進捗(4ヶ月ぶり) | ウディタでゲーム開発日誌

ウディタでゲーム開発日誌

WOLF RPGエディターでフリゲ作ってます。
制作物はこちらのウェブサイトからどうぞ→シコウサクゴ(http://ytknkgymt.web.fc2.com/index.html)
  ツイッター→https://twitter.com/ytknkgymt

ようやく気温も上がってきて

手がかじかむことも無くなってきました。やなぎです。

 

11月から仕事大変

今シーズンの冬は酷かった

(雪とか雪とか雪とか雪とか雪とか)

ってこともあり、ろくに作業しておりませんでした。

(アスクギアとかウディフェスゲーとかやってましたが)

 

その間、ひたすら脳内で

ゲームのイメージを繰り返していまして。

 

いくつかのネタをボツにしたり、仕様変更しました。

「戦闘を2対多にして自分の操作しないキャラを

 プレイヤーが組んだAIで動かす」

のを、当初考えてましたが

主人公のキャラやストーリー、

その他いろいろを考える内に

「戦闘はプレイヤーキャラ(固定)+AIで動くキャラ と 敵の対決」

に変わり、

(これ面白くねぇな…)となって、最終的に

「戦闘は1対1」に落ち着きました。

 

というわけで、今回は終始一人旅となります。

AI設定はボツとなりました。

 

 

仕様変更に対応するために

作成途中のメニュー画面も変更。

 

その他、実装してみたいものがあるので

コンフィグも変更。

 

 

で、メニュー画面で未実装のうち、

アイテム、セーブ、ロード

の項目を実装しました。

HPはサガ方式(戦闘が終わると全快)なので

アイテムは閲覧のみ。

 

話はそれほど長くならない予定なので

セーブデータ数は8個に。

データをロードすると

現在地名が表示されてから画面が展開するように。

(某ゲームのリスペクト)

 

 

 

残っているのがスキルとエレメントサーキット(成長システム)。

今回戦闘を1対1にしたので、

何かワンモアが欲しいなぁと思い、

距離の概念を入れることにしました。

 

自分と相手の距離に応じて

ショートレンジ、ミドルレンジ、ロングレンジ

の3段階のレンジを設け、各レンジごとにスキルを割り当てる、

という方式を考えています。

 

他にも場の属性影響度みたいなものを設けて

駆け引き要素を作れないかなぁとか

距離の概念を入れるならサイドビューかなぁとか

敵の行動をAIでさせるか固定パターンにするかetc

考えることはたくさんあります。

 

先は長いですが、まったり作りましょう。