B'z LIVE-GYM 節分の日に&稲葉さんの悩みは | とまみーのB'z MANIA☆JAM

とまみーのB'z MANIA☆JAM

B'z& B'z LIVE-GYMをこよなく愛してます
デビューからファンしてまして
懐かしいB'zの話から最新情報まで
365日B'zブログ書いてます(^-^)

おはようございます♡とまみです。

B'zブログに、ご訪問

ありがとうございます。

 

フォローありがとうございます♡


イイねグッコメントも

メッセージも  

めちゃめちゃ嬉しいです♡



Ameba blog stamp


2024年2月3日   節分の日節分


【豆知識】

節分(せつぶん、せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味しています。立春が基本なので、2月3日とは

限りません。前後する場合も。


立春とは「二十四節季」の1つで「春のはじまり」をあらわします。二十四節季とは「春」「夏」「秋」「冬」の四季のうち、各季節を6つの節目に分けたもので、春の中では立春の次に「雨水(うすい)」「啓蟄(けいちつ)」などの節目があります。ほかに「立夏」「立秋」「立冬」もあるため、厳密にいうと節分は年に4回あることになります。4つの節分の中でも、立春前の節分が特に重んじられるのは、昔の旧暦と季節の考え方が関係しています。1月を「新春」というように、昔は春が新しい年のはじまりとされていました。旧暦の1月は現在の2月にあたり、新しい年へと切り替わる2月の節分が大切であると考えられたようです。




昨年のB'zカレンダーより♡
いつもはゼブラ🦓柄なTAKは
節分モードでトラトラ柄の赤鬼節分



こちらは赤ゼブラ🦓



「追い払いたいものある?」


そりゃ…あります。

福を招いて明日から運気アップアップ



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



【今日は何の日(B'z)】

赤鬼じゃないよ、照明です(苦笑)

B'zのLIVE-GYMが
今日、2月3日に開催された

B'z LIVE-GYM TOUR2017-2018
LIVE DINOSAUR
at 京セラドーム大阪 Day2
2018.02.03

参戦することが出来ました♡
6年前の今日も土曜日でした

大阪公演が千秋楽公演なのは
(LIVE-DINOSAURは2/4千秋楽)

B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free-
at 大阪城ホール
2012.10.25

以来で、京セラドーム大阪だと

B'z LIVE-GYM 2006
"MONSTER'S GARAGE
at 京セラドーム大阪
2006.08.29

めちゃめちゃ久し振りで
すごく嬉しかったのを覚えています。
千秋楽には大大大サプライズ発表
あったしねドキドキ



節分の日ライブだからといって
鬼が登場したり(恐竜は登場しましたがニヤリ)
豆まきしたり…
そんな事は特に無かったのですが…

稲葉さんのMCで
フリータイムの中間のMCが
喋ることが(ネタ)がいつもなくて
困っているので、
この日は節分ネタで
初日は1月31日の皆既日食ネタで
千秋楽はラストならではネタで
喋ることに困らなくて
ホッとしていると話していた
笑顔がキュートでしたウインク