深皿煮込みで簡単に♪生姜香る参鶏湯 | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、プロモーション企画として東芝がABCクッキングスタジオとコラボレーションにて運営をしているブログです。
過熱水蒸気式オーブンレンジの新商品、石窯ドーム「ER-ND500」を使って、ABCクッキングスタジオの講師がレポートを掲載しております。

皆様こんにちはラブラブ

石窯ドームアンバサダーの松尾ですウインクキラキラ

 

今日から3月ですね桜

3月と言えばもうすっかり春のイメージですが、意外と朝晩はまだまだ冷えますよねガーンガーン

 

今日はそんな肌寒い日に食べたい熱々煮込み料理をご紹介しますっニコニコキラキラ

 

スプーンフォーク生姜香る参鶏湯スプーンフォーク

 

 

参鶏湯って丸鶏を使って中にもち米などを入れるんですけど、家で丸鶏を用意したりってなかなか大変ですよね泣

今日はそんなちょっとハードルの高い参鶏湯を鶏手羽元を使って簡単に作っていきますラブ花

 

しかも石窯おまかせ焼き機能の深皿煮込みを使うので材料を用意したらあとは石窯ドームが調理してくれますっハートハート

 

それでは早速作っていきましょう〜グッ

 

参鶏湯

材料/4人前

鶏手羽元         12本

長ねぎ               1本

生姜                20g

にんにく           3片

もち米            100g

〈A〉

水                            900cc

料理酒                   大さじ2

顆粒鶏ガラ            大さじ1

塩                          小さじ1

オイスターソース 小さじ1

 

【仕上げ用】

青ねぎ             適量

白いりごま      適量

ごま油             適量

 

〈下準備〉

・鶏手羽元は骨にそって切込みを入れる。

 

 

・もち米は研いでおく。

 

 

・青ねぎは小口切りにする。

 

作り方

①長ねぎを1~2cm位の斜め薄切りにする。

②生姜は皮付きのまま薄切りにする。

③にんにくは皮を剥き、かたい部分を切り落とし包丁の腹で潰す。

 

 

④深皿に〈A〉を入れ、混ぜ合わせる。

 

 

⑤深皿に仕上げ用以外の残りの材料を全て入れる。

 

 

⑥オーブンの上段に入れ、加熱する。(石窯おまかせ焼き→深皿煮込み)

 

 

 

 

⑦加熱終了後、皿に盛り付け青ねぎ・白いりごま・ごま油をかけて完成。

 

オーブンを開けた瞬間に生姜のいい香りがふわっと広がります照れキラキラ

 

 

もち米のとろみでスープが少しとろっとしていますハート

 

じっくり煮込んだ鶏肉はスプーンでもほぐれるくらい柔らかくなっていますよ花

3月と言ってもまだまだ肌寒さが残るので、生姜たっぷりのホロホロ参鶏湯を食べて芯から温まりましょ〜よだれ飛び出すハート

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたピンクハートピンクハート

さて次回は春のご馳走様レシピですお願いスター

それではまたお会いしましょう〜バイバイラブラブ