ご訪問くださいましてありがとうございますラブラブ

 

 

 

お子さんは、

こんな風に話していない?

 

 

 

「聞いて聞いて!

あのね。とにかくすごいんだよ!

わーっとなって、

羽を広げてね、

すんごく大きくてさ・・・」

 

 

 

何かを見て感激した気持ちや

興奮した気持ちを伝えてくれる子どもは

とってもいきいきしてて、いいね照れ

 

 

 

だけど・・・・

うーーーん。

 

 

 

 

こんなお子さんには、

 

 

「おーーーすんごく大きいんだ!

それは、何なのかな?

 

 

どこで見たの?

 

 

 

と聞いて、

補うようにしてあげるといいね。

 

 

 

また、

 

 

どのように「すごかったのか」

 

どんな風に「楽しかったのか」

 

 

具体的につけ加えられるといいよ!

と伝えてあげてね。

 

 

 

その一つが、

五感を使った描写

 

 

 

目の前にあるものやことを、

感想だけでなく、

五感を使って表現できるように

子どもに質問してみてね。

 

 

 

 

『ことば力のある子は必ず伸びる!』(青春出版) より

 

 

ちょっとした「言い方のコツ」を

知っているだけで、

子どもの表現力が豊かになってきますよ~

 

ファイト~音譜

 

image

『ことば力のある子は必ず伸びる!』(青春出版)

 

増刷になりました!

 

■ 自己肯定感を育てる親講座 

開催日程をご確認の上、先生を選んでいただけます。

 

■ 自己肯定感を育てる親講座(シニアクラス) 
「ことばキャンプ」創始者。NPO法人JAMネットワーク代表。
髙取しづかのクラス 秋の受け付け始まりました.

NEW 8/20まで早割20%off

   9月 木曜日午前   9:30-10:30

      9/9, 16, 23, 30, 10/7, 14 (受付中)

   10月 火曜日 夜   20:00-21:00

     10/5, 12, 19, 26, 11/2, 9 (受付中)

■ 個人セッション

ガミガミママからニコニコママへ

ママとこどもの「今」と「未来」が幸せになります

 

ことばキャンプ教室(幼児・小学生・中学生クラス)

度胸力・論理力・理解力・応答力・語彙力・説得力・プレゼン力

7つチカラを狙いとしたトレーニングで

話すチカラ、聞くチカラを楽しく身につけていきます。
 ▶参加者の声

 

■髙取しづか公式HP
「幸せになれる子」に育てたいあなたへ