香川県議8人、高額海外視察!? | 漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

日本のお昼休みに、ほんの少しのスマイルを!
毎日起こるいろんな出来事。。。
そんなこんなを、某中小企業の社長と社員が時事ネタ漫才にして発表します。
毎平日に更新します。頑張りま~す。v(^o^)
会社や学校での、時事ネタトークのネタにしてもらえれば嬉しいです。

漫才は文学だ! ☆日本の職場と家庭にほんの少しのスマイルを☆

 

今日の話題は、“香川県議8人、高額海外視察!?”です。

 

 

「社長、今日の話題は海外視察です」

 

『まるで、テキパキ動くお巡りさんだな』

 

「意味がわかりませんけど」

 

『甲斐甲斐しいサツ』(海外視察)

 

「苦しくないですか?」

 

『くるしゅうない』

 

「なんで、殿様ですか?」

 

『おいお前、リモートワークで家に大儀じゃ』

 

「待機ですね」

 

『子供がオモチャを、かたじけない』

 

「江戸時代の言葉シリーズですか」

 

『う〜ん、海外視察でボケるの、難しい』

 

「しかもお巡りさんのことをサツって……、悪党ですか?」

 

『自民党です』

 

「怒られたいんですか?」

 

 

 

『まぁ、なんだ、海外視察がどうかしたのか?』

 

「香川県議8人の海外視察が問題になってます」

 

『香川県議なんか、兵庫に行くだけで海外視察だろ』

 

「そうかもしれませんけど」

 

『本物の海外か?』

 

「そうです。兵庫どころか、パラグアイ、ブラジル、ロサンゼルスを回るそうです」

 

『おぉ……、地球の裏側じゃないか』

 

「9泊10日だそうです」

 

『パラグアイだけに、腹具合が気になる』

 

「何を言ってますか」

 

『渡るのは瀬戸内海ではなく太平洋』

 

「そうなりますね。なんだか、サンバのリズムが聴こえてきますね」

 

『う〜ん、ヒッ・ヒッ・フー』

 

「なんですかそれ?」

 

『産婆のリズム』

 

「面白くありませんよ」

 

 

 

『そもそも、香川県議がパラグアイやブラジルに何の視察なんだ?』

 

「移住者や現地県人会の友好親善を図るためだそうです」

 

『パラグアイに香川県人会なんかあるのか』

 

「ちゃんとあるみたいです」

 

『それなら、過去の移民者の子孫との交流支援も大切だからいいんじゃないか』

 

「問題なのは、その金額ですよ」

 

『いったい千両箱がいくついるんだ』

 

「江戸時代から離れてください」

 

『よきにはからえ』

 

「まず、移動の飛行機はビジネスクラス」

 

『そりゃ問題外に贅沢だな』

 

「ですよね」

 

『三等客室で行くべきだな』

 

「船は勘弁してあげてください」

 

『香川県議なんか貨物扱いでいいんだよ』

 

「無茶苦茶言わないでください。そのため、航空代は1人187万円」

 

『高っ!』

 

「宿泊代は全部で1人あたり29万円」

 

『9泊だろ? なんでそんなにかかるんだ?』

 

「ロサンゼルスでの宿泊は1泊6万6000円の最上階のエグゼクティブルーム」

 

『6万6千円って、アメリカやブラジルにもスーパーホテルがあるだろ』

 

「ありませんよ。で、結局、1人あたりの予算総額が263万円だそうです」

 

『8人だから2104万円……。(´⊙ω⊙`)』

 

 

 

「市民からの陳情を受けて10日に開かれた県議会で審議されたそうです」

 

『そりゃ考え直せって話になるよな』

 

「結果、起立多数、よって本件は議員を派遣することに決定したそうです」

 

『ドテッ。・・・・・・』

 

「何か言いたいことありますか?」

 

『インドカレーをつけて食べるパン、そう、ナンだそりゃ』

 

「回りくどいですよ」

 

『まさに税金の無駄遣いだ……』

 

「ちなみに、昨年、香川県議の海外視察の一部が実質的に観光だったということで」

 

『うむ』

 

「600万円の返還を求める判決が確定しています」

 

『・・・・・・』

 

「・・・・・・」

 

 

 

『まとめていいか?』

 

「お願いします」

 

『ここのところ、大雨災害が後を絶たないじゃん』

 

「被害に心が痛みますね」

 

『香川県議のみなさんは、線状降水帯による大雨警戒レベル5みたいなものだ』

 

「どういうことでしょう」

 

『だって、香川県議も大雨警戒レベル5も』

 

「はい」

 

『絶対、避難(非難)しないとダメでしょ』

 

「・・・・・」