【松原セミナー】プロデューサー会議ダイジェスト② | キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

<幸せな女性起業家プロデューサー>蔦田照代が、キャッシュ「幸せな女性起業家」になるためのヒントをお伝えするブログです。最初はパート収入くらいを好きな事で稼ぐことから年収1000万以上稼ぎたい女性のために!

小出しにしている訳ではありませぬが、他にも書く事いっぱいあるし、
ダイジェストばっかりでは、ブログに変化もなくなるので、
色んな記事を取り混ぜながら、ゆっくりとダイジェスト版を書いていきます。


では、2日目です。
始まりは怒涛の台風騒動から。

【大阪発!】ハッピーイベントプロデューサーの人生を楽しむブログ☆-20091008084933.jpg

ホテルを出たら、雨もおさまってたので、「大丈夫かもーんチョキ」って
新宿まで丸の内線で行ったら…

【大阪発!】ハッピーイベントプロデューサーの人生を楽しむブログ☆

↑こんな状態(^^;;
(写真は新さんとこからパクって来たw)

山手線運休!!

テレビでよくある「○万人に影響が出ています」という事を実体験。
「そりゃ、こんだけ人が多ければ、それくらいになるわなぁ~」と、感心しながら、
松原さんに電話連絡。結局、他の線で移動してお迎えに来てもらった。

で、2日目は、「プロデューサー会議」本番!

場所は柿の木坂にある、オランジェリーさん

着いた頃には、青空が広がり、光が差し込む素敵な空間で、
ゆるゆるとした会議が始まるだろうという予測…

【大阪発!】ハッピーイベントプロデューサーの人生を楽しむブログ☆

大阪人は手をたたいて喜んでいますがにひひ

しかし、内容は、めっちゃ濃かった!!

これからの松原セミナーについての方向性を決める前に、
「松原セミナーのプロデューサーとは何か!?」
というわけわからん質問をされ、???から始まり、
個人コンサルみたいに、「えっ!?そんなこと考えたことなかった(^^;;」という質問が続々と。

本質論を徹底的に質問に次ぐ質問でプレスト。

延々つまらない事をグダグダこね回す会議とは、全く違う!
基本的に会議って嫌いだったけど、今回のような会議は初めての体験。
これが本質的会議のカタチかもしれない。

しかし、松原さんは、そーいう事になると、めっちゃ粘り強いです。
普段は、イラチだし、超合理的だと思うんだけど、
最終地点にたどり着く!って決めたら、そりゃもう、とことんまで付き合って、
あーでもない、こーでもない、うーーんわからん~って頭を抱えている私達を、
気長に見守りつつ、聞いて聞いて聞きまくる姿勢で、うまく導いてくれました。

【大阪発!】ハッピーイベントプロデューサーの人生を楽しむブログ☆

↑これが緻密にメモられたブレストの結果です。
(私のじゃないよーん、松原さんのだよーん)


で、出た結果は…

 

プロデューサーの成果は、松原靖樹の成果を『増やすこと』

松原靖樹の成果というのは、大きく分けて2つに集約されること。
『元々持っているその人自身に戻すこと』
『その人に必要な方法論を伝え、促進させること』

お客は誰か?に対する答えは2つあり、
ひとつは『積極的で自己投資をしているが、
頑張りの方向性がわからず答えが出ない人』
で、
かつ『自分のありのままでいられる道を選び、行動できる人』
の2つの条件を満たす人。

すっごく、うまくまとまってるやん!無駄な言葉がひとつもない!!
(松原さんは言葉の選び方もとてもストイックです)

ちなみに、経営者でも、こんな風にたった5時間(?)で、ここまでの答えは出せないそう…

一度この部分が明らかになると、
あとは軸として進むだけなのでブレることがなくなります。

(by 松原)

本当の本当の本当のこと=本質

を、明らかにすることって、並大抵ではないけれど、
ここさえおさえておけば、方向性はバッチリだと思います。

私も、同じように自分の事をやってみようと思いました音譜

初めて個別コンサルを受けたときに、
「蔦田さんの仕事の成果は何ですか?」って聞かれて、
「成果」っていう言葉自体正確な意味がわからなかったし、(結果とかではない)
「例えばリッツカールトンの成果とは、お客にベッドを与え安眠してもらうことでしょ」
とか、言われて、余計わからんようになった事を思い出したショック!

「そこを明確にすることがこれからの蔦田さんの課題ですね」

…って言われて、その時は、ちんぷんかんぷんだったけれど、
今回の会議を体験することで、その導き方がなんとなくわかったし、
やってることは違えども、
私の成果と松原さんの成果は似ているんじゃないか!?とも思った。

そうやって事業の方向性と今やる事を明確にして、
で、半期ごとに振り返って成果測定をするわけだ~~
なるほど~~~!

松原式事業の育て方論(勝手に命名)が、どんどん理解出来て来た様に思いますチョキ

キャッシュ蔦田にとっては、無駄なくキャッシュが入る仕組みつくりが出来そうで、
うふふっ(*゜v゜*)って感じですべーっだ!

では、次は、ウワサのレストラン「カシータ」に突撃~!です^^