スタートダッシュで燃え尽きちゃう人 | 加圧ブログ-Core+パーソナルトレーナーの日記-

加圧ブログ-Core+パーソナルトレーナーの日記-

群馬県高崎市にある完全予約制パーソナルトレーニングジム。隠れ家的なプライベートジムを運営しています。ブログは日々の出来事・たまに加圧トレーニングのことなどを書いています。


テーマ:
私事ですが先月スポーツクラブに入会したことは先日のブログに書いた通りです。



新たにオープンしたスポーツクラブなのでほとんどの会員のスタート時期は皆一緒ってことです。

入会して1ヶ月半ほど経ったのですが面白い事に気付きました。

何かと言うと、先月は駐車場が停められないぐらい一杯だったのですが、今月になってから空車スペースが目立つようになりました。

スポーツクラブで働いたことのある人ならすぐに合点がいくと思います。

僕も今では自分のジムで指導をしている立場ですがパーソナルトレーナーをやる前はスポーツクラブのインストラクターとして働いていた時期があります。

インストラクターで働いていると色々なお客様を見ることが出来るのですが、ある傾向があるんです。タイプ分けなんですけど。

入会して毎日のようにジムにやって来るお客様がいるんです。
一生懸命トレーニングするんです、毎日。
で、1ヶ月経つとパタッと来なくなるんです。

こういう人が一定数どのスポーツクラブにも居るんです。
正確な統計をとっていたわけではないので、僕の主観になりますけどだいたい20~30%の人がこのタイプです。

スタートダッシュは頑張るのですが、すぐにバテちゃうタイプですね。

トレーニング効果を見るのには少なくても3ヶ月はかかると言われています。

1ヶ月で止めたら効果を実感する前に元の位置まで戻りますから、僕みたいな者からするとなんて勿体ないんだと思っちゃうんですけどね。

カラダ作りは基本的には長期のスパンで計画を立てるのが良いです。

日本人のフィットネス参加率はずっと3~4%です。

100人の内3人しかスポーツクラブや運動施設に通っていないんです。

スポーツクラブや運動施設に通っているだけで上位3%に入っている、云わばエリートなんですよ。

そのエリート街道を1ヶ月で放棄してしまうというのは本当に勿体ない。

せめて3ヶ月は続けてよ~(笑)



Core+パーソナルトレーニングジム代表トレーナー須藤敬さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ