全国の人口 | 漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

日本のお昼休みに、ほんの少しのスマイルを!
毎日起こるいろんな出来事。。。
そんなこんなを、某中小企業の社長と社員が時事ネタ漫才にして発表します。
毎平日に更新します。頑張りま~す。v(^o^)
会社や学校での、時事ネタトークのネタにしてもらえれば嬉しいです。

今日の話題は、“全国の人口”のようです。



「社長、日本の人口、二年連続で今年も減ったそうです。。。」
『出生数が減ってるからなぁ』
「いや、それが、生まれた赤ちゃんの数は、2万6千人も増えたそうですよ」
『じゃぁ、死亡数が増えたんだ』
「確かにそれはそうなんですけど、、、出生数が109万人で、死亡数が
108万人」
『人口、増えてんじゃんか』
「いやぁ、それが減ってるんですよ。。。」

『お前、言ってることがよくわかんねぇなぁ。生まれた方が亡くなった方より
多けりゃ、人口増えるだろ』
「それが、、、」
『まさか、お前のおふくろが分裂して10000匹になったとか』
「アメーバじゃないんですから。。。」

『じゃぁ、どうして人口減ってんだよ?』
「転出組だそうです」
『父親の仕事の都合で?』
「そうそう、学校が変わっちゃうんですよ。涙涙のお別れ会。。。
それは転校でしょ?何言ってんですか。転出です。つまり、海外移住ですよ」
『・・・あぁ、、、なるほどなぁ。。。そうなんだ・・・』
「日本は住みにくい国だってことですよ。。。」

『東京・名古屋・大阪の人口が、全人口の半分を超えたそうだしな・・・』
「集中しすぎですよね」
『よ~し!ウチの会社も地域活性に貢献しよう』
「どうするんですか?」
『社員はもちろん、社員の家族・親戚全員の力を借りてそれを考えよう』
「はぁ。。。」
『みんな来週から、会議のために東京移住だ』
「それがダメだって。。。」