<ご感想>蔦田さんと「自分らしい生き方」について歓談する | キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

<幸せな女性起業家プロデューサー>蔦田照代が、キャッシュ「幸せな女性起業家」になるためのヒントをお伝えするブログです。最初はパート収入くらいを好きな事で稼ぐことから年収1000万以上稼ぎたい女性のために!

蔦田文庫に参加された
山口かおりさんが感想記事を書いてくださったのでご紹介します

↓↓↓

古墳の山口かおりです。  
 
 
10/28(金)に
蔦田てる代さんが定期的に開催なさっている
「蔦田文庫」に行って来ました。
 
 
{22DBD061-652B-4679-976E-5C2B227B8E64}

 
 
1年以上前から、約月1回開催です。
私が参加したのは、
今回で3回目くらいかな。
 
 
 
今回は、大阪の蔦田さんのオフィスで、
現在、蔦田さんの「蔦田塾」を受けてらっしゃる方から
蔦田さんのビジネスコースの卒業生の方、
以前になんらかのセッションで
蔦田さんに会ったことのある人や
人から蔦田さんを紹介されて来たという方、
ブログやフェイスブックで蔦田さんを知って、という
初めて来られる方まで、
20人ほどの方々が来られました。
 
 
 
順番に自己紹介をし、
似顔絵をまつおひとみさんが
ホワイトボードに書いてくださいました。
 
 
{6478341B-C5C3-4391-8605-08C7549F3803}

 
聞けば、バリバリ起業中の方から
これから起業を考えている方、
専業主婦で何が出来るかまだ分からないけど
とにかく外に出て蔦田さんにお会いしたくて…
という方など、
現在のお立場もいろいろ。
 
 
そういういろんな現状にある女性が
特にテーマも決めずに集まり、
蔦田さんと「自分らしい生き方」について
歓談する、というのが
「蔦田文庫」のスタイルかな、と。
 
 
 
会の前半は、蔦田さんはおにぎり作り。
 
 
{66962866-3344-4BE8-99CF-3D942C655511}

 
蔦田さんの奈良のご実家で
弟さんが作っていらっしゃるお米。
今回は新米です!
これを美味しいお塩で
一つ一つ握ってくださいます。
 
 
帰りにお米の販売もありました。
 
{49E73F07-BF66-476F-8F91-07D57ADAB770}
 
奈良・箸墓(はしはか)古墳近くの産。
箸墓古墳は「卑弥呼の墓」と言われてるとこね。
大変美しい前方後円墳です。
 
 
 
この日は、スペシャルなケーキ付き!
パティシエの谷口由紀子さんが作って来てくださった、
本格的なケーキの数々。
 
{2315E79C-FB53-41E4-9892-0EBAC1BDA058}

モンブラン、イチゴのムース、チョコレートケーキ。
 
 
 
{86D4AD46-DFEE-41E1-97B1-082B6FE3245A}
 
可愛いサイズのシュークリームもいっぱい。
 
 
 
私はモンブランとシュークリームをいただきました。
マロンクリーム・ホイップクリーム・スポンジの層を
シロップとダイスマロンが繋いだ、
ハーモニーの合ったモンブラン、
さっくりして小麦の旨みのあるシューと
コックリこくのあるカスタードの
バランスが絶妙なシュークリーム。
さすが本場のお菓子!
 
 
谷口さんは、パティシエ業から
しばらく離れてらっしゃったのですが、
やはり「好きな製菓をしたい」と
「蔦田塾」を受講して、思い出されたそうです。
 
 
 
私はコーヒーを淹れさせていただきました。
高槻の老舗コーヒー店「マウンテンコーヒー」の
10月限定の季節ブレンド「ハロウィン」。
 
{478B2D77-33E5-4F14-949B-B3AD8D579733}

 
 
 
お子さん連れ、赤ちゃんとご一緒の方々も
お見えになりました。
 
{B845B3E1-72EC-42EB-8835-2416FA08D444}

 
ケーキを食べるお子さんたちを
見守る蔦田さん。
この時、2回目のご飯が炊けるの待ち。
 
{72EF73E3-4BE9-4A93-BFF6-820E102CB5B1}

 
 
たくさんのおにぎりを作ってくださって、
蔦田さんもお話の輪に入られます。
 
 
{E40E04FF-7C25-46EF-AAC6-3E91EFC396C7}

 
今回のお話のテーマは
「潜在意識と魔法のランプ」。
 
潜在意識の魔神は、
ご主人さまにとても忠実。
だから、現実がどうなるかは
ご主人である自分の「指令」次第、とのこと。
 
 
うっかりつまんない指示を呟いてしまったら、
魔神がセッセとそれも叶えてしまうよ!
自分が何を潜在意識の魔神に命じているのか
よく気をつけようね、というお話でした。
 
 
 
そのあとは、情報交換や
蔦田さんを囲んだプチコンサル状態や
お菓子をいただきつつご歓談、など
窓の外がくらくなるまで
話が尽きない様子でした。
 
 
 
来月12月は「クリスマス会」をしようか、との
話もなさっていました。
ですので大阪開催は12月はクリスマス会、
1月は新年会になるのかな。
 
 
 
最近は、東京でも「蔦田文庫」が
開かれるようになったそうです。
起業をされていないかたも、ガッツリビジネス中のかたも
蔦田さんから現状についてのヒントをいただける会です。
 
 
私みたいに、話すのが苦手で
コーヒー淹れながら眺めてるだけ、のも
参加させていただきました(笑)。

 

 

山口かおりさん、ありがとうございました!

 

 

右記事全文はこちらから
アメーバ秋の「蔦田文庫」は新米とモンブランの季節

 

 

蔦田文庫

詳細・最新スケジュールはこちら
右蔦田文庫