります。

 

 

今日の夕食は、JALのオプションで、このエクセル東急の和食レストランを予約してあります。

 

 

夕食までの時間を、中島公園を散策して過ごそう、となりました。

 

そうそう、エクセル東急は、お部屋にはコーヒーの準備はありません。

 

なので、部屋でコーヒーを飲むために、コンビニで簡単に落とせるコーヒーを購入しました。

 

でも、その代わりに、宿泊客なら誰でも、ロビー奥の、洋食レストランの前のエリアで、コーヒー・紅茶、ジュースを飲むことができます。

 

ランチタイムの後から、17時くらいまでの間だけなので、時間も短いし、チェックインの際にも案内はされませんでしたが(何故??)行けば分かるようになっています。

 

 

チェックイン後のひとときや、買い物していったん、ホテルに戻って来た時などに利用できて、便利だと思います。

 

 

我が家も、中島公園に行く前に、珈琲をいただきました。

 

 

 

そして、中島公園へ。

 

 

 

 

お天気が良かったら、すごく素敵な景色だと思います。

 

 

雪景色の時に来る事が多いので、違う景色を見るのは楽しいですけどね!

 

 

 

そうこうするうちに、夕方になったので、ホテルへ戻り、夕食へ。

 

 

ランチをタコ焼きにしたので、お腹も空いてきて、とっても楽しみです爆  笑

 

 

私の選んだメニューはこちら。

 

 

 

JALのオプションで、2,500円で購入できます。

 

メニューは2種類、寿司会席と、会席から選べます。

 

昨年の11月にも、来ているのですが、そのときと同じメニュー、私は寿司会席、夫はホッケの焼き物がつく、会席を選んでいます。

 

 

飲み物は別料金でオーダーしようとしたら、「もしやこちらのホテルにお泊まりではないですか」と、上着も持たない、軽装な私たちに、お店の方が確認してくれました。

 

 

そもそも、レストラン予約をした段階では、エクセル東急に泊まる予定では無かったので、宿泊しています、という予約はしていなかったのですが・・・。

 

 

宿泊していると、ワンドリンク無料になる、というサービスがあるのは知っていましたが、別に無くて良い、と思っていたのに、ありがたい事に、「ワンドリンク、無料でおつけします」と、言ってくださいましたびっくり

 

 

ありがたやお願い

 

生ビールをお願いしました。

 

 

 

 

こちらが、私のお料理。

 

ウニとイクラがどっさりと乗った、茶碗蒸しが最高に美味ニコニコ、お寿司も全部が美味しかった飛び出すハート

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

夫は、まずこれが出て来て。

 

 

 

 

後から、焼きたてのホッケが。

 

 

ホッケは少しいただきましたが、もちろん、身が厚くて食べ応えありましたグッ

 

 

 

ビールの後、夫は焼酎のお湯割り、私は梅酒のソーダ割りをいただきました。

 

 

 

 

落ち着いた雰囲気の店内も素敵で、ここはまた、オプションがあればぜひとも行きたいです!

 

 

オプションが無くても、良いお店なので、行くかも・・・。