新型定期預金 | 漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

日本のお昼休みに、ほんの少しのスマイルを!
毎日起こるいろんな出来事。。。
そんなこんなを、某中小企業の社長と社員が時事ネタ漫才にして発表します。
毎平日に更新します。頑張りま~す。v(^o^)
会社や学校での、時事ネタトークのネタにしてもらえれば嬉しいです。

今日の話題は、“新型定期預金”のようです。



「社長、びわこ銀行が新しい定期預金を今秋から始めるそうです」
『何だろう???』「当ててみてください」
『びわこ銀行だからな、、、預金通帳が水瓶(みずがめ)!』
「なんですか、それ?こぼれちゃうじゃないですか・・・もっと預金者が喜ぶ
ものですよ」

『う~ん、、、わかった、預金通帳が札束!』
「・・・そんなわけないじゃないですか。。。」
『わかんねぇ。教えてくれ・・・』
「二酸化炭素の削減に取り組むと、金利が優遇される定期預金だそうです」
『はぁ~・・・すげぇな。。。』
「どうやって判断するのかはよく分かりませんけど、政府が進める“1人1日
1キロのCO2削減キャンペーン”に協賛してのことらしいですよ」

『そんなこんなの積み重ねが空気を作ってくんだろうな・・・素晴らしい!』
「そうですよ。。。ウチの会社でも何かしませんか?」
『そうだなぁ・・・、CO2の削減に取り組む社員は・・・』
「給料を増やす!」『・・・そうはいかねぇなぁ。。。』
「じゃあどうするんですか?」『振込先をびわこ銀行にする!』
「なんですか、、、それ。。。あんまり意味ないですよ」
『そうか?』「もっと直接メリットがあるようなのにしてください」

『分かった、じゃあCO2の削減に取り組む社員は・・・』
「待ってました!」
『給料の振り込み手数料を会社が負担しよう!』
「(今まで引いてたのかよ・・・)」