よつば小学校落成式と愛の鈴 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

よつば小学校落成式と愛の鈴

皆様、こんばんは!

 

昨日はブログを更新できず申し訳ございませんでした。

 

昨日は

 

よつば小学校 落成式

 

でした!

 

新しく建設されたよつば小学校を見学した際の報告はこちら→

https://ameblo.jp/t-taishiro/entry-12364562128.html

をご覧下さい!

 

先日の寺方南小学校のブログでも書きましたが

 

新しい校舎での子供達の雰囲気はとても良かったです!

 

これまでの旧大久保小学校と旧東小学校の良き伝統を引継ぎ

 

新しい歴史をつくってください!

 

昨日は、落成式の後、市役所で仕事をして

 

夜には、龍馬プロジェクトの平成29年度最後となるSkype会議(役員会)

 

がありました。

 

そして

 

本日は、JCの愛の鈴贈呈の日です!

 

40年以上も続く、事業で

 

守口市の小学校の入学式にあわせ

 

子供達の命を守りたい

 

という交通安全啓発のために

 

新一年生に愛の鈴を贈呈しております。

 

私も小学生の時ずっとランドセルにつけておりました。

 

今日私が担当した

 

小学校は

 

よつば小学校(笑)

 

二日連続でのよつば小学校でした!

 

何か運命的なものを感じますね(笑)

 

なんとか無事にアンパンマンの紙芝居(交通安全・こども110番などの内容の手作り紙芝居)をして

 

愛の鈴も贈呈できました!

 

新一年生の皆様

 

これから学校に通う際は道路に注意してくださいね!

 

また、地域の皆様も見守りを宜しくお願い致します!!

 

さて、ここで話は変わりますが

 

今日の午後は、市議会の有志による勉強会でした!

 

公明党議員の方々が主催でおこなって頂いたものです。

 

テーマは図書館について

 

瀬戸内市民図書館 もみわ広場の嶋田館長にご講演頂きました

 

基本的なことを丁寧に説明してくださり

 

また、図書館のメリットやそれにかかかる費用など

 

様々な視点から教えて頂き

 

勉強になりました。

 

私も質問をさせて頂きましたが

 

これからの図書館というカタチを考えると

 

今までとは異なる工夫も必要になってきます。

 

守口市の場合は

 

あの有名な蔦屋図書館のようなカタチとはまた違う視点も必要ですし

 

京阪沿線にある図書館などときっちりと差別化をしていく必要もあるでしょう。

 

そして、私のように本を苦手とする方が図書館に足を運ぶためのきっかけ作りも必要となるでしょう。

 

一番失敗するパターンは

 

本が大好きで、図書館が大好きな方だけで

 

新しい図書館を考えるということ

 

その場合はおそらく、今まで変わらない図書館になるでしょう。

 

守口市では生涯学習センターに「図書館機能」がありますが

 

そこを正式な「図書館」としていこうという議論が始まってあります。

 

もちろん、あれもこれもやってくれというわけにもいかないので

 

予算(お金)も考えていく必要があります。

 

今後の守口市の図書館づくりを考える上で

 

あらためて、考えさせられた日となりました。

 

嶋田館長、ありがとうございました!

 

またまた、話が変わりますが・・・

 

ここまで、良い内容が続きましたが、ここから気分が悪い内容です・・・

 

ちなみにここから書く内容はJCとしての考え方ではありません。

 

私個人の感想です。

 

本日の入学式の校門前での出来事です。

 

よつば小学校の校門前、校内、敷地内で

 

新日本婦人の会 守口支部

 

という団体が

 

チラシを配り

 

憲法9条を守るための署名活動をおこなっておりました。

 

子供にとっては一生に一度の入学式、

 

もちろん、その子供の保護者達にとっても門の前で写真を撮ったりと思い出に残る大切な日でもあります。

 

そんな大事な日に、づかづかと保護者の方々に近寄り

 

憲法9条を守る署名をしてください

 

日本を戦争する国にしないでください

 

と言って活動をしておりました

 

保護者の方々もかなり迷惑そうにしておりました。

 

私も保護者と間違えられたのでしょう。

 

署名をしてくれと

 

かなりしつこかったです。

 

今日は入学式ですよと伝えても、完全に無視。

 

たまたま学校の先生がいたので、このことを伝えると

 

すぐに対応して頂きました。

 

敷地内で無許可でチラシを配り、署名活動をするという

 

完全なルール違反

 

憲法9条を守ろうとするなら、当たり前のルールもきっちりと守りましょうね。

 

おめでたい入学式にこんなことをあまりに書きたくないのですが・・・

 

政治思想は色々あるにせよ・・・

 

今日のようなルールを守らない大人にならないでくださいね。

 

ちなみに新日本婦人の会という団体

 

ネットで調べると、とある政党と関係が深いようですね・・・

 

先日の2月議会のブログでも、学童連絡協議会ととある政党の関係を書きましたが

https://ameblo.jp/t-taishiro/entry-12359815791.html

 

その政党となにやら関係があるようです・・・

 

でも証拠がないので「とある政党」としておきます。

 

新日本婦人の会の代表のfacebookを見ると

 

「とある政党」の関係が密であることがわかります。

 

しかし、その「とある政党」と関係のありそうな団体・・・

 

児童クラブで物品を売ったり、チラシ配ったり

 

入学式で敷地内で署名活動したり・・・

 

ルール違反ばっかりやないかい!!

 

どうなっているのでしょうね・・・

 

本当に気分が悪いです。

 

お祝いの日にこんなことを書いてごめんなさい。

 

それでは、そろそろ寝ます。

 

おやすみなさい!