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相手の気持ちも
自分の気持ちも大事にして、
人とかかわること。
自尊他尊のコミュニケーションを
親子で身につけましょう!
子どもが宿題をしているとき、
「そこ、間違ってるじゃない!」
と、小さなミスを指摘したり
「もっときれいに書きなさい!」
と書き直させたり
「ダラダラやってないで」
と急かす。
こんなこと、言っていません?
ある!ある!!あるよねー
私も、同じだったもん
でもね。
子どもの気持ちになってみると、
できていること、
がんばったこと
少しでもやったことがあるのに、
見てくれてない。。。
と悲しくなる
あなただって、そうじゃない?
帰ってきて急いで夕食のメニュー考えて、
支度して子どもたちにご飯食べさせて、
いっしょうけんめいやっているのに、
「盛り付け方を工夫したら?」とか
「ブロッコリーが固ゆで過ぎる」とか
「玄関にバック置きっぱなしだったよ」
なんて、言われたら、
やってられない・・・
どころか怒りますよね~
「もう、やーめた!」って。
「自分でやれば?」って。
でも、
子どもは言えないんですよ。。。
親だから。
できていないところばかり指摘されても
反論できない。
親だから。
子どもは黙っているけど、
やる気ダウン。
「自分は、ダメなんだ」と、
自己肯定感が下がってしまいます。
それよりも、
できるようになったところ、
少しでもできているところを
見つけて、←ココ大事!
「できてるじゃない!」
「うまくなってるね!」
「頑張ってるね!」
と伝えてあげた方が、
ずっーーーーと、いい
頑張っていたのわかるよ。
というメッセージが伝わると、
やる気が出ます!
小さなミスを見つけたり、
正したりすることは、
学校の先生にまかせて、
子どもを応援する視点で
声かけしてみませんか?
たとえば、
「頑張ってるから終わったら、
おやつ食べようか?」
『ママも、○○ちゃんが
宿題やる間に一緒に、この本読むね!』
子どもを応援する側にまわったほうが、
結局は、
親子コミュニケーションがよくなって
いい結果がでますよ。
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