2019年の振り返り | キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

<幸せな女性起業家プロデューサー>蔦田照代が、キャッシュ「幸せな女性起業家」になるためのヒントをお伝えするブログです。最初はパート収入くらいを好きな事で稼ぐことから年収1000万以上稼ぎたい女性のために!

今年も今日で終わりですね。あっという間の1年でしたが、振り返ってみると意外にたくさんできごとがあり、早いようで長いと感じます。

 

では、ざくっとですが、2019年の振り返りを書いてみます。

 

<1月>
2018年秋から始まった企業さんでのコンサルと蔦田塾、そして自分の学びのコンサルタント養成講座の再受講などで東京に10日間。

 

大阪では、蔦田塾の授業とアバンダンスサロン(人生の10分野を1年間かけて学ぶ動画セミナー)や、幸せマーケティングの動画セミナーとグルコン、新年会などでバタバタしてました。

 

まだ夫が関東に単身赴任していたので、滞在は夫のマンションに行けたのですが、3月で退職することが決まっていたので、あとわずかな関東ライフを楽しみたいと長く滞在してました。

イノシシ年なので、テーマは「猪突猛進」にしました。

大阪オフィスをサーブコープからビレッジ大阪に移しました。

 

<2月>

大阪と東京拠点のワークスタイルは同じく。学びも順調です。3月関東から自宅への引越し手配と、4月に世界一周するので、その準備に追われていました。めちゃくちゃやることが多かった記憶があります。体力、気力ともにみなぎっていたので、楽しみながら出来ていました。

 

毎年の人間ドックに言ってた病院を変えたら、システムが非効率過ぎて、3回も行く羽目に。。。無駄に時間がかかるストレスを味わいました。だけど病院変えたのは自分だから、しかたないですよね~

 

塾卒業生向けに、「ビジネスプランニングセミナー」(1年のビジネスのプランニングをどうやってやるかをレクチャーして実際にプランニングしてみる)を開催したらとても好評だった。毎年やりたいくらい。

 

<3月>
めちゃくちゃ忙しかった~
夫の引越しと世界一周の準備と、仕事でてんやわんや。2週間関東にいました。4月まるまる一カ月仕事を休むので、前倒しでやることもあり、いつもの2倍働きました。

とはいえ、いつも実働10日くらいなので、2倍働いても20日です。

 

ビジネスは価値とお金の交換。価値と時間の交換ではないから、働く時間より価値が肝心。

 

<4月>
いよいよ世界一周の旅!!!
旅ブログまだ全然かけてない(^^;
 ├世界一周旅日記<2019年4月> ( 8 )


忘却曲線でいうと、すでに記憶がなくなりつつあります。手帳見ながら書き足していきます。

 

<5月>
夫が関東から関西に転勤。神戸なので自宅から2時間半かかる。2週間で「もう限界!」となり、単身赴任となりました。家を探しに行ったりとまたバタバタする。

その間、東京10日間、ソウル4日間、我ながらよく移動すると感心する。

 

しかも、【蔦田塾】のスタートアップセミナーが始まり、集客しながらセミナーするという力技で乗り切っていたような。。。

 

令和に変わり、新しい時代に突入したと肌で感じた。昭和な価値観で物事を判断して今まで通りの結果は出ないだろうから、価値観を変えていかねば。

 

<6月>

神戸の家が決まり引越し。夫は6か所目の単身赴任。結婚生活の半分は単身赴任。二重生活結構お金かかるのよね~(^^;

 

このころから糖質ダイエット始める。体重はそんなに減ってはいないけど、体調がより良くなっていることを実感。アラカンですから、毎日ベストパフォーマンスでいられる体調を維持したいです。

【蔦田塾】5期が始まる。今期も個性的なメンバーが集まり、どんな展開になるかワクワク!

 

出版をすることを決めて、出版セミナーで半年間学び始める。今年中には仕上げる目標を持つ。

世の中の女性のために書きたいと思ったのと、娘たちに私の生き方た考え方を形にして渡したいと思ったからです。

 

<7月>

あちこち学びに出かけた月。法人や個人事業主のコンサル依頼が増えて来ているので、様々な業界のことを知らなければいけないし、マーケティングも、もっともっと極めたい!、人脈ももっともっと広げたい欲がメキメキと湧いてきた月。夏は活動的になるのだろうか?

 

<8月>

お盆にワンコ(17才)が急にぐったりして、飲みも食べもしない状態になった。年齢的に覚悟はしていたけれど、どうにか回復させたい一心で、ありとあらゆることを試した結果、ポカリスエットを少しずつ飲めるようになった。少しづつ少しづつ回復していった。でも、弱っていた後ろ足が立たなくなったので、寝たきりになった。どうにか長生きして欲しい。

 

<9月>
ワンコの世話をしながら、仕事に執筆に励んだ。出張の時は娘が看てくれてはいるが、私がいないと寂しがっているので、仕事以外は家にいるようにした。時間が自由なので、心の底から起業していてよかったと思った。

 

<10月>
九十九里と仙酔島に出かけた。やはり、海はいい。心が洗われた。仕事も順調に進んでいたが、10/27にワンコが天国に行きました( ノД`)シクシク…

 

<11月>

まさかのペットロスになる。思い出しては涙を流す日々、仕事の時は忘れられるので、助かった。娘がオーストラリアに2週間行き、初めて自宅で一人の状態。一人暮らしは無理!って思った。

下旬、駅の階段から転げ落ち、右足を捻挫した。それくらいで済んだのが奇跡。ぼーっとしてたのかな?

 

執筆が全く進まず。

<12月>

12月3日からエネルギーが変わると知ったので、エイ!と変えることにした。毎日メルマガを書いて、書くことを習慣にした。

 

娘とソウルにも行って気分転換をした。久しぶりの母娘旅。

 

中旬から集中して執筆すると決めて、一気に2万字を書いた。思いが溢れて言葉がどんどん出て来た。みんなの支えがあったからこそって思って、「あとがき」を書きながら泣いた(^^; そして達成感と感謝の気持ちでいっぱいだった。この気持ちを忘れずにいよう!


<振り返ってみて>

2019年は大きなイベントがたくさんありましたし、悲しい出来事もありました。一つのステージの幕を下ろし、次のステージの幕開けの準備をしている、そんな年でした。

 

 

<2019年の題名>

みんなありがとう!!!愛してる!!!

 

 このことばしか浮かばないです^^

 

----------------------------------------------------

 

 


 

メール メルマガ登録はこちらから 右 蔦田照代のメールマガジン
メモ 募集中の講座はこちらからどうぞ 右 ご提供中のサービス一覧
facebook Facebookのご登録も大歓迎です! 右 蔦田照代の Facebook