白鳥の北帰行、始まる | 漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

漫才風時事批評!夏川立也の毎日が時事ネタ漫才!

日本のお昼休みに、ほんの少しのスマイルを!
毎日起こるいろんな出来事。。。
そんなこんなを、某中小企業の社長と社員が時事ネタ漫才にして発表します。
毎平日に更新します。頑張りま~す。v(^o^)
会社や学校での、時事ネタトークのネタにしてもらえれば嬉しいです。

今日の時事ネタ漫才の話題は、“白鳥の北帰行、始まる”のようです。



「社長、日本一の白鳥の飛来地、、、覚えてます?」
『去年、このコーナーで取り上げたよな』
「覚えてくれてますか。。。ヒントは山形県です」
『そうそう!酒田市の最上川河口だ!』
「正解です」
『ごまだれを、集めてはやし、最上川』
「同じボケ繰り返さないでください。五月雨(さみだれ)です」
『よだれ?』
「そんなの集めません。。。」
『俺はだれ?』
「若人あきらですか?」
『懐かしいよなぁ。。。思い出せない名前No.1だぜ』
「ちなみに、今は改名して、我修院達也、っていうそうです。。。」

『ま、いいけどさ、白鳥の飛来地がどうしたんだよ?』
「早くもシベリアへの北帰行が確認されたそうです」
『北帰行?・・・北空港なら知ってるけど』
「往年のデュエットじゃないっすか?」
『桂銀淑だぜ。。。かつらぎんじゃく、じゃなくって、けいうんすく、って読むんだぜ』
「分かってますよ」
『北帰行って、もうシベリアに帰り始めたってこと?』
「そうなんです」
『ちょっと早くないか?』
「第一陣の確認は、昨年より15日も早いそうです。。。」
『また温暖化かよ。。。』
「白鳥的には、もうすぐ春なんですね。。。」
『そう言えば、初々しい白鳥が、、、』
「どうしたんですか?」
『ピカピカのランドセルしょってたよ』
「嘘つかないでください。。。」

『いやぁ、、、オハイオ州のエリー湖では、氷が割れて、
1人亡くなって大変だったそうだしなぁ。。。』
「厚さ60センチ、幅13キロの氷が割れて動き出しても気付きませんよね」
『これも温暖化なのかなぁ。。。』
「早く暖かくなるのも考えものですね」
『暖かくなると言えば、オーストラリア』
「意味がちょっと違うんじゃないですか?」
『猛烈な山火事だよ。。。』
「ホント、笑えませんよね。7日のメルボルンは47度超えてたそうですよ」
『熱波だな。。。』
「しかし、白鳥さんにも、もう少し日本でゆっくりして欲しかったですよね」
『だよな。。。定額給付金も支給されるんだしさ』
「それは違うでしょ。。。タバコでも吸いながらくつろいでね」
『それは、無理だろ。。。』
「どうしてですか?」
『そりゃ白鳥だけに、、、スワン、だろ?』
「・・・・・」