石窯ドームで簡単に!ローストビーフのちらし寿司 | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、プロモーション企画として東芝がABCクッキングスタジオとコラボレーションにて運営をしているブログです。
過熱水蒸気式オーブンレンジの新商品、石窯ドーム「ER-ND500」を使って、ABCクッキングスタジオの講師がレポートを掲載しております。

皆さんこんにちは雛人形キラキラ

石窯ドームアンバサダーの松尾です爆笑花

 

2月も今日から後半戦ですっルンルン

もう少しするとやってくるのが雛人形ひな祭り雛人形

皆さんはひな祭りと言えば何を召し上がりますか?

 

私は子供の頃は毎年錦糸卵と桜でんぶの乗った昔ながらのちらし寿司を作ってもらっていましたよだれラブラブ

 

今日は私がよく食べていたちらし寿司を洋風にアレンジしたローストビーフのちらし寿司をご紹介したいと思います!!キラキラ

 

 

 

ローストビーフも石窯ドームでじっくり仕上げますし、ソースもレンチンで簡単に作っていきますよぉ〜ニコニコラブラブ

 

それでは早速作っていきましょう!

 

スプーンフォークローストビーフのちらし寿司スプーンフォーク

材料/3~4人前

【ローストビーフ】

〈A〉

牛もも肉                 300g

チューブにんにく   小さじ1

塩                     小さじ1/3

黒こしょう                 少々

 

サラダ油                    適量

 

【ローストビーフソース】

フライドオニオン             10g

ローストビーフの肉汁   小さじ2

水                              大さじ2

料理酒                        大さじ1

醤油                           大さじ1

みりん                         大さじ1

チューブにんにく      小さじ1/2

 

【仕上げ用】

〈B〉

ご飯                500g

白いりごま    小さじ2

赤しば漬け         30g

 

パプリカ(黄)     40g

アボカド         1/2個

スプラウト        10g

 
~下準備~
・ビニール袋に〈A〉を入れよく揉み、室温に30分位置いておく。

 

・オーブンの予熱をいれる。(オーブン(予熱あり)100℃)

・赤しば漬けをみじん切りにしておく。

・パプリカ(黄)を1.5cm角位に切る。

・アボカドを1.5cm角位に切る。

・アルミホイルを30×40cm位のものを2枚用意する。

 
スプーンフォーク作り方スプーンフォーク
【ローストビーフ】
①フライパンにサラダ油をひき、牛もも肉の表面を焼く。

 

 

②表面が焼けたらアルミホイルを2枚重ね、牛もも肉を包む。

 

③角皿に乗せ、オーブンの下段に入れ100℃で30分加熱する。

(オーブン(予熱あり)100℃ 30分)

 

④加熱終了後、1時間位室温に置いておき、薄くスライスする。

※加熱終了後、高温のため、取り出すときはミトンをしてください。

 

【ローストビーフのソース】

①ローストビーフのソースの材料を全て耐熱ボウルに入れる。

②ふんわりとラップをして加熱。(レンジ600w2分)

 

 

【仕上げ】

①〈B〉をざっくりと混ぜ合わせ皿に平らになるように乗せる。

 

 

②ローストビーフ・パプリカ(黄)・アボカド・スプラウトを飾る。

③ローストビーフにソースをかける。

 

 

 

 

 

完成しました〜ハートハートハート

赤しば漬けを混ぜ込んだご飯が少しピンクで春らしいですね桜

 

低温でじっくり火を通したローストビーフはしっとりしていてとっても柔らかいんですよだれスター

ソースもレンジで簡単に作れるのにフライドオニオンを使うことでじっくり煮つめて作ったようなコクのあるソースになりますラブキラキラ

 

いつもと少し変わったちらし寿司、今年のひな祭りにいかがでしょうかウインクはてなマーク花

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますハートハートハート

次回のテーマは煮込み料理ですルンルン

それではまたお会いしましょう〜バイバイキラキラ