【感想】デジゲー博2018に行ってきた | ウディタでゲーム開発日誌

ウディタでゲーム開発日誌

WOLF RPGエディターでフリゲ作ってます。
制作物はこちらのウェブサイトからどうぞ→シコウサクゴ(http://ytknkgymt.web.fc2.com/index.html)
  ツイッター→https://twitter.com/ytknkgymt

11月4日(日)。

 

秋葉原で開催されたデジゲー博2018へ行ってきました。

 

2016から一般で参加して今年3回目。

年々規模が大きくなってきていて、

今年遂に「回りきれなくなってきたな…」と感じました。

 

こういう即売会系イベントだといろいろな展示の仕方が

見られますね。

 

DLカードを置いただけの展示もあれば

ディスプレイを置いてゲーム内容に関する動画を垂れ流しつつ

試遊台を置いているブースもあり・・・。

 

個人的には実際にプレイしているところを見たいので

プレイ動画大歓迎ですね。他人のプレイを後ろから覗き込むのも

よくやります。

 

いつものことなんですが、

デジゲー博は(ほぼ)予習なしで行くので、

こんな感じでウロウロしながら

ビビッときたゲームを触ったり買ったりしてます。

(今年も例外的に2サークルだけ必ず行くと決めていたところはありましたが)

 

だいたい好きなジャンルが

ACT、RPG、パズルなので

その辺に注目してウロウロしてました。

 

 

というわけで、ここから試遊したゲームの感想を殴り書きします。

 

TorqueL(物理調整版)

 

 

Switchで既に販売されているソフト。

ストアで見かけて気にはなっていたので

体験できると聞いて飛びついたゲーム。

 

……めちゃくちゃ難しいねコレ!楽しいね!

回転と伸縮を駆使して先へ進むんだけれども

ボタン押し間違えるし思いもよらぬアクションを起こすしで楽しい。

試行錯誤が楽しいゲームだと思いました。

1ステージが短いのでリトライも苦じゃない。

 

Starrit-スターリット-

マスに星座を配置して同じ型を3つ隣接させると消える

パズルゲーム。スマホアプリ。

 

今回プレイしたのはエンドレスモード。

制限時間なし、1手戻ることも可能で

自分で止めようと思わない限り

エンドレスでできてしまいそうでした。

47チェインまでいった…。

(連続で星座を消すとチェインが発生し、スコアが増える)

 

最初に説明を受けたときは

「マスを3箇所なぞると星座を配置できます」と聞いてたので

3箇所なぞって星座を配置してたんですよ。

 

実は最大で6箇所まで星座を配置できたことに

気づいたのはプレイの途中で、

「あれ?今4箇所置いたよな?」というプレイが何度かあって、

スコアが増えてくると同時に置ける星座の数が増えるのかと思って

最後に作者さんに聞いてみたら

最初から6個まで置けた、とのこと。マジか…。

それ知ってたら多分もっとチェイン稼いでいたと思う…。

 

 

③OMNI AXES オムニアクシーズ

 

 

オリジナルチップチューンBGMが流れる

全方位3Dシューティング。

 

WASD(前後左右)+Shift+Space(上下)とマウスを使った

PCゲーユーザなら多少は慣れているであろう操作方法。

 

空間把握能力がある程度求められそう。

エイムはそれほど上手じゃなくても、

敵オブジェクトにカーソルを重ねて左クリックでショットを撃てば

だいたい当たるので、そのへんの難しさは(今の所)感じませんでした。

すばしっこい敵が出てくると難易度が跳ね上がりそう。

 

④CRYPLA-crystal planet-

 

サイト等が無いので作者様のツイートをぺたり。

 

中央下部で動かない自キャラが自動的に

「星のタネ」をばら撒いていき、スティックで方向を定めて

ボタンを押して星を発射!近づいてくる敵をぶっ飛ばすゲーム。

 

1匹1匹チマチマと倒してもいいし、

タネも敵も溜めに溜めて一気にぶっ飛ばしてもいい。

星の飛ばし方も集中型と拡散型があるので

状況に応じて使い分けできるのも( ・∀・)イイ!!

まだまだ開発途中っぽいですが楽しみなゲーム。

ただ、最後に出てきたボスが一番弱かった気がするのは気のせいかな…?

 

 

the LOST SKY

 

 

ドラゴンを操る2D全方位アクション・シューティング。

基本は爪による近接攻撃。

少し慣性のかかった動きをうまくコントロールしながら

迫りくる敵機を切り払っていく。

敵を倒してゲージを貯めると

ビームによる遠距離攻撃ができ、

敵が大挙してやってきたときに重宝しました。

 

ステージクリアでもらえるボーナスで

ドラゴンを強化することができ、

どんどんと次のステージへ進んでいく形。

 

自分が試遊したときは既に

フルパワーアップ済みだったので

難易度については触れるのをやめておきますが

やっぱり動きに慣性がかかってるほうが楽しいですね。

コントローラをグリグリ動かして、すれ違いざまに

敵をズバッと切り倒したときが最高に気持ちよかったです。

既にsteamで販売中なのでとりあえずウィッシュリストに

入れておきました。

 

 

⑥Shadow Love

 

ほぼ全てのオブジェクトが手影絵で描かれた

2D横スクロールアクション。

動いて、ジャンプしてゴールを目指すタイプのアクションで

なんとなく(ゲーム性が似ているかなという意味で)

スーパードンキーコングを思い出しました。

 

デジゲー博版ではライトを使ったギミックがありましたが、

なるほどスマホアプリならでは、という感じでした。

 

自分のできるアクションが

左右移動とジャンプだけなので

もっとステージギミックがほしい所ですね。

動くリフトとか、敵を踏んで連続ジャンプとか

トランポリンで大ジャンプとか、

いろいろできそう??

 

 

 

今回の感想はこれだけ。

来年も開催されるなら絶対行きますよデジゲー博。

 

 

というか、デジゲー博が一番行きやすいんですよね。

新幹線で上野→山手線で秋葉原で2時間半かからずに

着いてしまうので。

BitSummitは京都だからJRだけで3時間以上かかるし、

東京ゲームショウは幕張メッセだから千葉まで行かないといけず、3時間近くかかるし

ぜんためは岐阜だからやっぱりJRで3時間くらいかかる。

 

来年はどうしようかな…。