5.17 参進 | tomokoの二世帯同居生活奮闘記

tomokoの二世帯同居生活奮闘記

玄関から別の完全二世帯生活Blog。





前回からの続き~




tentententententententententententententententen


親族紹介は、
相方のお父さんが亡くなってるので、
私達で紹介しました。





親族紹介を終えていよいよ参進です。







神前式なので、
父ではなく母に手を引かれます。
玄関前で撮影。(神社カメラ)




雅楽の演奏がはじまり、
私達の前に巫女さんがきて一礼。



始めの一歩。
参進スタートです。






すぐさま、相方が前を歩き出し介添えさんに注意される。
後ろにいる家族も含め、みんな笑ってる。
(一度しかないんだから勘弁してくれよ。と内心思った。ハ笑)







列をつめるクセ?なのか、
巫女さんに近ずこうとして、
私が『前行き過ぎでしょ』って言って笑ってます。笑



この後に、相方の友達が写真撮りたさに
参進の列から外れてて、
介添えさんが『あの方は?あの方はお友達ですか?』
相方無視。
介添えさん『あの方はお友達じゃないんですか?』
相方無視。
ここでは友人も参進の列に並ぶんです。
なんで、自分の友達なのに無視通すのか意味わからんと思って、
真剣に歩いてるのに介添えさん本気でうるさいし、
私キレぎみに『そーです』と。
言わないと、また介添えさん喋りかけてきそうだったので…
この一件、私は速攻相方にブチギレました。笑







やっとこさ赤絨毯。
ここまで本当珍道中な参進だった…


『さらしもの』と相方が言っていたけど、
以外と参拝者は少ないほうでした。
私が遭遇した挙式はもっと多かったんですよね~。
たぶん、お昼時だからかな?

これぞ、参進!な写真だよね。





神社カメラは前からしか撮影しないとふんでいて、
外注カメラマンさんに、
・参進の後ろ姿とか家族の参進姿をメインに撮影してほしい。
そして、
・絶対に神社カメラの邪魔はしないでほしい。
と、お願いしたのに…したのに…


後ろ姿の写真なかった。
これが9.9割満足の0.1割不満な部分。


参進中にカメラマンが見当たらず、
途中で『後ろ撮ってー!』って言いたくて探したら、
すんごい前方にカメラ構えて立ってた!笑
そこかーい!
って思った矢先 神社カメラマンにどいて。って言われてた。笑

いい写真残そうって気持ちはわかるんだけどね…



そんなカメラマンさん。
ちゃーんと神社カメラとは違った目線でたくさん撮ってくれてました。
コレとか↓

コレとか↓

ちゃーんと介添えさんに言われた通り扇子持ってるけど、
実は1回、扇子を開きながら歩いて介添えさんにまた注意された。w



あとは家族の写真がたくさん。
家族の写真は神社カメラにはなかったので、
これは外注さんにお願いしといてよかったと思いました。
家族の参進参列姿は割愛。





長くなったので、入場は次に…



続く…