B'zの2人も好きな名作と癒やしな1枚♡ | とまみーのB'z MANIA☆JAM

とまみーのB'z MANIA☆JAM

B'z& B'z LIVE-GYMをこよなく愛してます
デビューからファンしてまして
懐かしいB'zの話から最新情報まで
365日B'zブログ書いてます(^-^)

おはようございます♡とまみです。


B'zブログに、ご訪問

ありがとうございますおねがい

 

フォローありがとうございます♡

宜しくお願いします。


イイねグッコメントも

メッセージも  

めちゃめちゃ嬉しいです♡

ありがとうございます♡



Ameba blog stamp

 


2024年 3月 29日  マフィアの日



【豆知識】

1282年の今日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こりました。

当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあり、それに反抗する運動の始まりがこの日だったのです。

この日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷(夕刻の礼拝)の為に教会の前に市民が集まっていました。そこへフランス兵の一団がやってきて土地の女性を連れ去ろうとしたため、女性の夫はいきなりその兵士を刺しました。その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり、騒ぎは大暴動に発展します。そのとき晩祷を告げる鐘が鳴ったことから、後に「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれます。

この暴動は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだそうです。この時の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説が有力とのこと。



マフィア≒映画「ゴッドファーザーPARTⅢ」
(1990年)が浮かぶ世代ですウインク

【豆知識】
「ゴッドファーザー」(The Godfather)は、アメリカ合衆国のメディア・フランチャイズである。イタリア系アメリカ人作家のマリオ・プーゾが1969年に発表した小説、およびそれを原作としたアメリカの映画シリーズ(三部作)やTVゲームシリーズ(2作品)、その他関連作品などがある。

「ゴッドファーザーPARTⅢ」


「ゴッドファーザーPARTⅢ」は
TAKと稲葉さんも好きな映画だと話しして
いました。

マフィアの日に因んで
マフィアっぽい?
ちょいワル風なTAKと稲葉さんの
画像てへぺろ










サングラス掛けてたら
ちょいワル風になるのか?(笑)


「悪役が魅力的な作品は?」


アンパンマン


バイキンマンとドキンちゃん

憎めない2 人♡


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昨日のブログスタンプ
クエスチョンで

「見ているだけでほっと安らぐものは?」

で答えた内容に匹敵する


大谷翔平選手の愛犬デコピンのアップ画像♡
(大谷翔平選手Instagram storiesよりお借りしました)

大谷翔平選手、マルチ安打良かったですウインク