一生懸命考えた♪ | キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

<幸せな女性起業家プロデューサー>蔦田照代が、キャッシュ「幸せな女性起業家」になるためのヒントをお伝えするブログです。最初はパート収入くらいを好きな事で稼ぐことから年収1000万以上稼ぎたい女性のために!

年末年始にかけて、我が「オフィス・ペイフォワード」
事業内容を練り直していた。

2002年にパソコン関連の仕事をフリーで活動を始めてから、
それ以外にも、自分のしたい事を形にするために、走って来た。


それが、だんだんと形になってくるにつれ、

私は何を目指しているんだろう?

という悶々とした気持ちが生まれてきた。


趣味の延長線上で仕事をしてるわけでもないし、
かといって、ベンチャーバリバリで利益を追求したいわけでもない。
NPOという言葉もしっくりこない。

どんな会社にしたいのか?
その事業でどんなことを伝えたいのか?


毎日、毎日一生懸命考えました☆

で、やっと、しっくりする言葉を見つけました!!


私のスタンスは、


社会起業家です!!


社会起業家(しゃかいきぎょうか)は、社会変革(英:Social change)の
担い手(チェンジメーカー)として、社会の課題を、
事業により解決する人のことを言う。
社会問題を認識し、社会変革を起こすために、
ベンチャー企業を創造、組織化、経営するために、
起業という手法を採るものを指す。

ビジネスの起業家は、典型的には儲けと
自分にどの程度報酬があったかで、その実績を計るのに対し、
社会起業家は、社会にどれだけの強い効果を
与えたかを成功したかどうかの尺度にしている。 
(by フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



これやねん!これ!!

仕事だからもちろん利益は必要。でもそれだけだったら私は満足できない。

それを満たす部分が、
仕事を通じて、人々の意識改革を促し、それを社会に反映させてゆく事☆


というわけで、目指すスタンスもばっちり決まると、
伝えたい事もより力を増してくる。

「すまいるはぁと」を筆頭に、各プロジェクトを通じて…

笑顔があふれる社会にするために、
ムーブメント創りをしてゆきます。



なので、こんな私の野望(?)に共感して下さる方々!!

一緒に社会にムーブメントを起こしましょう!!!

あなたしか出来ない事で、お力を貸してください!!!




あぁぁ~~~すっとした!!!