3色お団子風のスイーツパン | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、東芝とABCクッキングスタジオが運営をしているブログです。
ABCクッキングスタジオの講師が石窯ドームの新商品を使い、レポートしております。

こんにちはにっこり

 

今回のテーマはひなまつりごはん雛人形桜

我が家の長女はもう中学生なので、年々規模は小さくなりますが気軽に作れるスイーツやパンでお祝いする予定ルンルン

 

今年はこんなパンを作ってみました♪

3色お団子風ちぎりパンお団子

 

いちご、プレーン、抹茶の生地で3色団子風♡

ホイップといちごをサンドしてかわいいスイーツパンにしてみましたハート

丸めるだけだから小さなお子さんと一緒に作っても楽しいですね音符

 

ではレシピです

 

3色お団子風ちぎりパンお団子

材料(3個分)

◎強力粉      150g 

◎砂糖                    大さじ1

◎インスタントドライイースト    小さじ3/4

◎塩        小さじ1/3

水(40℃前後)   90g

 

バター                  15g

 

☆いちごパウダー  小さじ1と1/2

☆水                        小さじ1〜                

 

★抹茶       小さじ1/2

★水                         小さじ1/2〜 

 

ホイップクリーム   市販のもの1箱

苺          お好みで

 

 

作り方

①◎の材料をボウルに計量する。イーストと砂糖はとなり同士、塩は離して加える。

 イースト目掛けて温めた水を入れボウルの底に粉気がなくなるまでヘラで混ぜる。

 

②ボウルから生地を出しムラをとるように台にこすりつけながら捏ねる。ムラがとれてきたらバターを加えてなじむまで捏ねる。捏ねを繰り返し表面が1膜張れば🆗

計りを使い生地を3分割にする。

 

③1つは丸め直し、乾燥しないようボウルを被せておく。残りの2つはそれぞれ☆と★を混ぜ込み均一になるまで捏ねる。

④生地をバットに並べ、バットを角皿にのせ、角皿をオーブンの下段に入れ、

1次発酵25分前後をとる。(発酵40℃25分)

⑤発酵終了後、それぞれ3分割し丸め直す。

丸め直すだけなのでベンチタイムはなくて🆗

角皿にピンク、白、緑の生地を順番でくっつけて並べ、

オーブンの下段に入れ、2次発酵20分前後。(発酵40℃20分)

一回り大きくなれば🆗

※生地同士しっかりくっつけておかないと焼き上がり時に外れやすくなります

※発酵終了後、オーブンに予熱を入れる(オーブン(予熱あり)150℃)

 

⑥150℃で予熱を入れたオーブンの下段に角皿を入れ、

12分前後焼成する。(オーブン(予熱あり)150℃12分)

残り3分で色がつきそうならホイルを被せる。

焼き上がりピンク音符

⑦冷めたら波刃の包丁で横半分の切り込みをいれ、ホイップクリームをしぼり苺を飾って完成お団子🍓

 

ふわっふわだから優しく持ってね

 

ちぎっても食べやすくてかわいい♡

 

 

ケーキは用意しないけど、ちょっとスイーツ系も欲しいかなって人にもぴったり👏

 

ぜひ作ってみてねラブ

 

次回はさむーい時期に毎日食べたい煮込み料理🥘

 

お楽しみにスプーンフォーク