My Favorite★夏ソング特集! | Takahiro's Blog ~My Greatest Rock~

Takahiro's Blog ~My Greatest Rock~

ブログの説明を入力します。

超久しぶりの更新!www
何か書き記したいことばっかだったんだけれども。。。
ようやく落ち着いてブログにも手を出してみたんだ(笑)

という今回は俺の夏のお気に入りナンバーたちを紹介!!

と言いながらももう夏の瀬が迫っているんだけれども、
まだまだ夏は終わらない!という人や
夏の思い出たちの象徴に。。。といった感じで今回も10曲紹介したなと思う!


ーーーー

熱き鼓動の果て / B'z

2002年リリースの33枚目のシングルナンバー。
夏にリリースされ、文字通り夏にふさわしいナンバーで、
灼熱の太陽の下で抱く想いと夏をひっかけたロックチューン。
1番サビから2番へとなだれ込む転調は圧巻だぜ!


es.car / YUI

2010年リリースのアルバム「HOLIDAYS IN THE SUN」収録曲。
江の島の海へ向かうドライヴを描いたのアップテンポナンバーで、
振りつけまでついているという。
男女問わず、海に向かう時にはお得意な1曲になりそうだね。


Glowing / LUNA SEA

2013年リリースのアルバム「A WILL」収録曲。
今のLUNA SEAだから絶対カッコイイ曲になる!といって作られたミドルテンポのへヴィナンバー。
熱くメラメラした雰囲気とカッコイイ熱苦しさが夏っぽいし、、
歪んだギターと歌詞がさらに燃えたぎらせてくれるんだ。


夏音 / GLAY

2006年リリースの34枚目のシングルナンバー。
ひと夏に体験した恋物語を描いたバラードで、
夏が終わるころや夏の思い出を振り返るときにグッとくる曲で
すこし夏が恋しく淋しくなるときにはぜひ聴いてもらいたいね。

Squall / J

2007年リリースのアルバム「URGE」収録曲。
夕立の雰囲気を醸し出したミドルテンポナンバー。
夕立って夏によく発生するし、こうした雰囲気も夏独特なんじゃないんかなと思ってセレクトしたんだ。
もちろん、夏だけに限ったわけじゃないんだけれども雰囲気は抜群だと思う!


SHINE / L'Arc~en~Ciel

2008年リリースの35枚目もシングルナンバー。
夕立が上がって夏の夕焼けが雲から張り出した光をとらえたかのような爽快感が持ち味のクリアな1曲。
リリースも夏だし虹と掛け合わせてみるとすげぇよく聴こえると思うんだ。


睡蓮歌 / 湘南乃風

2007年リリースの6枚目のシングルナンバー。
これを耳にしない夏はない!ってくらい言わずと知れた夏の超定番ソング。
もはや何にもいう事ないくらい曲全体が夏全開だからね!
夏休みは絶対にこいつが欠かせないね!


ミュージックアワー / ポルノグラフィティ

2000年リリースの3枚目のシングルナンバー。
こっちも日本を代表する夏の定番ナンバーだね。
夏じゃなくても一気に夏になっちまうくらいパワーがあるし、
この1曲でいつでも夏になれるんだよね!ホントすげぇよね!


MEMORIES / VAMPS

2010年リリースのアルバム「BEAST」収録曲で7枚目のシングルナンバー。
青春時代の熱い夏の思い出がそこには詰められているんじゃないんかな?
と思って個人的な思想でセレクトしたんだ。
ミドルなロックナンバーだし夏の終わりにぜひ聴いてもらいたいね。


ultra soul / B'z

2001年リリースの31枚目のシングルナンバー。
B'z史上最強と言われるくらい彼らを代表するアッパーチューン。
俺自身も夏といえば。。。と考えて真っ先に思い浮かぶほど最強のアゲアゲ夏ナンバーで、どんな時でもすげぇ気合が入る!くらいポジティブでパンチもあるんだ!


----

これらの10曲。。。
だけじゃないくらい夏って最強のナンバーたちが軒を連ねるんだね。
結構選曲にも迷ったんだ(笑)

もうすぐ長い夏も終わってしまうけれども、もう一回、この夏のナンバーたちを耳にしてみて、
来年の夏の楽しみを作ってもいいんじゃないかな?

夏は熱くてしんどいこともあるけれども、
楽しみが多けりゃいいよね!

それくらいポジティブにもなれるしアクティブに頑張れる原動力にもなればいいね!


さぁ、次は秋に似合うナンバーたちをセレクトしてみようかな。。。?