「あなたにとってお金って何ですか?」 | キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

<幸せな女性起業家プロデューサー>蔦田照代が、キャッシュ「幸せな女性起業家」になるためのヒントをお伝えするブログです。最初はパート収入くらいを好きな事で稼ぐことから年収1000万以上稼ぎたい女性のために!

【蔦田塾】「幸せな女性起業家育成講座」☆6か月コースに参加された
パソコンスキルも習得する 転職・再就職支援サポーターあんじきさんがレポ記事を書いてくださったのでご紹介します

↓↓↓

 

先日は、【蔦田塾】幸せな女性企業家育成講座の2回目でした。

 

 

 

(お花の形のものは、蔦田塾長のバンコク旅行のお土産-お香です)

 

 

 

蔦田塾では、6回の講座のうち半分の3回はマインドです。

マインド(OS)が整っていないと、新しいアプリがインストールされないという考えからです。

 

 

 

 

2回目は、お金、時間、仕事についてです。

 

 

 

 

私はお金や家計は、偏差値30くらいの不得意項目。

出入りの管理さえままならず、よくぞここまで生きてこられたと我身の幸運を思うばかり。

 

 

そんなで、今回も期待!!

 

 

いざお金の時間になり、いきなり塾長よりの質問。

 

 

Q:あなたにとってお金って何ですか?

 

A:安食回答

生きていくために必要なもの

要求を満たすもの

時間を買えるもの

 

 

 

 

これらを塾長が斬っていきます。

 

 

 

 

生きていくために必要なもの

 塾長:「本当に生きていくために必要??」

 安食:しばし絶句

    凡人の私は、お金がなかったら自分で作るしか思いつきません。

    「自給自足の為には土地も種や苗もいるし・・・」

    

 塾長:ニヤリとほほ笑むだけ

 安食:(いい事思いついたあ!「葉っぱを食べる・・・」

   ・

   ・

   ・

 塾長:「今の平和な日本で・・・国のお世話になるという方法もあり」(というようなニュアンス)

 

 

 つまり、お金は生きていくために必要なものではなく

 「お金はなんとかなるもの」と言い換えてくれます。

 

 

 

 

要求を満たすもの

 =満たされていない事が前提

 「夢を叶えるもの」

 

 

 

このように、塾長はどんどん軽やかに笑顔でハンマーを振り回し、私の安直な価値観のようなものをバリバリと割っていきます。(結構スパルタ)

 

 

 

勿論、全員に。

 

 

 

 

 

 

そしてまだまだ、お金についての考え方に変化がありました。

 

 

今日は長くなりましたので、続きはまた後日に書こうと思います。

 

 

パソコンスキルも習得する 転職・再就職支援サポーターあんじきさん、ありがとうございました!

 

 

右記事全文はこちらから
アメーバ【蔦田塾2回目レポ お金編①】「あなたにとってお金って何ですか?」

 

 

【蔦田塾】「幸せな女性起業家育成講座」☆6か月コース

詳細はブログで
http://ameblo.jp/t-payforward/entry-12187750427.html

 

 

メール メルマガ登録はこちらから 右 一歩を踏み出す☆幸せな女性起業家へのラブレター
メモ 募集中の講座はこちらからどうぞ 右 ご提供中のサービス一覧
facebook Facebookのご登録も大歓迎です! 右 蔦田てる代 Facebook