口は災いの元 | 漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

日本のお昼休みに、ほんの少しのスマイルを!
毎日起こるいろんな出来事。。。
そんなこんなを、某中小企業の社長と社員が時事ネタ漫才にして発表します。
毎平日に更新します。頑張りま~す。v(^o^)
会社や学校での、時事ネタトークのネタにしてもらえれば嬉しいです。

今日の話題は、“口は災いの元”のようです。



「社長、最近、政治家さんの不適切発言がまた続いてますよね・・・」
『だよな。。。』
「国会議員が、地震の被災地への視察を“珍道中”なんて、ブログに書いたらしいですけど、
あり得ませんよね。。。」
『そうだよ。“大病を患った父の見舞い。道中、大笑いの連続でした”・・・なんて言って
るようなもんだぞ・・・』
「社長、うまいこと例えますね。。。じゃあ、某地方議員の、自分の出身地方が被災地でなく
てよかった、なんて発言はどうですか?」
『そりゃ簡単だよ。面と向かって、“怪我したのがあんたで良かった。。。”・・・って言ってる
ようなもんだ』
「ホントですよね。。。言葉を大切にして欲しいですね、まったく」

『そう言う、お前は、言葉を大切にしてんのか?』
「当たり前じゃないっすか。。。その言葉、口にする前に3つ数えてますよ」
『聞いたことあるフレーズだな・・・、でも、ホントかよ?』
「何言ってんですか、、、1.2.3。。。ホントに決まってんだろ!」
『数えてる意味なくねぇか?』

「まぁでも、文字にしても言葉にしても、発する前に考えることって大事ですよね」
『自分が何を表現したいかと同時に、相手がどう思うかだよ』
「う~ん。。。でも自分はどうかって聞かれると、、、つらいとこですよね」
『そりゃ、誰だってそうさ・・・』
「どんな訓練すればいいか、教えてくださいよ」
『そりゃ、“落語”がベストだろ?』「“落語”?」

『自分の言葉と相手の言葉のキャッチボールだぜ。。。相手のリアクションを
無意識に意識するようになるんだよ。。。』
「ホントですか?」
『8月に静岡で落語を使った営業マン研修やるからお前も聞きに来い』
「わかりました。(・・・ところで、、、社長・・・オチてませんよ・・・)」
『(いいんだよ。。。落語にはちゃんとオチがついてるから・・・)』

※8月23日、静岡県にて落語を使った営業マン研修ホントにやります。v(^o^)
静岡の皆さん、お待ちしてます。結果はまたブログに掲載しま~す。。。m(__)m