GWはM3と仕事と作業の3本立てでした。
M3の新譜は暇を見て1枚ずつ開封中。
いいものばっかりでホクホクです。
5月3日の仕事はなかなかハードでしたけど
なんとかやり遂げることができましたよ…。ハードでしたけど。
で、4日から6日まで3連休だったので
久々に作業を進めることができました。
やなぎ@ytknkgymt
【唐突な #進捗】※音量注意 キャラ強化システムやっと出来上がった。 この後は戦闘画面用にゲージ画像を作って、先にDB埋めをやろうかな。 https://t.co/NsEWjt6Rc7
2018年05月05日 09:39
「エレメントサーキット」というキャラ強化システムの骨子ができました。
サーキット関連だとエレメントアイコン以外の画像は自作。
Twitterに埋めた動画だとただ
強化アイテム「エレメント」をつけたり外したりしてるだけなので
ちょっと解説をば。
空いてるスロットにエレメントをセットしていって
キャラのパラメータを上げる、というのが基本です。
サーキット=回路にしたのは
「隣接ボーナス」を設けようと思ったため。
あるエレメントAと同種のエレメントが、隣接するスロットにセットされると
Aに隣接ボーナスが存在するならば、それが発動するというものです。
動画中にあるHP+20(+5%)の(+5%)の部分が隣接ボーナス。
まあ、動画撮ってて
「スロット6つだと思ってたよりスロットが少ない印象だなぁ」と思ったので
隣接ボーナス付きのエレメントを登場させるのは
ゲーム中盤くらいにしようかなと考えていたり。
あ、サーキットのまわりが鍵アイコンでロックされていますが、
戦闘で一定量の経験値を貯めることで
任意のスロットを1つ解放できるシステムになっています。
なので、今回は雑魚戦意味なしとはならない…はず…
やなぎ@ytknkgymt
【#進捗】※音量注意 戦闘で必要になるゲージとレーダーチャートの画像作って動かした https://t.co/xTdaKBmrq0
2018年05月06日 15:37
で、次はこれについて。
戦闘では「HPゲージ」「リベンジゲージ」「Gutsゲージ」の
3本を表示させるので自作しました。
HPは言わずもがな、リベンジゲージは被ダメージで上昇し、
ちょっと消費してスキルをEX化したり、満タンまで貯めると
特殊なスキル(いわゆる大技)を発動できるようになったりするゲージ。
Gutsゲージは時間で自然回復するもので
スキルを使用する際に消費するゲージ。
で、レーダーチャートはナゼ作ったかというと
フィールド要素を設けるためです。
「場に含まれるエレメントを吸収してスキルを発動する」
という設定を考えており、
例えば(敵味方関係なく)炎属性のスキルを使うと
フィールドの炎属性が弱まり、他が相対的に強まる。
それを視覚的に表すためのレーダーチャートを作りました。
強まっている属性のスキルは威力が上がり、
弱まっている属性のスキルは威力が下がります。
同じ属性のスキルを使い続けると
どんどんフィールドの属性が弱まるので威力は落ちていくわけです。
これは敵の攻撃にも当てはまるので、
意図的にある属性を弱める、なんて戦略もとらせたいと考えていたり。
なお、フィールドの属性は時間経過とともにゆっくりと
「初期状態へ」と戻っていく仕様となっています。
正直な話、
スキルにSMLの3レンジ設けたり
Gutsゲージを設けたり
戦闘が1対1だったり
今回の戦闘面はモンスターファームの影響受けまくりです。
サイドビューにするので
頑張ってキャラを動かしまくりたい…
まあその前にどんなスキルにするか考えないとイカンのですが!
あと裏で一つお願いしているモノが
上がってきたら多分Twitterとココで紹介しようかなと思っております。