デジタルデバイドって知ってる? | キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

<幸せな女性起業家プロデューサー>蔦田照代が、キャッシュ「幸せな女性起業家」になるためのヒントをお伝えするブログです。最初はパート収入くらいを好きな事で稼ぐことから年収1000万以上稼ぎたい女性のために!

いつも日曜にやっている

「たかじんのそこまで言って委員会」

結構面白くて、毎週観てる♪

世相を反映した内容で、パネラーがケンケンガクガクと議論をする。

昨日は、パネラーの三宅先生が、「70歳を過ぎてパソコンを始めた♪」とおっしゃっていた。

「パソコンなんて出来なくても生きてゆけるって思ってたけど、
意外と面白いし便利なんだよな。今年の目標はパソコンをあやつることなんだ☆」


私も7~8年前までそう思ってたw

でも、今ではなくてはならない存在。
インターネットを駆使して、仕事をしたり情報を収集したり…
逆にパソコンがなくなったら…ということを考えたら、ぞっとする(^^;;


確かに、パソコンを使えなくても生きてゆけるし、
今は携帯でメールも出来るし、インターネットも出来るしね。

でも、仕事をもっと広げよう!とか、もっと生活してゆく上で有益な情報を得たい!

って思うなら、パソコンを駆使することを考えないといけない時代になって来ている。

昨日の番組でも出て来た

デジタルデバイド~=情報格差

って言う言葉…

私がパソコンを始めた頃からあった言葉だけど、

まさにその通りだと思う。

今や就職活動もパソコンでネットを通じてエントリーしないといけないし、
大学の授業もワードやエクセルでの課題を提出をメールで求められたり、
仕事においても、殆どメールで用を済ませたり、
情報収集の方法も、今ではインターネットが第1位である。

ということは、仕事でマーケティングを行う時も、ネットでの情報発信ははずせない。

ネットで情報配信だけをして仕事をしている「情報起業家」で成功している人も多々いる。

もちろんデジタルだけではいけない部分もあるから、
デジタルとリアルの融合というバランスも必要☆


ただ、パソコンを駆使出来た方が、より有利なのは間違いない。


以前パソコンインストラクターをしていた時のお客様の中にも、

70の手習いや~って始めた方もいらっしゃったし、

宝石店のオーナーが全然見栄えは良くないんだけど、
ネットショップを自力で作り、売り上げを伸ばしたり、

究極は、首から下が麻痺した寝たきりの男性が、
パソコンを使って株をしたり、ゆくゆくは自分で商売したいっていう夢を持ってたり…

※そのときの日記はこちらのブログに書いています。
http://payforward.jugem.jp/?day=20040308
(このブログ細々と4年続けていて、昔の私が垣間見れて面白い反面はずかしい(^^;;)


ま、柔軟な発想を持って、「無理~」って思わないで、何でもやってみる事で、
あっ!って世界が広がる事もたくさんあるからね^^


ただ、良い情報とめぐり合うためには、「直感力」が必要☆

意外とスピリチュアルな面も併せ持つ、パソコンなんです♪