あらゆる行動にコストを | ウディタでゲーム開発日誌

ウディタでゲーム開発日誌

WOLF RPGエディターでフリゲ作ってます。
制作物はこちらのウェブサイトからどうぞ→シコウサクゴ(http://ytknkgymt.web.fc2.com/index.html)
  ツイッター→https://twitter.com/ytknkgymt

2週間ぶりの進捗記事。(早い)

 

新年度始まりましたやなぎです。

 

今年度から年間休日が

102日→140日くらい

とかなーり増える(はずな)ので

作業時間も増える!やったぜ。

 

ただ、

・M3-2018春

・Bitsummit 6

・車検

・バイクの免許(小型限定)取得

などなど

いろいろやったり行ったりするので

しばらくはまだまだスローペースかも…

 

 

 

昨日、今日あたりで

メニュー画面の「スキル」の項目がおおまかにできました。

 

戦闘では

いわゆる「たたかう」のような

「ノーコストで打ち放題」のような行動は一切ナシ

にする、という方向性で考えています。

 

アタックスキル→時間経過で回復する「Guts」を消費して攻撃する

オートスキル→戦闘中常時発動するスキル

リベンジスキル→敵から攻撃を受けると溜まる

           リベンジゲージがMaxになると使える強力スキル

の3種類があって、

セットするのにもSC(スキルキャパシティ)を消費する、

というシステム。

 

 

SCが足りないとセットすることができない!

 

あれをセットするとこれがセットできなくなる…

という選択のジレンマをうまいこと生み出せるように、

パラメータ調整をしていきたいですね。

 

 

さて、残すはキャラ成長のシステムだけ。

まずグラフィック面で躓きそうなんですが、

なんとかやってみましょう。