稲葉さんのアノphoto7 | とまみーのB'z MANIA☆JAM

とまみーのB'z MANIA☆JAM

B'z& B'z LIVE-GYMをこよなく愛してます
デビューからファンしてまして
懐かしいB'zの話から最新情報まで
365日B'zブログ書いてます(^-^)

おはようございます♡とまみです。

B'zブログに、ご訪問

ありがとうございます。

 

フォローありがとうございます♡


イイねグッコメントも

メッセージも  

めちゃめちゃ嬉しいです♡



Ameba blog stamp


2024年2月13日   苗字制定記念日


【豆知識】

苗字を名乗ることが義務づけられた日。

江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870年(明治3年)9月19日、平民が苗字を名乗ることを許可する「平民苗字許可令」という太政官布告が出された。

しかし、読み書きが不得手の人が多く、また、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を付けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか広まらなかった。

そこで、1875年(明治8年)2月13日、「平民も必ず姓を称し、不詳のものは新たにつけるように」と苗字を名乗ることを義務づける「平民苗字必称義務令」という太政官布告が出されました。



「かっこいいと思う苗字は?」


伊集院、綾小路、一ノ瀬etc.


漢字3文字の苗字をカッコイイて。

学生の頃は憧れたな~


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



今週のB'zカレンダーは

稲葉さん♡

「稲葉」て苗字もカッコイイですよねおねがい
稲葉さんがカッコイイから
苗字もカッコイイのか?(笑) 

アコギを弾きながら熱唱する姿も素敵飛び出すハート

今年開催される稲葉さんの
ソロツアーライブでも弾き語りで
演奏して欲しいな。




この稲葉さんはB'z LIVE-GYM 2022
-Highway X-より


KOSHI INABA 2023 en3.5



B'zカレンダー2022


こちらも2022カレンダーより2019


2016年かなソロのレコーディングより


B'zでギターと云えば
松本孝弘ですがえー


アコースティックギターは

B'z LIVE-GYM Pleasure1991

33年前のツアーから既に
稲葉さんもステージで弾いていました。