材料たったの6つだけ!石窯ドームでココアバスクチーズケーキ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、プロモーション企画として東芝がABCクッキングスタジオとコラボレーションにて運営をしているブログです。
過熱水蒸気式オーブンレンジの新商品、石窯ドーム「ER-ND500」を使って、ABCクッキングスタジオの講師がレポートを掲載しております。

皆さんこんにちはラブラブ

石窯ドームアンバサダーの松尾ですウインクキラキラ

 

今日から2月ですねルンルン今月も石窯ドームの魅力をお届けしていきますのでよろしくお願いしますっ爆笑花

さて、2月と言えばの大イベント!

そうキラキラバレンタインがもうそろそろやってきますよーバレンタインバレンタイン

お正月が終わると街中が一気にバレンタインの雰囲気になりますよねお願いスター

バレンタインと言えばチョコレートが定番だと思うのですが今日は一味違ったバレンタインメニューをご紹介したいと思いますニコニコルンルン

 

スプーンフォークココアのバスクチーズケーキスプーンフォーク

 

 

なんと!!材料はたったの6つだけ!!

しかも混ぜるだけの簡単レシピです爆笑ハート

それでは早速作っていきましょ〜キラキラ

 

材料/15cm丸型1台

クリームチーズ   400g

グラニュー糖       120g

溶き卵                3個分

薄力粉               大さじ2

ココアパウダー   大さじ2

生クリーム          300g

 

 

※薄力粉とココアパウダーは合わせておいてOKですOK

 

〈下準備〉

・クリームチーズ、生クリーム、卵は室温に戻しておく。

・型に紙を敷いておく。

 

 

・オーブンは220度に予熱をしておく。(オーブン(予熱あり)220℃)

 

スプーンフォーク作り方スプーンフォーク

①クリームチーズをハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。

 

 

②グラニュー糖を入れ、さらに混ぜる。

 

 

③溶き卵を2~3回に分けて入れ、その都度均一な状態になるまでしっかり混ぜる。

 

 

④薄力粉・ココアパウダーを入れて混ぜる。

 

 

⑤ゴムベラに持ち替え、ゆっくり混ぜながら生クリームを入れる。

 

 

⑥型に生地を流し入れる。

 

※溢れそうで溢れません!

 

⑦角皿に⑥を乗せて、オーブンの下段に入れ加熱。

(オーブン(予熱あり)220℃40~45分)

 

※こぼれないようにそーっと移動させてくださいね♪

 

※取り出す時は火傷に気をつけてください!

 

⑧加熱終了後、完全に冷めるまで生地を置いておく。

 

 

半日経つと中央が窪んでバスクチーズケーキっぽくなってきますラブラブラブ

 

⑨クッキングシートごと生地を取りだし、切り分け盛り付ける。

 

 

ココアとチーズの濃厚さがとってもリッチな味わいですよだれスターしっかり寝かして冷ますことがポイントですルンルン

 

少し変わったバスクチーズケーキをバレンタインのプレゼントにいかがでしょうかウインクラブラブ

 

さて、次回はひな祭りメニューです雛人形

今日も最後までお読みいただきありがとうございますハート

また次回お会いしましょう〜キラキラ