プロデューサー会議でも必然的にブログの話題が出ました。
ブログを書く目的は…
(ここではビジネス目的のブログに限定いたします)
・自分がやってる事を広く知ってもらう事
・自分がやってる仕事のお客さんを増やす事
そのためにするべき事は、
・新しく自分のブログに来てくれる人を増やす事
・継続して読んでもらえるブログ構築をする事
になりますよね。
延べ8万件ものブログを見ているあいおちゃんも言ってたのですが、
最初に訪れてくれた時の「ぱっと見」っていうのが大切^^
イメージコンサルティングでも
「第一印象は5秒で決まる!」と言われます。
ブログやホームページでもそういう事が言えますよね。
おまけに、ネットはもっと短くて、1秒もかからない
以前も日記で書いたのですが、
読者のストレスをいかになくすか!
…なんですよね。
だから、
・文字が乱雑にならんでいるのではなく整然と並んでいるイメージ
・行間、フォントの大きさ、色、顔文字などでメリハリをつける
・キレイな写真、目を引く写真を入れる などなど。
その前提条件が揃ってこそ、読んでもらえるブログの第一関門を突破出来ます^^
そこから、やっと記事内容の中身となります。
読まれるブログには、読まれるためのいくつかの関門突破があるのです。
自分が読んでしまうブログの、どこに惹かれるのか…研究してみるのもいいですよね