お金の使い方を考える・・お金の使い方に隠されたブロック。 | キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

<幸せな女性起業家プロデューサー>蔦田照代が、キャッシュ「幸せな女性起業家」になるためのヒントをお伝えするブログです。最初はパート収入くらいを好きな事で稼ぐことから年収1000万以上稼ぎたい女性のために!

【大阪発!】ハッピーイベントプロデューサーの人生を楽しむブログ☆

お金の使い方に、私のブロックが隠されていました。


お金に対する価値観は、それぞれあるんだと思います。

世間には「人生お金じゃないよ」
って言う方もたくさんいると思いますが、
もちろん人生お金だけではありません。
でも、お金も必要だということです。


基本的に言うならば、「私はお金が好きです」


お金が好きっていうのも、使うのが好き、
貯めるのが好き、稼ぐのが好き…様々ですよね。
強いて言うなら、「お金を使うことが好きです」ニコニコ
だから、使うために稼ぐって感じなんですね。

ただ、私がお金を使う時っていささか傾向がありまして…

たとえば、

・スーパーで卵を買う時、¥238と¥198が並んでいたら、自動的に¥198を買う。
・駐車場に車を停めて料金を払う時に、¥2000もったいないって思う。
・モノを買うとき、ちょっとでも安く手に入る方法はないかと思案する。
・お金を使うときに、これって無駄使いかなぁ~?って一度考える。

って感じで、結構細かいお金を気にしてしまいますガーン


「節約しないとだめ」とか、「無駄使いはだめ」とか思ってるのです。


それは、私が主婦になったとき、いろんな主婦雑誌を見て、
「節約家計!食費を月○万で収める方法!」とか、
「あなたも出来る!光熱費の節約術!」とかいう見出しで、
「これが主婦の鏡なんだわ~~!私もそうならなければ!」
って思ったフシがあることを思い出しましたにひひ


そうしないと、すてきな奥さんにはなれない=認めてもらえない
こんな風に思っていました。


でも、基本使うことが好きだから、
「じゃ、自分で使うお金は自分で稼ぎましょう。
だったら、誰からも文句言われないでしょ」

と、思って(文句を言われた訳ではないのですが…)
仕事をしていた訳です。
今から思えば、本末転倒なんですけどね。

その名残がまだ残ってるので、

・駐車場に¥2000払える私を認める
・値段を気にせず、スーパーで買い物する
 

という風に変えました。

で、その日即効スーパーに行って、
「値段を気にせず買い物をしよう!」と思って、
売り場をウロウロしてみたら…


欲しいものがないんです!!


節約しなければ!って思って買い物してたら、
特売品とか、「やすっ!」って思って、
「今、買わないと!損!損!」って、
必要でないものまで、
たくさんかごに入れていたと思います。


…ということは、
お金だけでなくて、
その他の行動も同じ価値観で
動いてるものもあるかも!

って気づきました。


お金に対する価値観って、
結構シビアで現実的なので、
「見たくない!」ってところでしょうけど、
意外と全体的な自分の価値観が浮かび上がるかもしれません。
敢えて観察してみるって事も必要な時もありますよね。
 

 

 

 

 

理想のライフスタイルを叶えたい女性のために情報発信をしています。


アバンダンス通信(メルマガ)登録はこちら

 

 

メモ 募集中の講座はこちらからどうぞ 右 ご提供中のサービス一覧
ワードプレス ワードプレスブログでは最新情報が受け取れます 右 Abundance Place
facebook facebookのご登録も大歓迎です! 右 蔦田照代 facebook
基本タイプ Twitterではホンネをつぶやいています 右 蔦田照代 Twitter
Instagram Instagramはプライベートを発信しています 右 蔦田照代のInstagram
LINE  LINEではここだけのプレゼント企画もしています 右 蔦田照代のLINE@