第5弾かどま元気バル! Part 2 | Takahiro's Blog ~My Greatest Rock~

Takahiro's Blog ~My Greatest Rock~

ブログの説明を入力します。

第5弾かどま元気バル☆2日目

この日は大和田エリアにある大和田センター通り商店街・大和田センターにて
くすのきまんだ祭が開催されていたんだ。



今回俺は仕事の一貫だけれども、この祭に行ってきたんだ。

まんだ祭はこどもたちが主役のイベントで
みんな大好きな遊戯店と模擬店にダンスショーダンスショー、ミュージカル、
子どもたち向けの色んな催しが繰り広げられてたんだ。
言わば「かどま子どもバル」みたいなんのかな?


ダンスは∞ダンスカンパニーによるジャズダンス



ミュージカルは市民劇団いっぽのみんな



それぞれが観衆をわっとさせるくらい魅力的なパフォーマンスを披露してくれた


そしてこの大和田センター内ではもう一つ。
今度は大人たちの本番のイベント「おおわだ市場@いちにち酒場」が行われたんだ。

この酒場は普段はテーブルとかを用意して飲食することのないセンターのど真ん中を
ど~んと人が集ってお酒やセンター内のグルメを楽しみながら
交流するイベントなんだ。

とりわけ魅力的なのが、
毎回全国各地の名酒の蔵元さんたちがやってくるだ。
この日は山口県から永山酒造の方が山口の名酒を拵えて
はるばる門真にやってきてくれたんだ。
さらにお隣奈良県生駒の中本酒造からも社長さんが登場!



お酒好きの方にはホント堪らない交流会だっただろうね!

そんなボリューミーなイベントの合間を縫って
俺はバルのほかの店を堪能www

お昼ごはんにはもってこいのボリュームの
萱島の名中華店「味華園」の太麺皿うどん!



ここは長崎の本格的な味が魅力的なんだけれども、
他のランチメニューとかもホント旨いんだ!
(何といってもマスターの愛想よさも好きなんだwww)

そして北河内銘菓楠どらで名高い「まむ多」



ここでデザート的にプチチーズケーキ♪


イベントの取材を終えて今回のメインの2日間に区切り。
あとは自宅に戻って夜ご飯のカレー。


 
このカレーにはバル初日にアズで購入した食材を用いて作ったんだ。
(所謂"自宅バル"←)



そうこうして第5弾かどま元気バルの怒涛なる2日間は終了したけれども、
今回は門真市内だけでなく守口の一部にも店舗が増えて、
津々浦々を回れて新たな魅力発見にもつながったんじゃないのかな?って思うんだ。

だけれどもその魅力は魅力のままにしておくんじゃなくて、
また自分の肌に触れてそこに秘められた深みを感じていただきたいんだ。

そういう意味ではバルってあくまでも入り口にしか過ぎない。
だけれどもこうしてみんなが盛り上がっていたことは大事だし、
次の深みにつなげられるように、俺も何らかの形で貢献したい。

そして、2日目のおおわだ市場@いちにち酒場とくすのきまんだ祭。
ほんと小さな商店が立ち並ぶ市場と商店街なんだけれども、
風情が漂うなかで子どもから大人まで、
みんなが集っていて楽しむ姿がホント素晴らしい光景だった。



こうした機会を通じて、
大和田センターみないな場所がみんなにとって地元の憩いの場やったり、
思い入れのあって誇らしいなと思える場になってほしいなと思うんだ。


さて、第5弾かどま元気バルはまだまだあとバルもあるぜ1
あとバルの模様も伝えられればいいかな?

この2日間、ほんとに楽しかったぜ☆彡


Takahiro